SSブログ

ようやく終了するのか [ニュース]

「平成の大合併」やっと終わるんですか。

お陰様でわけのわからん地名が出来たり、

静岡、浜松、姫路、新潟、岡山が

何か知らんが政令指定都市になったりと

いろんな減少がありましたな。


 

「平成の大合併」終了を提言 地方制度調査会が答申
6月16日10時35分配信 産経新聞

 地方自治体のあり方を検討している首相の諮問機関、第29次地方制度調査会(会長・中村邦夫パナソニック会長)は16日、平成11年以降に国が主導してきた「平成の大合併」の終了を盛り込んだ答申をまとめた。財政優遇措置を与えてきた合併特例法を来年3月の期限切れ後は延長せず、今後は自主的な合併を選択する自治体を国が側面から支援する新たな特例法の検討を求めた。同日夕に麻生太郎首相に提出する。

 答申は、合併推進の効果について、地方分権の受け皿としての行政体制の整備や、行財政基盤の強化などを挙げた。一方、合併で自治体の規模が拡大したことによる行政サービス低下の側面も指摘し、「従来と同様の手法を続けていくことには限界」と明記した。

 「平成の大合併」開始前の平成11年3月に3232あった市町村は、来年3月23日までに1760まで減る見込み。人口1万人未満の小規模自治体は471残ることになり、答申は、小規模自治体が共同で行政機関を設置できる仕組みや、都道府県が自治体の事務を補完できる法的な枠組みの検討も提案した。

山梨県にある。

上九一色村の分離ですな。

都合のいい部分は甲府市が吸収して

オウム心理教のサティアンがあったところは

富士吉田町に押し付けたところが

ダークすぎますな。 

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

SY1698

愛知県「南セントレア市(予定)」とかw

個人的につかんでいるのは、山口県「大周南市」構想の崩壊。
(下松市の堅実な財務基盤を、徳山市・新南陽市に狙われたため、
早々に離脱した)

あとは、小郡町・山口市の「呉越同舟合併」とか。
(新幹線の停まる小郡町と、県庁所在地なのに電車のない山口市は
かねてから仲が悪かったが、合併交付金目当てにめをつぶる)

そもそも「大埼玉市(ださいたま)」合併にしたって、浦和・大宮という
犬猿の仲の都市がよく合併したものだとw
政令指定都市への餌がなければありえない。

静岡(清水込みで)、浜松(もともと静岡より大きい)はわかるんだ。
新潟の分際で政令指定都市はねーだろ。緑区?アリエナスwww
by SY1698 (2009-06-16 22:31) 

SY1698

上九一色村に関するダークなネタも持ってますぜ、旦那w
(口外厳禁なので、メールにて。)
by SY1698 (2009-06-16 22:34) 

大将

なんだか結果は良かったのか、、それとも……
by 大将 (2009-06-16 22:45) 

編集長 安佐達肇

to SY1698様
市町村合併はいかに相手の財政を奪うかによって行うというものですよね。
例としては平成ではないですが、函館市と亀田市の合併
赤字都市函館が市になったばかりの亀田から財政を奪い取り、函館駅周辺を整備したという罠www
それを見た上磯町、大野町、七飯町が合併拒否したのは正しいですなwww
(まあ、上磯町と大野町が合併して北斗市になりましたが、どう考えても「北斗」「スーパー北斗」から)とったとしか思えんwww

>上九一色村に関するダークなネタ

なまらダークすぎますね。オトロしい
by 編集長 安佐達肇 (2009-06-17 11:53) 

編集長 安佐達肇

to 大将様

どうなんでしょうね。
市町村合併ネタでも展開しますかwww
by 編集長 安佐達肇 (2009-06-17 11:54) 

abusan

姫路市は札幌市の様な政令指定都市でなくて「中核市」です。
勿論、京都市、大阪市、神戸市は政令指定都市ですが'`,、( ´∀`) '`,、

ちなみに関西の「中核市」は姫路市の他は大津市、奈良市、和歌山市、
西宮市、尼崎市です。
by abusan (2009-06-17 15:46) 

abusan

村と言えば大阪府下唯一の「村」であった千早赤阪村が消えた事ですなあwww
by abusan (2009-06-17 15:59) 

編集長 安佐達肇

to abusan様
姫路って政令指定都市じゃなかったんですか!!自爆ww
区標記があったので手っきりなったと思いましたわwww

しかし、堺も政令指定都市になるとは思いませんでしたわwww

>千早赤阪村

確か楠正成が立て篭もった城跡があるところですよね
どこと合併するんでしょうかね。


by 編集長 安佐達肇 (2009-06-19 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界初の有名エイズ患者TV塔周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。