SSブログ

小室哲哉ドナドナされる [芸能界]

まず最初に今回の逮捕劇報道に関して、各マスゴミ共に一言

小室哲哉プロデューサーって表記は一体何よそれ!!

稲垣吾郎メンバーと表記した時と代わらんじゃないか。

2008年度№1ハンザイ芸能人小室哲哉の一連のいきさつを表記する。

小室ドナドナ.jpg

大阪地検にドナドナされる小室


小室逮捕へ…芸能界に衝撃 (日刊スポーツ)

 音楽プロデューサー小室哲哉(49)逮捕の可能性が高まったことを受けて、かつて小室のプロデュースを受けた「小室ファミリー」が所属する芸能事務所などは、困惑の色を浮かべた。
 ある関係者は「かつてはプロデュースでお世話になったが、現在は交流がない。実際に逮捕となったらどう対処していいのか…」と言葉少な。
 現在も関係の深い芸能プロでは「実際に逮捕となったら、対応を考えざるを得ない。でも、現在のところは何とも言えない」と話した。
 また、小室をプロデューサーにした音楽製作などを目的に、昨年7月に設立された都内の音楽プロダクションはこの日夜、電話がつながらず。同社の顧問弁護士は「その件にはかかわっていないので、コメントする立場にない」とだけ話した。
 小室から多くの楽曲提供を受けたレコード会社はソニーミュージック、エイベックスなど大手が多い。芸能プロダクションも吉本興業が07年まで契約を結んでいたように、多くの会社、タレントと交流しており、逮捕となれば芸能界へ、かなりの影響を及ぼしそうだ。

:この逮捕劇で芋づる式にバカバカ捕まるのも出てきそうですな


小室哲哉天国から地獄、最近は金策に走る (ナベツネ新聞)

  大阪地検特捜部が詐欺容疑で4日に逮捕する方針を固めた小室哲哉(49)は日本芸能史で経済的に最も成功した男だった。90年代後半、音楽史に残るセールス記録を次々と樹立。絶頂期には2年連続で高額納税者番付4位となり、預金総額は100億円を超えた。海外別荘に加え、豪華クルーザー、高級外車をいくつも保有した。ところが、00年以降、離婚した前妻への巨額慰謝料の支払い、海外での事業失敗も重なって転落人生が始まった。最近は悪化する資金繰りに苦しみ、資産を切り崩すその場しのぎの生活を続けていた。
 絶頂期の小室は、文字通りけた違いの金満生活を送っていた。当時を振り返ったインタビューでも「通帳は10けたまでしか表示されないから、途中からけたが分からなくなりました」と答えており、預金は軽く100億円を超えていた。スタッフを引き連れたラスベガス旅行では自家用ジェット機を使い、ギャンブルの“軍資金”も振る舞う豪遊だった。ロス、ハワイ、バリ、マリブなど世界を代表するリゾート地には、レコーディングスタジオを併設した別荘を建てた。別荘には豪華クルーザーを停泊させ、都内の豪邸にも最高級クラスのベンツやフェラーリなど高級外車をいくつも並べた。
 栄華を極めた生活を支えたのは、音楽史上に残る空前のCDセールスだった。小室ファミリーと呼ばれた楽曲提供アーティストはチャート上位を常に独占。96年は、globeのアルバム「globe」が売り上げ400万枚以上に達し、オリコン記録を塗り替えた。安室奈美恵のアルバムも300万枚を超えるなど、96年だけでもCDを1500万枚以上も売った。96年から2年連続で高額納税者番付で全国4位になるなど、資産のスケールは芸能界の枠を超えていた。97年の納税額は約11億7000万円で推定所得は23億円を超えた。
 止まらない勢いに乗り、96年末には米国のメディア王ルパート・マードック氏が率いる会社と香港に合弁会社を設立し、アジア進出に乗り出した。翌97年にはハリウッド映画「スピード2」のテーマ曲も手掛けるなど日本音楽界のトップに君臨した。
 つまずきは、頂点を極めた直後から直後から始まった。99年以降、CDの売り上げは急降下。投資した海外事業が70億円といわれる巨額の損失を出すなど、失敗も表面化した。01年から吉本興業と契約を結び、活動の幅を広げようとしたが、上昇の気配はなかった。
 とどめを刺すように、01年に結婚した歌手吉田麻美と02年に離婚した。7億円とも言われる慰謝料を一括で支払う財力はすでになく、娘の養育費は分割払いで合意したが、04年ごろからそれも滞りがちだったという。資金繰りの悪化で台所事情は苦しくなる一方だった。このころから別荘や株、高級外車、クルーザーなど資産売却を始め、現在までその場しのぎの生活を続けていた。
 関係者によると、数日前も知人を頼りに数千万円の借用を申し出る金策に走っていた。返済の意思を示すことができていたら、逮捕はなかったのかもしれない。

:派手に金を使いすぎた報いとしかいえませんな


小室哲哉を5億円詐取容疑で逮捕へ

 

