SSブログ

毎回これを見て提案したいのだが [政治家]

衆院選供託金の没収額 道内1億4100万円 前回の2倍以上に

 今回の衆院選で、一定得票数に達しなかった候補者や政党が没収される供託金が、道内は小選挙区と比例代表道ブロックを合わせて1億4100万円に上り、前回衆院選の2倍以上となることが、北海道新聞のまとめで分かった。

 公職選挙法は、候補の乱立を防ぐため、小選挙区候補は300万円、比例代表は600万円(小選挙区との重複候補は300万円)を供託するよう規定。小選挙区は得票が有効投票数の10分の1を下回ると没収、比例代表は獲得議席数に応じて計算した額が没収される仕組みだ。

 前回の没収額は6600万円。今回は、宗教法人「幸福の科学」を支持母体とする幸福実現党が最多の4500万円、共産党3300万円、自民党2700万円、社民党、新党大地、新党本質が各1200万円となる。民主党は、前回に続き供託金全額が返還される。

 全国で計337人を擁立した幸福実現党は計11億5800万円を没収されるが、同党は「供託金の没収が選挙戦略を決める大きな物差しになることは今後もない」といい、来夏の参院選にも候補を立てる方針という。


道珍もきちんと超さしとるというわけですか。

道内だけで1億4100万円もいただけるとは

やはり、幸福実現党は全員落選で11億5800万円も没収ですか

ところで没収された供託金はどこへ行くのであろうか

軽く調べたところ。

国政選挙の場合は国庫に帰属すると記述があった。

そのまま国庫に帰属してもろくな使われ方はされんので

第2次定額給付金を実施して欲しいですな。

あっ金額ですか 

まあ、一人当り10万円でいいんじゃないんですかね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

モコ

本当に10万円ももらえたら
嬉しいのになぁ…
by モコ (2009-09-03 20:10) 

編集長 安佐達肇

to モコ様
10万円ほしいですよね。
没収した供託金の行方をはっきりしてほしいですよね。
by 編集長 安佐達肇 (2009-09-03 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。