SSブログ

久慈さんお悔やみ申し上げます。 [プロ野球]

久慈 次郎さん(くじ・じろう=野球・函館太洋倶楽部の元捕手久慈次郎さんの四男)
 6日午後9時36分、肺炎のため死去、69歳。函館市出身。自宅は兵庫県宝塚市塔の町3。通夜は8日午後6時、葬儀は9日午前11時から、いずれも同市中州1、クレリ宝塚ホールで。喪主は妻雅子(まさこ)さん。

 父の久慈さんが1934年(昭和9年)の日米対抗野球に主将として出場した際、大リーグ選抜主将のベーブ・ルースと交わしたメンバー表を自宅に保管していた。


父親の久慈次郎さんは日米野球の主将を務めていた方であり、本来であれば今の読売巨人軍の初代主将になる方であったが、『函館大火』により焼失した函館復興のために残り、残りの人生を函館復興と野球の普及に努めた方であります。

 久慈次郎氏は野球の試合でボールが頭に当たり亡くなられた方でありますが

今でも『函館オーシャンスタジアム』のそばに久慈さんの銅像が建っております。

今回、なくなられた久慈次郎氏は、父親が亡くなった後に生まれた方であり

久慈次郎さんが亡くなってから70年近く経つのかと思わせてしまいますな。

>ベーブ・ルースと交わしたメンバー表を自宅に保管

現存しているのにビックリしましたな


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。