  90年代の音楽シーンを席巻した音楽プロデューサーの小室哲哉(49)が、所有していない楽曲の著作権を譲渡すると偽って兵庫県内の投資家から5億円をだまし取った疑いが強まり、大阪地検特捜部は4日に、詐欺容疑で逮捕する方針を固めた。絶頂期には2年連続で高額納税者番付4位となったが、最近は事業の失敗や離婚の慰謝料支払いで多額の借金を抱えていたという。小室は4日の同地検出頭に備え、すでに大阪入りしている。
 関係者によると、小室は06年8月、806曲分の著作権を所有しているかのように偽り、10億円で売却する契約を兵庫県芦屋市の投資家男性と締結した。同月、代金の一部として5億円を受け取った。806曲の大半は小室が作詞作曲したものだが、多くの曲の著作権は別の会社が所有。また、小室を含む数人で分割所有している場合もあった。小室がすべてを譲渡する権限は持っておらず、だまし取った疑いが持たれている。特捜部は著作権譲渡に関与した会社役員らからも事情を聴く。
 著作権が譲渡されない投資家が、5億円の返済を小室に再三求めたが、小室は「5億円の送金は受けていない」と主張した。昨年10月には、返済債務がないことの確認と、返金を求められ精神的に苦痛をこうむったとして1億円の慰謝料を求めて投資家を提訴した。神戸地裁尼崎支部に出した訴状では、小室が取締役を務め、一時サッカーJリーグの大分とスポンサー契約を結んだこともある「トライバルキックス」社の代表取締役が無断で投資家に送金させ、使ったと主張した。
 しかし、今年2月、投資家は5億円の返還と慰謝料1億円の計6億円の支払いを求めて反訴、7月に小室が解決金として6億円を支払うことで和解が成立した。しかし9月末の期日までに解決金は支払われず、投資家が小室を大阪地検に告訴したという。
 小室は01年5月、当時歌手だったASAMIこと麻美夫人(33)と結婚したが、翌年3月に離婚。長女をもうけており、慰謝料は7億円とも言われた。離婚数年後には、麻美夫人が週刊誌に、家賃や養育費の支払いが滞っていることを暴露するなど、小室側の苦しい台所事情がうかがえる状況になった。02年に再婚したglobeのKEIKOが大分生まれだった縁でかかわった大分だったが、スポンサー料も滞納する事態になった。
 行き詰まったのは離婚のほか、本業が勢いを保てなくなったことが大きい。立ち上げた音楽会社「ロジャム」の香港進出に失敗し、約70億円の損失を出したことも響いた。
 小室は、84年にバンド「TM NETWORK」でデビュー以来、ほかの歌手への楽曲提供を含め、時代をリードしてきた。安室奈美恵、華原朋美、globe、TRFら小室ファミリーを作り上げ、CD総売上は1億7000万枚に達した。絶頂期の96年から2年連続で高額納税者番付全国4位にもなった。年に20億円以上稼ぎ、10億円以上も納税したが、最近では20分の1にも満たなかった。
 エイベックス社のホームページに小室率いるglobeの新曲が11、12月に連続発売される告知が掲載されている。小室が起死回生を狙った曲だったが、逮捕となれば発売が中止されることになりそうだ。


まあ、小室が全盛期だった時から、私としては「曲が単調すぎる」、「10年経ったらそんなのいたね」という状態になると読んでいましたが見事期待を裏切らない方ですな。www

以前、クソババアネタを特集した時に「あなたたちはこれから巨万の富を手にできる」と小室に豪語したのは、詐欺で金をもぎ取れとクソババアがアドバイスしていたかも知れませんな。

小室に関しては、今後、薬物でも追加逮捕を期待しますか。

ちゃんと小室の尿検査しろよ
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

ゼブラネクタイ

こんばんわぁぁ
 華奢なからだで豪快な人生です。
金額が金額だけに実刑ですね。多分・・・。
 ここまでバブレるのが羨ましいというのもありますが・・・。
やっぱり薬物やってるのかな?(・-・*) ヌフフ
by ゼブラネクタイ (2008-11-05 00:06) 

SY1698

詐欺師ねー。ふーんw

でもやっぱり「ヤク」の線は捨てたくないですな。
by SY1698 (2008-11-05 00:59) 

T.N

プログレっぽいものとブラックコンテポラリィの複合がしらんまに単なるディスコサウンドになってしまった人ですな。
全盛期のときもプログレ色が強かったTMのころの方が良かったとか思ってたんですが、あの路線はアルフィがおりましたからねぇ・・・
by T.N (2008-11-05 02:55) 

METAL善哉

いや~羨ましい生活から・・・マネしたくない(出来ない)生活へと突き進んだ男ですね~。

センバツの件、申し訳ありませんでした。
by METAL善哉 (2008-11-05 07:50) 

abusan

やはり、飛ぶ鳥落とすような勢いな奴には気をつけろと
言うことですな。堀江しかり、小室しかりと。
こういった法則でいくと何れハゲもダイエーの二の舞に
なりかねんwww

まあ、つんく♂も落ち目と言われているご時世ですから
小室の転落はさもありなん┐(´ー`)┌ ってな感じですな。

しかし、皆さんも言われている様にヤクの線も捨てがたいwww
なんせこの手の芸能人にヤクは付き物ですからね┐(´ー`)┌
by abusan (2008-11-05 08:18) 

NETの爆弾

to ