SSブログ

とらぬ狸いやトラの皮算用 [プロ野球]

公取委 阪急阪神百貨店が下請法違反で調査

 阪急百貨店と阪神百貨店を経営する阪急阪神百貨店(大阪市北区)が昨年、プロ野球・阪神タイガースの優勝を見越して下請け業者に発注していた記念商品について、優勝を逃したため代金の半額分だけ支払っていたことが13日、関係者の話で分かった。公正取引委員会は、下請け業者に不当に代金を値引きさせていた下請法(下請代金の減額の禁止)違反の疑いがあるとして調査。近く同社に勧告を出すとみられる。

 同社の持株会社「エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリング」などによると、同社は、タイガースがセ・リーグで首位を独走していたことを受け、昨年7月ごろから優勝記念セールを見越して下請け業者十数社に対し、タオルやTシャツなどといった記念セール用の商品を大量に発注した。

 しかし、タイガースはシーズン終盤に失速。同年10月、一時は13ゲームもの大差を付けていたジャイアンツに逆転されてリーグ優勝を逃し、その後のクライマックスシリーズでも敗退した。同社は、優勝を逃したことを受け、11月に契約段階の半額を下請け業者に支払ったという。

 H2Oは「そもそも優勝セール用の商品は、優勝しなかった場合は業者自ら回収して破棄する契約だったのを『半額はうちが負担しましょう』となった。半額を強要したわけではないが、公取委の指摘を受けて残りの金額も支払った」と話している。

 下請法では、正当な理由がなく下請け業者に代金を減額させることを禁じており、近年はこうした“下請けいじめ”が問題化。公取委のまとめによると、全国で下請け業者に不当に減額させた金額の総額は、平成19年度が総額10億8804万円だったのが、20年度は上半期(4~9月)ですでに23億5446万円となっている。


阪急阪神HDもCANONほどではないが見事にかましてくれますな

 

V9時代の巨人に対して1972年は優勝できるかも知れないと考え

「阪神タイガース優勝記念レコード」なんて出していたらしいですな(実父情報)

ご丁寧に実況入りとなっており

なぜか甲子園で巨人と最終決戦で

実況「さあここまで0-0」

実況「9回の裏2アウトランナーなしバッターは田淵」

実況「ピッチャー堀内投げました」

実況「田渕打ちましたー」

実況「打球はぐんぐん伸びてバックスクリーンに入りました」

実況「ホームラン 阪神優勝決定のホームランです」

というものでありましたが

実際は8月に巨人に3連敗してジエンド

というトホホな結果に終わる

うーんこれも買った人は

「ふざけるな」と思ったに違いない

ちなみに翌年の1973年は実際に最終戦までもつれこんだが

甲子園で巨人に0-9で負けてジエンド

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

大将

このニュース見たとき世知辛い世の中と実感
天下の阪急阪神百貨店のやる事じゃないと…
たしか地下の売り場に名物『イカ焼き』あったなぁ
by 大将 (2009-02-14 18:11) 

NETの爆弾

to 大将様
>公取委の指摘を受けて残りの金額も支払った
これも何か言われたから払ったなんて言ったけど言われなかったら払わんのかと思いますな
by NETの爆弾 (2009-02-15 09:51) 

SY1698

いえ、天下の阪神グループらしい、しみったれた話で。

これが大陸なら「すべて踏み倒す」なんですがねぇ(ほぼ実話
by SY1698 (2009-02-15 14:13) 

大将

道庁をはじめとして役人様も
不正が見つかると返しますというだけ
返せば良いのか!
しかも返す金は税金だったりするから腹が立つ
不正を犯した人間から取れって
by 大将 (2009-02-15 17:42) 

NETの爆弾

to SY1698様
そういえば阪神グループってしみったれた企業体質でしたな
08年の優勝を逃したのも「選手の年棒を上げたくないから」かと思いましたな。
江本氏もそんなこと言ってたような気がしました。

>これが大陸なら「すべて踏み倒す」なんですがねぇ(ほぼ実話
ワシの友人が中国勤務時に支払いが悪くて社内監査でひっかかりまくりじゃって嘆いておりましたわ。
by NETの爆弾 (2009-02-16 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。