SSブログ

【勝手に衆院選評論(2)】地元から総スカンの元刺客今回もだめでしょうな【北海道10区】 [政治家]

『他にも出馬を断念した候補予定者がいたので追記します』

今回は北海道10区を特集する

北海道10区は空知支庁、留萌支庁が中心となっている。

admi01.gif

地域的には再建団体の夕張市人口が5,000人を完全に割った歌志内市(某国原水の収容人数よりも少ない)、後は炭鉱が閉山になり過疎化(芦別市、赤平市、奈井江町、上砂川町)と全体的に景気が悪い地域である。

候補者は自民、民主の一騎打ちになるが果たして...

飯島夕雁 44 自民現(比例)
小平忠正 66 民主現
嫌がらせで共産党が出馬の可能性がある。

前回の郵政選挙で、東京青ヶ島村教育長から刺客で送られた飯島夕雁であるが造反派の山下貴史にも大差で敗れて3位で落選

何とか比例で復活当選したが、自民票を割ってしまった為に民主の小平忠正に漁夫の利で当選を持ってかれた経緯がある。

今回は造反派の山下貴史自民元議員が不祥事で前市長が逮捕された深川市の市長になったため、今回は飯島で一本化されたが、地元有権者に全く相手にされていない。

”選挙区の夕張市と『夕』の字が同じだから送り込まれたんじゃないの”って苦笑されています。夕張市再建の知恵も活動もありません。”北海道の大自然を守りたい”なんていっているだけで、まるで観光気分ですよ」(夕張市民)

「私の住んでいる市は人口5,000人を切っておりますが、本当に自分の選挙区内をわかっているのかしら」(歌志内市民)

「うちは炭鉱が閉鎖した後、財政難が続いており、”第二の夕張市”になりかけているのに全くわかっていない。選挙カーで来たら『空気嫁』と言って上げたいッス」(赤平市民)

こんなにボロクソに言われる候補者は今まで聞いたことがありませんでしたな。
当選後も選挙区を全く回っていないという証拠ではないか。

小平は代議士会長を務めるベテランであり、隣の選挙区の鳩山幹事長と協力体制を固めているので今回も磐石でありますな。

080307iizima1.jpg

 こっちの”ゆかりたん”は今回も落選で政界から引退ですな。

彼の名前は立候補ヲタクの羽柴秀吉氏 

DSCI0088.JPG 

羽柴氏は夕張市長選・参議院と立候補したが

今回も衆議院北海道10区から出馬を予定したが

日程の不透明さと次回の夕張市長選挙に備えるために

断念したそうである。

次回の夕張市長選挙は池田狂票をバックにした藤倉に是非勝ってほしいものである。

こうなりゃわしが選挙の時だけ夕張に移住しようかのぅ 


 以下 狂恫通信社から抜粋

羽柴秀吉氏が出馬取りやめ 次期衆院選北海道10区
 次期衆院選に北海道10区から立候補する意向を示していた青森県五所川原市の会社社長羽柴秀吉氏(59)が出馬を取りやめることを決めた。同氏周辺が14日、明らかにした。

 羽柴氏は2007年4月の夕張市長選に出馬し次点で落選。関係者は「衆院選の時期が不透明な中、次の同市長選に専念するため」としている。

 道10区からは民主党の小平忠正、自民党の飯島夕雁両衆院議員が出馬を予定している


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

SY1698

「青ヶ島」といえば「佐々木ベジ」しか思いつかないんですがw

それはそうと、旧炭鑛地域ですが「市制返上」というのは無いんですかね。昔福岡県山田市が、炭鑛が全滅して市制返上を検討したとかしないとか。夕張以上に、赤平、芦別、歌志内とか、危険水域の自治体ばかりが転がってませんか?ああ、奈井江、上砂川って、これだけ揃うと「日本蒸機鉄」(主に団塊世代)の皆さんが泣いて喜ぶ地名ですなw

自民党の代議士といえば、選挙区をくまなく回るのが仕事でしょうに(これは民主党が唯一苦手とするところ)、それやらなければ惨敗どころか供託金没収ですな。

北海道の選挙事情はまったくわからんので、放言はご勘弁を。
by SY1698 (2008-10-09 00:22) 

METAL善哉

結局、落下傘で降りても地元の問題なんて全く理解出来ないで来たんですから、小泉フィーバーの馬鹿騒ぎがおかしな候補を生み過ぎました。
by METAL善哉 (2008-10-09 05:57) 

NETの爆弾

to SY1698様
「青ヶ島」はどこにあるか自体解かりませんでしたwww
「鬼が島」の知り合い程度の知識で済ませぬ。

歌志内は壊滅的ですな。
万字、美流渡と旧炭鉱地を持っていた栗沢町(実際は万字、美流渡から栗沢役場に行くには一旦岩見沢に出てから出ないといけないwww)
見たいに岩見沢にくっつく戦法もダメでしたからね。

後は三笠市も忘れとった。ここも炭鉱がなくなり「夕張化しておる」

ここら辺は炭鉱がらみで「旧鐵探索」にもってこいですからねwww

実際この地区は高齢化しているので、旧炭鉱労働組合と農家関係は小平がガッチリ抑えておりますからね。

ここの自治体内容は調べて追記しておきます。
(めちゃくちゃ多いのでwikiを見よとしたいところですがwww)
by NETの爆弾 (2008-10-09 14:42) 

NETの爆弾

to METAL善哉様
nice&コメントありがとうございます。
北海道は反自民が多い土地柄なので誰が来ても無視される恐ろしさがありますな。
自民で勝てる選挙区が12選挙区中3から4くらいしかないという、自民党のヘッポコさが浮き出しに去れます。
by NETの爆弾 (2008-10-09 14:43) 

李 萬中

>こうなりゃわしが選挙の時だけ夕張に移住しようかのぅ

それは池田狂と同じ手口w

そもそも日本全国同じ選挙制度も無理があるよなあ。
「一票の重み」の格差も以前としてあるし。

by 李 萬中 (2009-03-03 13:59) 

大将

言っちゃ悪いけど
なんだか選挙もお遊び?ってな感じ
嫌がらせで共産党は受けましたぁ!
by 大将 (2009-03-03 22:49) 

NETの爆弾

to 李萬中様
コメントありがとうございます

今の夕張を見ていると羽柴秀吉氏に期待したい気持ちがありますので
叩き売っている炭住を買って別荘にでもして選挙のときだけ住民票を移して羽柴支持をしてやろうかなって思いますね。
by NETの爆弾 (2009-03-03 22:54) 

NETの爆弾

to 大将様
今回の件は羽柴秀吉氏が出馬表明していたことに気づき急遽修正しました。
そのうち北海道1区と2区等も取り上げますのでゆっくりお待ちください。

>嫌がらせで共産党は受けましたぁ!

これは当選しっこないのに立候補するスタンスが金の無駄に見ますなwww
by NETの爆弾 (2009-03-03 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。