SSブログ

さすが教育機関ですな。 [警察不祥事]

埼玉県警察学校の元校長、前任者ら3人を業務上横領で告発

 埼玉県警察学校の元校長、田中三郎さん(60)が6日、同校の教職員らの任意団体「校友会」の約125万円を着服したとして、2004年当時の校長(退職)ら3人を、業務上横領容疑でさいたま地検に告発した。

 校友会は、校内の売店業者から売上金の3%を「助成金」名目で“上納”させていたが、告発状によると、田中さんの前任だった04年当時の校長は、庶務担当事務吏員に「助成金は(当時の)副校長に直接渡すように」と指示。04年4~12月、計約125万円を校友会の出納帳に記載せず、当時の校長や副校長ら3人で着服したとしている。

 田中さんは05年に校長に就任、助成金の受け取りは辞退したという。田中さんは今年9月に県警を退職したが、「県警による十分な調査がなされていない」と告発に踏み切った。県警監察官室は「告発内容を把握しておらず、コメントは差し控えたい」としている。

--------------------------------------------------------------

さすがは埼玉県警をはじめとした警察学校、「裏金つくり」や「横領の仕方」を教育するとは

将来の不祥事警官を養成しているんですね。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

警察学校というところは、警察官が心を置き忘れてくる場所らしいですから・・・・・・。
しかし、警察幹部という連中は、なんでもかんでも金と結びつけなければ気のすまないキャラらしいですな。
それにしても、売店の売り上げをピンハネするなんざ、やることがセコすぎて、ほんと情けない。
by (2007-12-07 14:42) 

雨散景観

初めまして。私なんかのブログにご訪問頂きましてありがとうございました。警官の覚せい剤の事件もそうですが、こう言う事件のある度に、精神的なと謂いますか、心の教育がいかに大事なことなのかそろそろ分かっても良さそうなものをなんて勝手ながらに思ったりします。やって良い事と悪い事、やって良い場所と悪い場所そんな区別を教えることの方が親の躾として、教育機関として、学校として大事なんじゃないかと。そんな風に思います。
by 雨散景観 (2007-12-12 03:32) 

編集長 安佐達肇

to 雨散景観様
niceとコメントありがとうございます。
これからちょくちょく訪問しますので
宜しくお願いします。
by 編集長 安佐達肇 (2007-12-12 11:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。