SSブログ

口曲がり麻生総理はやっぱり「あほう総理」ですな [政治家]

「NETの爆弾」では麻生太郎のことを「あほうだろう」と表記します。

みぞうゆう?ふしゅう??…麻生さんは漢字苦手?


 麻生首相が最近、言葉遣いの誤りを連発している。
 12日午後、日中関連イベントであいさつした首相は、「これだけ『はんざつ』に両首脳が往来したのは例がない」「(四川大地震は)『みぞうゆう』の自然災害」などと語った。手元に用意した原稿にはそれぞれ「頻繁 ( ひんぱん ) 」「未曽有 ( みぞう ) 」と書かれており、誤読だったようだ。
     7日の参院本会議でも、植民地支配と侵略への反省を表明した村山首相談話を「ふしゅう」すると表明した。首相は「踏襲 ( とうしゅう ) 」「ふしゅう」と読む間違いを国会で何度も繰り返しており、12日の衆院内閣委員会では、質問に立った民主党議員が首相に近い甘利行政改革相に、「首相が日本語を正しく発音しないのも何ですから、『とうしゅう』と読むんだと伝えてほしい」と苦言を呈する場面もあった。
              ◇
秘書官らに指摘を受けた首相は、「おれ、そんな風に言っているかなあ」とこぼしたといい、自覚はあまりないようだ。
12日夜も、間違いの多さを指摘した記者団に平然とこう答えた。

「それは単なる読み間違い、もしくは勘違い。はい」


細木数子じゃあるまいし、ここまで見事に漢字の読み間違いする才能に溜飲が下がりますな。

漢字読み間違い総理はというと

安倍壺三「世論」「せろん」と読み間違い以来の快挙になりますな。

あほうさん

もう一度小学校1年生の教科書から読み直したほうがいいんじゃないの

早く解散総選挙してくれないかな

電波でおなじみである道新の「あほう番女記者」読売に出し抜かれないできちんと「あほう」に貼り付け

ついでに「あほうだろう総理」のある意味心に残る過去の「名言集」も掲載しておく。

下々の皆さん、こんにちは、麻生太郎です。」(1997年総選挙の立会演説会にて)

「野中広務のような部落出身者を日本の総理にはできないわな~。」(2001年)

「独断と偏見かもしれないが、私は金持ちのユダヤ人が住みたくなる国が一番いい国だと思っている。」(2001年4月日本外国人特派員協会で)

創氏改名は朝鮮人が望んだものだ。日本はハングル普及に貢献した。」(2003年の東京大学の学園祭での講演で)

「安さだけなら核(武装)の方がはるかに安い」(2003年5月)

「高齢者の85%は周りが迷惑するくらい元気だ」(2006年9月)

「(日本の農産物輸出に関し)78.000円と16.000円はどっちが高いか。アルツハイマーの人でも分かる」(2007年7月富山県高岡市の講演で)

「消えた年金の突き合わせで受給者はもっと貰えるかもしれない。こらあ、欲の話だろうが」
(2007年12月)

「(従軍慰安婦の存在について)客観的な証拠がない」(2007年)

「アメリカ人に中東問題は解決できない。アメリカ人はブロンドで青い眼だから。日本人は信頼される。幸い我々は黄色い顔だから。」(2007年)

「ドイツは(野党だった)ナチスに一度やらせてみようということで政権を与えてしまった」(2008年8月4日 野党・民主党所属の江田五月参議院議長を表敬訪問した際)

「これ(2008年8月末に愛知県などを襲った豪雨災害)が安城、もしくは岡崎だったからいいけど、この名古屋で同じことが起きたら、この辺全部洪水よ」(2008年9月14日 名古屋市で行われた自民党総裁選の街頭演説会で)

いつ行われるかわからない選挙まではどんどん胸に響く「名言」を期待しますぜあほうさん


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

ゼブラネクタイ

こんばんわぁぁ
「あほうだろう」は笑えます(^▽^笑)
しかし、経済問題を話し合いにアメリカへ行きましたが、
他の国々でもお金をばら撒きなさいと言うつもりなのだろうか?
 選挙の事しか言わない「民主党」もどうかと思いますが・・。
by ゼブラネクタイ (2008-11-13 23:25) 

HI

そういえば、日本で一番うまいプロゴルファーを自認している
片山珍誤プロは、レッスンビデオのなかでカンペの
皆無(かいむ)を 『みむ』と言ってました。

こんなのが日本代表ですw
by HI (2008-11-14 00:10) 

SY1698

北海道だから、麻生太郎はネタにできる。
九州だとうわなにをするやめろ亜qwせdrfgyふじこlp;@
というレベルの話ですな。

「麻生の炭鉱の下には(以下略)」

という逸話も事欠かぬようですし。詳細はこちらをば。

http://hasiru.net/~maekawa/mine/index.html
by SY1698 (2008-11-14 00:15) 

NETの爆弾

to ゼブラネクタイ様
nice&コメントありがとうございます
「あほうだろう」の他にも別な読み方を発見しましたので
後日画像とともに公表します。
by NETの爆弾 (2008-11-14 13:15) 

NETの爆弾

to HI様
片山君も見事かましてくれますな。
ゴルフ方面は苦手分野ですが、今後面白キャラがいれば取り上げたいと思います。
by NETの爆弾 (2008-11-14 13:17) 

NETの爆弾

to SY1698様
北海道だからできるネタですな。
といいつつ中川(酒)もネタにしている俺って一体...

横道なんてネタにした日はだとうわなにをするやめろ亜qwせdrfgyふじこlp;@

石炭ネタ画像もニダーがらみで作る予定ですのでよろしく
by NETの爆弾 (2008-11-14 13:20) 

大将

漫画ばかり読むのに仕事をする時間が無いんだろうなぁ
夜は会合と称しホテルで豪遊しているし
小学1年の教科書読む暇有ったら少年〇〇読むわい!と言いそう
巷でおバカキャラが流行っているもんだから
自分あほうキャラで受けているとでも思っているんだろうなぁ
一国の総理が漢字も読めず周りの感じも読めない
それじゃあ他の役人も名言を吐くだろうなぁ
ただの必要の無いプライドだけ高いあほな二代目だなぁ

by 大将 (2008-11-19 20:46) 

NETの爆弾

to大将様
あほう内閣には中川など人材がそろって増すな
この人は漫画を読むか馬尻にいくのに忙しいのでしょうな
by NETの爆弾 (2008-11-19 23:03) 

あほうはあんた

世論は「よろん」「せろん」どっちでもいいんだよ!(笑)



by あほうはあんた (2008-11-20 17:59) 

NETの爆弾

あほうはあんたといっているやつ
安倍は世論調査を「せろんちょうさ」といったんだよばーか
てめえこそ沈下す野郎ですな。

by NETの爆弾 (2008-11-20 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。