SSブログ

2009年阪神タイガースの戦犯は誰か [プロ野球]

今年の阪神、CS進出を逃した

第一の戦犯は誰か

私自身で考えてみた。

まずは、メンチかと思ったが

最初から使えんかったので除外する。

キャッチャーの矢野はもう年なので、

後継者を作らなかった球団が悪い。

今岡って思ったが

今シーズンは戦力として計算しとらんから

これもありえんと思った。

だがあるところからの拾い物で確信した

鉄人金本と並ぶ主砲の一人である

新井お前の不振が最大の原因だっと

今シーズンの成績は北京五輪の4番打者かよと

思うような数字しか残しておらん。

2008年に広島からFAで移籍してきたが、

広島の試合では、今もブーイングが当たり前になっている。

「金本には、あれほどのブーイングが起こらないのに新井には起こるのはそれなりの理由があるのです」
と古巣の広島東洋カープの関係者談

新井は、1998年にドラフト6位で指名され、駒澤大学から入団した

だが、大学時代のホームランはたったの2本であった。

「普通であれば、とてもプロに入れるような成績ではない。それでも入団できたのは新井の出身高校の県立広島工業高校の野球部を強くしよう、広島商業や広陵のような私学に負けないためには、まず学校をPRしなきゃいけない、ということで、OBから誰かを広島に入れようと新井に白羽の矢が立ったから」
と広島東洋カープ関係者談。

当初は高校卒業時に、広島東洋カープへ売り込んだが、

「あまりにもダメだったので、大学へ行け、その間に何とかする、となった」
とは、広島工業高校の野球部関係者談。

だが、大学でも芽が出ない。

もう一度98年の広島東洋カープのドラフトをおさらいしてみると
巨人に入団したゼニ崗(現モナ崗)こと二岡(現北海道層化偽装日本ハム)
を広島は1位で指名する予定だった。

しかし、巨人から裏金を含め7億円を出されてさらわれてしまい指名選手がいないと困っていたときである。
(他にも諸説あり)

広島工業高校の野球部関係者が言う。

「新井の育ての親、高校時代の指導者であるM氏とそして親しい評論家の大下氏がたまたま、広島のスターである野村謙二郎と話しこんでいた。その際、二岡の話しが出て、広島に行く気はない、巨人で決まりという情報を話した。野村はてっきり広島に来ると思っていた。その情報はすぐに球団幹部に上げられ、二岡サイドに確認。するともう巨人に決まっているという。そこで二岡がダメなら、この新井でどうか、野村も駒澤大学の後輩になるので、自分が新井を育てると幹部に申し出たことと、情報提供者のM氏と大下氏へのお礼もかねてドラフトにかかった」

その後の新井の活躍はご存知の通り。

2005年にはホームランキングに輝くまでに成長した。

そして阪神に移籍した新井

「阪神にFA移籍なんて、信じられないと野村やM氏、大下氏はビックリ仰天だったそうです。問題なのは、FA移籍前後から碌に挨拶もなく、スター気取りの新井。とりわけ、恩師のM氏が不調を心配して電話しても、応答しない。恩人らにとても冷たい態度をとっている。広島ではその怨念がブーイングとなり、恩人を粗末にするから不調なんだとされています」
(広島工業高校野球部関係者)

恩師への不条理と、礼儀を知らない新井の来シーズン以降の活躍は見込み薄と言ったところか。

来シーズンの広島の監督は野村謙二郎氏が有力なので、絶対遺恨試合になるのは目に見えている。

来期のアストロスタジアムでの広島-阪神戦に注目したい。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

HI

広島兄弟に対して真のトラキチは

「出て行ってくれ」

あの2人のせいで若い芽が育ってきても
守るところがありません。
守れない外野手、高校生並みの新井がいては、
足を引っ張るばかり。

そんな中、今岡が退団。
球場に行って応援しようという気には全くなりません。

野村阪神が懐かしい。
by HI (2009-10-12 12:15) 

編集長 安佐達肇

to HI様
桜井が濱中化しそうな気がしますね。
阪神もどっかの球団化しているのが
何だかなって感じしますわ。
by 編集長 安佐達肇 (2009-10-12 13:46) 

SY1698

野村だって匙を投げた阪神。誰がやるねんw
(前は天下りの久万を担いで、球団におんぶに抱っこの経営。その後買収騒ぎの結果、ヅカの傘下に。違った意味で経営がないという話も)
by SY1698 (2009-10-12 14:44) 

abusan

阪神タイガースのフロントがアホなのは昔からでんねん(;´д`)
親会社が「阪急」に変わっても事情は同じでおま。

岡田はんがやっていたときが華でまたダメ虎の時代でっかと。
ウチのG党ときたら優勝を良いことに「ダメ虎」と公言してる
ほどでっさかいに(^_^メ)

アニキこと金本は4番はしんどいと記事に書かれる程で┐(´д`)┌ ヤレヤレ
by abusan (2009-10-13 04:05) 

編集長 安佐達肇

to SY1698様
to abusan様

やはり最大の戦犯は

「ヅカ傘下のアッホフロント」ですか

とりあえず新井に爆弾をおとしましたが
フロントにも落とさんといかんですな。www
by 編集長 安佐達肇 (2009-10-14 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。