SSブログ

処刑列車廃止 [編集後記]

3月13日のダイヤ改正にあわせて

寝台特急「北陸」

寝台急行「能登」

 800px-JNR_489_Express_Noto.jpg

という歴史ある処刑列車がなくなる。

私みたいな悪戯好きな人間にとってさびしい感じがしますなwww

私の住んでいる北海道にも

「まりも」(札幌-釧路間)(一時「おおぞら」改称したが後に「まりも」)

急行「利尻」(札幌-稚内間)

特急「オホーツク81号・82号」(札幌-網走間)(8は夜行の意味なのであろうか)

快速「ミッドナイト」(札幌-函館間)

と処刑列車が存在していた。

このときにもさぞ「撮り鉄さん」たちは感動したのでしょうな。

 

2009/9/30をもって

帯広-札幌間を走る

キハ183系で運行していた

「とかち」が廃止

 hk03217.jpg

になり、

キハ261、283系の振子の「スーパーとかち」に変わった

そのときの札幌駅発の「とかち」ラストランは

非常にマナーが悪かったですな。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

HI

ミッドナイトとかかっこいい名称ですね。
ちなみに振り子に乗ると酔う・・・
by HI (2010-03-13 05:43) 

abusan

地元の「雷鳥」も絶滅寸前です(^◇^;)
勿論、日本アルプス辺りに棲息している鳥の話しではありません。
by abusan (2010-03-13 10:27) 

abusan

ちなみに地元の「処刑列車」の方はダイヤ改正後も
辛うじて息をしてま。

てなところでおます'`,、( ´∀`) '`,、
by abusan (2010-03-13 10:29) 

orega46

こんにちは! 鉄道のことはあまりわかりませんが…。昨年、九州では寝台特急「富士」が廃止になりましたw高校の修学旅行時に乗ったきりでしたが全国で寝台特急が廃止になっていく話聞けば…鉄道ファン寂しいだろうなぁ~。「振り子」乗ると酔うという話聞きますが…私はなんともないです、鈍感なのかww
by orega46 (2010-03-13 12:26) 

編集長 安佐達肇

to Hi様

ミッドナイトは普通料金で乗れたので
青春18キップ利用者には非常に重宝されておりましたわ。

振り子については函館日帰り出張の『スーパー北斗』で
酒飲みながら帰ったので見事に酔いました。www
by 編集長 安佐達肇 (2010-03-13 12:51) 

編集長 安佐達肇

to abusan様

雷鳥は残しておく列車ですよね。
関西では

『日本海』の刑

ですかね。
by 編集長 安佐達肇 (2010-03-13 12:53) 

編集長 安佐達肇

to orega46 様
九州では『富士ぶさ』がなくなり、ましたからね。


by 編集長 安佐達肇 (2010-03-13 12:55) 

SY1698

関西は「きたぐに」の刑。
よくて米原、下手すりゃ福井、富山、そして新潟w

関東圏ではこれで「処刑列車」は全滅と相成りました。
予定臨では全席指定なので、「能登流し」もできないなー。
by SY1698 (2010-03-13 15:44) 

Stray Horse

>オホーツク81号・82号
JR各線において、通常、頭に“8”又は“9”がつく列車は、臨時扱いです。つまり、増発分です。東海道・山陽新幹線でも、300番台ののぞみは、臨時増発分に割り当てられている事が多く、北海道で運行本数の多いスーパーカムイでも、通常で28往復している訳ですから、どんなにがんばっても56号までが通常です。が、ここに臨時増発分を加えた場合、通常の運転ではない区別をつける必要性がある為、ワザと“81号”とかが出てくる訳です。
ちなみにオイラ、結構“乗り鉄”なモンで、北海道でも快速ミッドナイト(札幌−函館往復)に乗った事がありますよw 18キッパーとして、ありゃ“ありがたい列車”でした…他にも、ムーンライト九州(臨時列車で、京都〜熊本を結んでいた)やムーンライトながら(昔の大垣深夜鈍行、18きっぷ運用期には、“救済臨”なる列車もあった)にも乗った経験者ですw
by Stray Horse (2010-03-15 21:34) 

編集長 安佐達肇

to sy1698様

>関西は「きたぐに」の刑。
>よくて米原、下手すりゃ福井、富山、そして新潟w

関西圏はまだ「処刑列車」が残っているのはうれしい限りです。

しかし、関東圏の「処刑列車」は完全に滅亡しましたか
昔は関東圏に住んでいたので寂しい限りです。

>予定臨では全席指定なので、「能登流し」もできないなー。
わしが住んでいた横浜線界隈はゲリラ的ですが
横浜市内や町田、相模原市民には

「 八 王 子 流 し 」

を決行するしかないですなwwww

by 編集長 安佐達肇 (2010-03-15 23:17) 

編集長 安佐達肇

to Stray Horse 様

コメントありがとうございます。

>オホーツク81号・82号
自分の同級生の兄(そいつより親友)に聞きましたが
これは寝台列車の夜行の8でしたわ。www

>北海道でも快速ミッドナイト(札幌−函館往復)に乗った事がありますよw

やっぱり青春18ユーザーには貴重な列車でしたわ。
自分も実は函館に転勤した時期がありましたが
ミッドナイトが廃止になったのはショックでしたわ
都市間バスよりは2000円ほど高かったですが
こんな貴重な列車、普通料金(7,000円以内)で
函館に行けるのがよかったのですけどね。

by 編集長 安佐達肇 (2010-03-15 23:27) 

ホタルの館

駅員に「お前、しゃがめや!」って怒鳴り散らしてた輩がいましたな・・・。
by ホタルの館 (2010-03-19 04:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麻原もどき逮捕死にかけたネタ一発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。