SSブログ

今シーズンも『水島の呪い』が発動していた [プロ野球]

今年のプロ野球を振り返ると

水島の呪いをモロに受けてろくな活躍が出来なかった選手がいる。

その前に『水島の呪い』とは何かを軽く解説しておく

水島先生が連載している漫画『あぶさん』『ドカベン』『野球狂の詩』等で取り上げられる選手が極度の不振、故障、引退、トレード、海外へ流失などを示す。

水島の呪いを過去の実績から調べ上げていくのには非常に時間と労力と金力がかかるので、詳しく知りたい方は『水島の呪い』 でぐぐって欲しい。

その選手の名前は

阪神タイガースの新井 貴浩内野手である。

一部の好事家からは守備の粗さに感動して「粗いさん」と愛されている。

新井選手はたしか「野球狂の詩 平成編」で広島時代に登場している。

そのときはハゲで大入道姿にかかれており(後にキャラを日公森本に流用)

岩田鉄五郎に対抗した回であった。

登場当時は成績が目立っていなかったがし、HRキングになってからも呪いが発動しないのは

ジンクスを打ち破ったのかと思いきや

 

2008年度

5月 腰骨を疲労骨折していた

その影響で大不振に陥る 

8月 北京五輪で無理して強行出場の結果、残りシーズ休養に追い込まれる

 

最近の水島の呪いはすぐに発症しないで、1,2年後に発症する新型も出たことが判明した。

余談であるが、日公の森本ひちょりの怪我も『水島の呪い』とにらんである。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

SY1698

水島の呪い...。久々に聞きましたな。
未だに奴が「漫画家」やってたのが驚きですがw
by SY1698 (2008-10-27 23:51) 

HI

あぶさんがまだ連載が続いているんですか?
そういえば、たけし軍団にいた倅を見ませんね。
by HI (2008-10-28 00:28) 

NETの爆弾

to SY1698様
水島の呪いは連載が終わっても潜伏期間(約2,3年)がありますので一体どうなることやら。
by NETの爆弾 (2008-10-28 14:18) 

NETの爆弾

to HI様
「あぶさん」と「ドカベンSS編」は現在も連載中です。
あぶさんはもう61歳になるのに私が生まれた年から連載を続けているのには大いに驚きますが、「いいかげん引退させてやれ」といいたいですな。

水島の倅は今何をやっているんでしょうかね
by NETの爆弾 (2008-10-28 14:20) 

abusan

う~ん私のハンドル名の由来ですな > あぶさん

それにしてもゴルゴ13並に超鉄人な野球選手ですなあ。
だから漫画になるのでしょうが'`,、( ´∀`) '`,、

長期連載といえば、こち亀も随分と長いwww
by abusan (2008-10-29 15:53) 

NETの爆弾

to abusan様
やはり由来はそうでしたか。
確かに61歳で現役はないでしょうがと思いますな。

最近立ち読みした内容は「凹」が勇退にあわせて、あぶさんも現役引退を考えているが、凹があぶさんのマンションにいきなり出没し、来年も現役でやってくれという内容でしたな。

こち亀も1976年から連載しておりますな。
単行本も120巻越えしたとかしないとか。www
by NETの爆弾 (2008-10-29 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。