SSブログ

【鉄ネタ】また処刑列車廃止【時代は酷いな。】 [ニュース]

2010年の3月13日にダイヤ改正になるが

一歴史を担った上野発の夜行処刑列車が廃止になるのか。www

鉄分35%の私でも一応ショックですわ。

今回廃止にな上野発の夜行列車は

「夜行急行 能登」です。

800px-JNR_489_Express_Noto.jpg

停車駅は

上野駅 - 大宮駅 - 熊谷駅 - 高崎駅 - 直江津駅 - 糸魚川駅 - 泊駅 - 入善駅 - 黒部駅 - 魚津駅 - 滑川駅 - 富山駅 - 小杉駅 - 高岡駅 - 石動駅 - 津幡駅 - 金沢駅

となっております。

SY1698様のアドバイスにより

高崎から直江津まで停車しない恐怖があります。

まさに夜行処刑列車に相応しい活躍をしておりますわ。www

首都圏に住んでいる輩は

ダイヤ改正までの間に

自分の嫌いな奴と

上野駅近辺で飲んで酔い潰し

『処刑列車 能登』

に乗せることをお勧めする。

なお蛇足ではあるが現在のJR北海道エリアでは

23:05札幌発旭川行きの

DSCI0010.JPG

『スーパーカムイ55号の刑』

DSCI0011.JPG

DSCI0012.JPG

DSCI0013.JPG

しかできんことを付け加えておく。

(民明書房刊:「懐かしき国鉄列車」より抜粋)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

SY1698

昔は「能登」が上野発の最終列車で、上尾に止まったので週末はよく通勤客で溢れてました。

上尾までは。

さすがに上尾の次は熊谷(ここでもたいがい)、高崎、そこからは直江津までドアは開きませんw 長岡で目覚めても虚しく発車を待つのみという悲惨な状況。特に冬。

これこそ現役屈指の「能登流し」という最凶パターンだったのですが。今でも匹敵するのは「きたぐに」流しかも。でもあればボックスシートだから意外に寝づらく、せいぜい米原、敦賀程度で済むのかと(あれはこつこつ止まるのです)。

それよりも「はまなす」が廃止になっていないとは。
さすがに青函トンネルをまたぐから「夜行バス」もありえませんし、北海道新幹線開通までは残るのでしょうか。。。
by SY1698 (2009-12-25 00:27) 

大将

処刑列車ってなんだろう?
と思って記事を読んで。。。なるほど!
昔の話、1年位旭川に転勤になった大将
休日に札幌で友人と飲みそれこそ夜行で帰る
アルコールの力も手伝って帰りはいつも爆睡
しかしその日は。。。目が覚めると『当麻ぁ。。。当麻ぁ』と言う駅のアナウンス
いつもの旭川終点ではなく網走行きに乗ってしまって
しっかと乗り過ごしタクシー代当時6000円の痛い出費してしまった(T_T)
by 大将 (2009-12-25 08:08) 

abusan

能登と言えば拙ブログでもネタにしました。
http://abusan1.blog101.fc2.com/blog-entry-52.html

主に「アニメヲタク」の釣り記事になったってニュアンスで。
結局、地元の加賀もん様が応じてくれましたが(^o^)

まあ、引退するのは声優能登麻美子の事ぢゃなくて
急行能登だったというオチですな'`,、( ´∀`) '`,、
by abusan (2009-12-25 08:56) 

HI

処刑列車wwwww
大阪も意外と恐ろしいですよ。

寝台日本海→青森行き(京都を出ると福井まで止まりません)
急行きたぐに→新潟行き(車体のカラーが快速と同じで紛らわしい)

それに西行きは遅くまでありますが、
東行きは0時を越えるとリカバリーが効きませんと。
by HI (2009-12-26 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。