SSブログ

【勝手に衆院選評論(5)】保守分裂の選挙区【北海道8区】 [政治家]

今回の選挙区は北海道8区を特集する

北海道8区は渡島・檜山支庁が中心となっているが大票田の函館市と北斗市(旧上磯町・大野町)で支持を得るかが焦点になるだろう

m_admi01.gif

※今回も北海道地図を参照いただきたい

今回の候補者は以下の4名となる

逢坂 誠二   50 前予算委員長 ニセコ元町長 民主党 前
福島 啓次郎 63 元参議院議員 自由民主党 前
佐藤 健治   51 元会社員 無所属(佐藤孝行の息子) 新
西野 晃     32 団体社員 幸福実現党 新

今回は8区選出の現職である民主の金田が2年前に脳梗塞で倒れ車椅子生活になってしまい、政界引退を決めたことから
民主北海道比例で当選した逢坂が北海道8区に回る。

逢坂自身はニセコ町長として全国的に有名であるが、鉢路、金田と民主で固めた地盤をそのまま引き継ぎ、今回の衆院選に挑む。

逢坂自身は、今回の都議選の結果を「自民惨敗は国民の怒りの現れ」ととらえ、民主への追い風と受け止める。
支持基盤の労組ばかりではなく、企業経営者や農水関係など従来の保守層への浸透を深める戦略へ出る。
 経営幹部は運動の上滑りを警戒しており、「態勢を引き締めつつ大差での勝利を目指す」と目標にしている。

 一方の自民党公認の福島は「地元出身議員はこれまで8区のために何をやってきたのか」(佐藤孝行も碌な事をしていないが・・・藁)と民主党批判を展開をしており、農水官僚から参議院議員を経験したキャリアをアピールし、「政治家の能力、責任感があるのは誰なのかを愚直に訴える」と強調する。一次産業中心の自治体の保守層を固めた上で大票田の函館市、北斗市での集票に力を入れる。

 見事に落選した前回の選挙まで自民党公認だった佐藤は、ロッキード事件で逮捕され元総務庁長官であった父孝行の地盤に加え、現状の自民政治に嫌気を示す保守層の囲い込みにも意欲を示す。「大規模な動員は意味がないと」とし、北朝鮮拉致被害者の支援活動での街頭演説などを精力的に行い、地道に支持を集めていく構えであるが前回同様に「比例はハム日月党」を連呼して支持者からソッポを向かれる可能性もある。

あー幸福実現党の西野、こいつは1万票もいかずに預託金没収でダメでしょうなwww

 

大票田の函館市は民主党の阿部善一(実際は悪一かもしれんwww)が議長として、函館市議会を牛耳り民主党が万全の態勢になっている。
自民党は佐藤孝行がロッキード事件で逮捕、阿部文男が共和汚職事件で逮捕と山本陽子との不倫で全国区に有名になったスキャンダルがあり、佐藤孝行は前回の選挙で4区へ転出した鉢路に見事に負けモウロクし、阿部自体はどっかへ消えた現状がある。

(編集部注) 阿部文男氏は2006年12月に84歳でくたばっておりました。www
まあどうでもいいことですけどねwww

まあ、今回は保守層が分裂のため、あまり地域に密着していない逢坂が鉢路・金田ラインを引き継ぎ当選が確実でしょうな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

SY1698

佐藤孝行といえばロッキード...。
でも阿部某は「共和」+「山本陽子との不倫」でつかwww
どっちもどっちで腐っているというわけで。

函館といえば「函館どっく」(腐れ赤字会社)は消滅しましたかねー。上磯町といえば「日本セメント上磯工場」とか。どうも貨車の動向でしか産業を把握していないもので。
by SY1698 (2009-07-30 22:16) 

編集長 安佐達肇

to SY1698様
函館といえばどっくのクレーンは完全に消滅しました。
市電の終点の一つである「どっく前」は何もなくなりました。

まあ、上磯駅前の「日本セメント上磯工場」は現在は「太平洋セメント上磯工場」で継続しておりますよ。

まあ、この選挙区は完全に自民はだめでつな。
道議も川尻なんて調子のいい使えない親父しか折らんし、旧社会党勢力を元気にさせておりますな。www

佐藤孝行は「函館新道」という使えない自動車道を強引に作って函館市内を余計な渋滞に陥れておりますしね。www
by 編集長 安佐達肇 (2009-07-30 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。