迷駅シリーズ [JR汚関連]
ミリオネア風に問題を作ってみました。
全て解答できる人いればある意味JR北海道をネタにしている方々と認定する。
迷駅シリーズその一
一日1万人近く利用するJR千歳線「北広島駅」ですがこの周辺にあるのはどれか答えよ。
1.大型家電量販店
2.食品スーパー
3.警察署
4.大型ホームセンター
迷駅シリーズその2
一日4000人前後利用するJR函館本線「岩見沢駅」ですが
2000年12月10日に火災で3代目駅舎焼失しています。
その原因は?
A:タバコの火
B:石炭ストーブからの出火
C:放火
D:漏電
迷駅シリーズその3
JR北海道の駅で一日の利用者が一番多いのは札幌駅ですが
一日の利用者が二番目に多い駅はどこ?
A:函館駅
B:新千歳空港駅
C:手稲駅
D:小樽駅
その1は千歳線の他の駅でもネタに出来るけどまあ良いやwww
答えはコメント欄に書いてくださいね。
nice押しのみは排除しますよwww
残念ですね。 [JR汚関連]
DMV実用化、JR北海道が断念 安全対策優先で投資困難
JR北海道が線路と道路の両方を走るデュアル・モード・ビークル(DMV)の実用化を断念していたことが13日分かった。利用者が少ない地方の公共交通の新たな形として期待されたが、近年の事故続発で安全対策を優先する中、DMV開発にこれ以上資金を投入し続けるのは難しいと判断した。今後は開発の過程で蓄積した関連データなどを外部に提供する。
JR関係者が明らかにした。DMVはJRが2004年に試験車両を開発し、その後も改良を加えながら、営業運転を目指して試験走行など準備を進めてきた。既存の線路も活用しながら、線路が通らない場所にも立ち寄れる車両特性から、廃線が危惧される赤字ローカル線の沿線を中心に持続可能な地域交通としての期待が高く、夕張市などが導入に前向きだった。
しかし、11年の石勝線の特急火災事故などトラブルの続発を受け、JRは経営資源を安全投資に重点的に振り向ける戦略に転換し、14年3月を最後にDMVの試験走行を含む準備作業を中断。1年以上も宙に浮いた状態が続いていた。
必要な資金を確保するめどが立たないことに加えて、JRは来春に迫る北海道新幹線の開業に全社を挙げて対応していることから、人的な余裕もない。運行コストが安い半面、DMVを動かすには現状では鉄道とバスの二つの免許が必要で、1台に2人の運転手が必要になるなど余分な人手がかかる課題も解決できていない。こうした事情から、JR社内では「DMVよりバスの方が合理的だ」(幹部)などの声も出ていた。
やはり断念した理由は
ニニウで炎上した
キハ283の怨念であるな。www
アイディアとしては良かったのであるがね。
札沼線の浦臼-新十津川間で線路を走り
新十津川から滝川市内(私立病院やイオンあたりまで)バス運用
で使っていただければいいと感じましたが、
鉄道とバスの二つの免許が必要。
踏切に反応しない。
列車と違い除雪をこまめにしないといけない
などのデメリットが大きいですからね。
JR北海道のいいところ。 [JR汚関連]
何かと不祥事の多いJR北海道
代表的な例として
ニニウで炎上した
キハ283系
スーパーおおぞら
がおりますがしかし良い面もあります。
今回はこいつが案内します。
皆さんおはこんばんわ
ずーしーほっきーです
北海道新幹線が開業したときは
新北斗函館駅で皆さんをおまちしてます。
編集長がJR北海道のよさを案内してくれと言われましたが
運転士がシャブ打ったり居眠りしたりATS破壊したりする
手抜き整備で煙出す特急劣車
手抜き保線で脱線事故続発
ではなくて
やはりあれでしょう。
JR関連企業職員の怪文書 [JR汚関連]
ここ最近全国的に話題になっている
JR北海道
鉄道収益より不動産収益で利益を上げたつけが来ておりますね。
そのJR北海道といえば系列企業に出世できないのが天下りしているのが現状です。
今回はそのJR北海道の暗黒面の情報を得たので公開しますか。
この文書を見てJR北海道の患部である
坂本眞一(相談役)
柿沼博彦(特別顧問)
小池明夫(会長)
は速やかに腹を切って勇退せよと言いたいですな。