SSブログ

夕張探索記(最終回) [テクテク日記]

駅前食堂を後にして、

DSCI0110.JPG

 気になるところがあるので再度立ち寄る

読売新聞夕張支局である

 DSCI0113.JPG

裏手に回ってみると

DSCI0116.JPG

思いっきりカヌーが置いておりました!!

田舎の支局は住み込みが多いがここまでの遊び心にある意味感動する。

おいナベツネこんな社員がいるのをお前は許すのか

中には新しい市営住宅も目立ちますが

 DSCI0109.JPG

 消防署近辺

DSCI0108.JPG

炭住近辺

やはりこういう炭住の方が何かいいですね。

DSCI0128.JPG

ちなみにこの家はかつては炭鉱の幹部用住宅だったそうです。

 DSCI0073.JPG

大根干しも風景のひとつですな

かつての発電所のあった場所へと向かう

 DSCI0121.JPG

結構歩きましたよ

DSCI0122.JPG

ここはどこ、発電所は

DSCI0123.JPG

この建物が発電所跡です。

水力発電施設だそうですが、発電場所までは産廃の瓦礫が邪魔をして進めませんでした

かつては夕張市内全域と炭鉱の電力を補っていたんですな

DSCI0124.JPG

発電所跡、木の瓦礫が詰まれておりました

DSCI0125.JPG

発電所跡 ここもコンクリ等の瓦礫が多かったです。

今はこの場所は産廃廃棄処理施設になっております。

ちなみに産経新聞の関連施設は存在しませんwww

帰りはかつて住宅地とつながっていた道路跡を通って炭住にでる

DSCI0126.JPG

途中で合流したオサーン達とあるくあるく

子供のころはよく歩いたのであるが足がきつい

DSCI0127.JPG

おー炭住が見えてきた あーよかった

足がくたくたになったのでそーいえば風呂があると言っていたな

確か「ユーパロの湯」が入れるなんていていたな(その前のネタ参照乞う)

しかし、普通の市営浴場ではないか

だ、騙された(帰宅後判明したら同居人が勘違いした事が判明、この馬鹿たれ)

DSCI0104.JPG

管理しているおっちゃんに「おーにいさん良い湯加減にしたから入ってけや」

DSCI0139.JPG

420円を払って入浴

DSCI0138.JPG

以外に狭いな

DSCI0140.JPG

脱衣所もこんな感じです。

昔は山から出てきた「炭鉱(やま)の男達」が所狭しと入っていたんでしょうな

今回は同行者抜きで来たので「エンドレスシャンプー」と「エンドレスママレモン」は残念ながらありません。

風呂から上がった後はちょうど出発時間の16時になったので

DSCI0141.JPG

バスに乗り帰宅

たった移動時間の往復4時間を除けば5時間の滞在であったが有意義な一日であった。

また今度も行くぞ。今度行くときは雪解けにいくとするか


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

大将

おつかれちゃんでしたぁ!
それにしても読売のカヌーはきっと川での取材に必要!
などと言って休みの日に使われているんだろうなぁ
by 大将 (2008-10-24 18:13) 

たかれろ

奇遇ですね^^
私の明日の記事も夕張です♪
by たかれろ (2008-10-24 19:45) 

NETの爆弾

to 大将様
絶対読売のカヌーは休みの日に使われて増すな。www
by NETの爆弾 (2008-10-24 21:46) 

NETの爆弾

to たかれろ様
私の夕張テクテク日記は10月19日の空知支庁イベントになりますので今回実は参加してましたか?

by NETの爆弾 (2008-10-24 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。