SSブログ

LOUDNESS樋口さん感動をありがとう [芸能界]

ラウドネス樋口宗孝さん肝細胞がんで死去

 ロックバンド、ラウドネスのリーダーでドラムスの樋口宗孝さんが11月30日、肝細胞がんのため、大阪市内の病院で死去した。49歳。葬儀・告別式は近親者のみで行い、後日にお別れ会を開く予定。所属事務所は「3月に肝細胞がんが発見されて8カ月、入退院を繰り返しながらも、生きることに前向きで、この大病を克服すべく、強い意志を持ち、復活への意欲を持ち続けていましたが、突然のことでした」とコメントした。
 樋口さんは77年にロックバンド、レイジーでデビュー。81年にはギタリスト高崎晃らとラウドネスを結成した。国内でのヘビメタ、ハードロックバンドの先駆者として人気を博した。海外にも進出して85年には5枚目のアルバムが、米国のビルボートチャート74位に入った。日本のロックバンドとしては、初のビルボード100位圏内入りで、話題となった。
 樋口さんは94年に一時バンドを脱退したが、00年に再加入。4月から治療に専念するまでは、バンドを引っ張っていた。樋口さんのスピーディーでパワフルなドラムは、X-JAPANのYOSHIKIら後輩ロッカーの多くから尊敬されていた。


ラウドネスの名ドラマー樋口さんにお悔やみを申し上げます

樋口さんありきのバンドですな。

l_d_02.jpg 

中学の時にはじめてLOUDNESSに出会い

「今までの日本のバンドとは別次元だ」 

「アメリカやイギリスでも十分通用するな」

と感じましたな。

とにかく、ドラムの叩くリズムがすごく早いんです。

高校の時にバンドをやっていた友人に楽譜を見せていただいたら

16ビートを優に超えておりました

X-JAPANのYOSHIKIなんざ樋口さんに比べたら

ほとんど坊やレベルですな。 

現在LOUDNESSは活動休止中ですが、

樋口さんがなくなったので活動再開はならないのが残念です。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

T.N

ライヴのドラミングもしっかりした音で早かったですからね。
惜しい。
しかし、ギターの音が細すぎてドラムやベースラインの良さが出にくいところがどうも・・・
by T.N (2008-12-02 23:10) 

NETの爆弾

to T.N様
このバンドに関しては何もいうことがなかった。
復活はもうありえないとなると非常に残念です。
by NETの爆弾 (2008-12-03 12:11) 

大将

もしかしてNETの爆弾さんのブログ上で
ありがとうの言葉は貴重だが
この件はありがとうだね
by 大将 (2008-12-03 22:23) 

NETの爆弾

to 大将様
LOUDNESSは一度聞いたら病み付きになります。
これは文句ないです。
もう二度と生で聞けないとなると非常に残念です。
by NETの爆弾 (2008-12-04 22:23) 

METAL善哉

一応菅沼孝三さんをゲストに、Live活動を継続していましたが、それも樋口さんの復帰があればこそのゲストだったので、これから正式に加入するのか、または新しいDsを加入させるのか、それともTHE ENDとなるのかは判りませんが、樋口さんの意思を考えればLOUDNESSとしての活動を望んでいると思います。


by METAL善哉 (2008-12-05 15:38) 

NETの爆弾

to METAL善哉様
樋口さんが抜けたLOUDNESSはこれからどうなるかわかりませんな。
私としては樋口さんありきと考えておりましたのでこのまま続けてほしくない気持ちはあります
by NETの爆弾 (2008-12-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。