SSブログ

【続報】念仏宗 無量壽寺 [いんちき宗教]

先日お伝えした念仏宗 無料壽寺についてであるが、
雑誌や知り合いの建設業関係などを調査していくと色々と鼻くその如く
出てきたのでこの場で報告する。

ここから先はいつもも戯言と違うので、この団体に対して真剣に考える方だけ見て欲しい。
ただ単にniceの押し逃げなどしたら管理人の独断と偏見で即刻削除する。
また、コメントでも本件と趣旨が外れたものは管理人の独断と偏見で削除になることをご考慮願いたい。

 

全国的なレベルではようやく写真週刊誌と週刊新潮でも取り上げられたが
北海道内は経済界まで汚染されている。

特に帯広地区の地元企業の幹部はこの団体に名前が出ているものが多い。
現時点では、その名前は把握できていない。

今後も調査の上、判明次第晒し上げにする予定である。

で札幌圏はと言うと「北海道建設業協会の人事」にこの団体様が深く関わっている事実が判明した。

これを掲載した北海道新聞では

2008年度は『出雲大社』の遷宮の年であります。
これまでの総代は慣例により協会の伊藤会長(伊藤組土木)が務めておりましたが
副会長職の岩田地崎建設の岩田圭剛氏に変えようとしましたが、北海道の宮司達が
待ったをかけたのが真相です。遷宮が終了するまでは会長職を変わらないで
欲しいと要望した結果です。つまり岩田副会長は北海道における念仏宗の大物だと
いうのが知れ渡った結果であるのです・・・・

と記載がありました。(いつだったか忘れた)

まあ、宗教の自由は憲法が定めているところであり、誰が何を信仰しようと私には
そんなの関係ねぇであり、そのことについて何も突っ込む気は全くない。
しかし、この顔ぶれは一体どういうことなのだろうか。

・青木雅典 (ホーム企画センター代表取締役)
・岩田圭剛 (地崎岩田建設取締役)
・加藤欽也 (昭和交通代表取締役)
・似鳥昭雄 (ニトリ代表取締役)
・中山茂   (中山組代表取締役)

とまあ北海道内有力企業を『代表する方々が名を連ねております。
岩田氏は北海道建設業協会会長、加藤氏は北乗協(北海道ハイヤー協会)
会長、似鳥氏に至っては全国的に展開している「ニトリ」の代表であり、
数々の要職についている。また青木氏は札幌商工会議所副会頭の
重責である。それぞれが社会、経済活動において、指導的な立場で
ある人たちである。

しかし、教団側はこのような「名士」が信者であるのに謎隠すのかは不思議である。
創価学会を肇とするインチキ宗教はこのような名士が信者であることは
格好の宣伝材料として信者獲得に勤しんでいるのであるが、
何故か、本人たちも教団側も隠しているのである。

今回はここまでにしておく、次回は少し掘り下げた内容をいってみたいと思う。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

T.N

SもY電機の会長とか取り込んでいるけれど、大々的に宣伝しませんね。
①「名士」のネームバリューよりも、「名士」の権力の及ぶ範囲で信者集めをした方が効率的だから
②デカイ金額の金を対立する団体が不利益をこうむる形で動かせる。
③「名士」を使っての政治工作が出来る
このくらいしか理由が思い浮かばないですね。
by T.N (2008-09-03 08:41) 

NETの爆弾

to T.N様
nice&コメントありがとうございます
>①「名士」のネームバリューよりも、「名士」の権力の及ぶ範囲で信者集めをした方が効率的だから
>③「名士」を使っての政治工作が出来る
特に①と③は顕著に現れておりますな。

①帯広地区では「この方」が入信しているのであなたも入信しなさいとの被害のうわさはありますな。(最近帯広・釧路方面へ行く機会がないので、機会があれば調査します)
③北海道開発局の談合なども当たりますな。

引き続き札幌圏を調査します
by NETの爆弾 (2008-09-03 09:03) 

大将

宗教、あえて宗教法人と言いましょうか
どんな宗派であってもぼんずがいるわけで
いまやそのぼんずたちはサラリーマン化を通り越し
金で立場を買うやくざよりも始末に負えない存在ですね
上納金がいくらあったかでその坊主の地位が決まり
裏で何をしているかは一切関係ない
導師と呼ばれ人を導く立場の人間が一番俗世間に汚れている
政治と同じで勘違いをし、変なプライドだけ高い二代目が多くなっている
そこに政治が絡めば最悪ですね
by 大将 (2008-09-03 22:54) 

NETの爆弾

to 大将様
私の中学の先輩もサラリーマン坊主化しておりまして、
給料はパチンコ屋の店員時代よりいいし酒、タバコ、焼肉OKなどやりたい放題ですね。後は戒名もいい金額になりますがな。
しかし、念佛宗はよくわからん団体ですな。
今後も調査するのでよろしく
by NETの爆弾 (2008-09-03 23:22) 

SY1698

「地崎」...

北海道の建設業界を制圧してそうですな

(本体の地崎自体が、北拓破綻によっていろいろあったようですが)
by SY1698 (2008-09-04 22:11) 

SY1698

書き忘れてました。「ニトリ」も制圧されていたのか...
何気に、植民地にされているじゃないですか、恐ろしい。

あと、

>2008年度は『出雲大社』の遷宮の年であります。

これって「念仏宗」ではなくて「大社教」(出雲大社系列の神社は、神道系の中でも別系統。宗教法人も別じゃなかったかしら)の範疇でしょうに。なぜに「大社」?
by SY1698 (2008-09-04 22:18) 

NETの爆弾

to SY1698様
「地崎」は岩田建設に吸収されましたが
岩田と比較したら知名度があるので地崎岩田にしているそうですよ。
まあ、開発局談合問題のメイン企業には変わりませんがねwww

「ニトリ」は昔の仕事で担当していた時に似鳥JRにしつこく勧誘されました。(断った途端に担当を外されましたが・・・)
北海道は特に帯広地区が「念佛宗」の植民地化されております。

北海道神宮の総大は道内の建設業の代表が就任しております。
(言葉足らずでスイマセン)
という事は北海道神宮の寄付者の名前を調査するネタが出来ましたな。

いつもヒントありがとうございます

by NETの爆弾 (2008-09-05 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。