SSブログ

【選手権】お菓子、スイーツ選手権【正統菓子編】 [編集後記]

李萬中様主催の選手権が今日まで開催しております。

詳しくは下の画像をクリック願います。

Screensho.jpg

わが編集部でも今回参戦して

「ギャグ編」では

鳩ぽっぽサブレ友愛味

鳩ぽっぽサブレ死神味

層化せんべい

と展開させていただいたが

今回は「正統菓子編」とさせていただく。

今回の連休中にわが親戚が訪問したときに

いただいた「もりもと」の

DSCI1154.JPG

「シュークリームパン」

を推そうかと思ったが

ここは手作りの物を密かに製作したので公開する。

 

彼岸なんで「オハギ」を製作してみた。

作り方は

たまたまあった、小豆を煮込んで水分がなくなりそうなときに

たまたまあった、黒砂糖を加えて弱火で煮込む

たまたまあった、はくちょう米4に対し白米6で炊き込み

一応完成させたのがこれだ

DSCI1146.JPG

サザエに比べたら十分負けるなwww

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

李 萬中

取り合えず今日まとめをアップしました。
後ほど再コメント致しますのでこれで失礼します。
by 李 萬中 (2009-09-23 01:03) 

編集長 安佐達肇

to 李 萬中様
取り纏めお疲れ様です。
コメントはギャグ編とともにお待ちしております。
by 編集長 安佐達肇 (2009-09-23 06:16) 

fam

シュークリームパンもすごく面白いですね
なんと おはぎ を御作りになるとは〜 すごい!!
北海道の小豆はおいしいしたまたまあったとおっしゃる材料が良いですね
憧れますね〜 おはぎ すばらしです〜
by fam (2009-09-23 08:17) 

red-bean38

シュークリームパン美味しそう!北海道と言えば六花亭のバターサンド、花畑牧場の生キャラとチーズケーキ、ロイスのチョコ…かなぁ。

昨日はウチも「おはぎ」作りました!小豆は自家製新物さすが煮えるのが早かったわ。おはぎに使うあんこには粒あん派とこしあん派がいるようですが編集長は粒あん派ですね。

あんまん、おはぎは粒あんに限る!!!
by red-bean38 (2009-09-23 12:06) 

編集長 安佐達肇

to fam様
>シュークリームパンもすごく面白いですね
結構大きくて食べ応えありましたよ。
おはぎについてはたまたま彼岸だったんで
作りました。
なお、小豆は十勝産をりようしました。
自分以外の人間に食べられてしまい食べれなかったですけど
by 編集長 安佐達肇 (2009-09-26 08:26) 

編集長 安佐達肇

to red-bean38 様
>北海道と言えば六花亭のバターサンド、花畑牧場の生キャラと
>チーズケーキ、ロイスのチョコ…かなぁ。
良くご存知で他にも「猫の玉子」という者も存在します。

こしあんに関しては色々と細かい作業がありめんどくさそうだったので
あえて粒案ですわ
by 編集長 安佐達肇 (2009-09-26 08:28) 

モコ

手作りしちゃうなんて凄いですね(^^*
私もその手でいけばよかったなぁ。。。
by モコ (2009-09-26 21:32) 

編集長 安佐達肇

to モコ様
本当は某厚別通りのパン屋で作っている菓子を
取り上げようと思いましたが、あまりにも家から遠すぎたので
あえて製作ネタにいきました。
今回は実家に帰って作ったので
自分は一度も食べておりませんでしたがwww
by 編集長 安佐達肇 (2009-09-26 21:47) 

李 萬中

おかしなら何でもよかった。
まさか編集長がちゃんと作るとは思わなかった。
今は反省している。
by 李 萬中 (2009-09-30 15:09) 

編集長 安佐達肇

to 李 萬中 様
ギャグ編で笑いをとり正統編でまともに作るというパターンは如何だったでしょうか
by 編集長 安佐達肇 (2009-10-02 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。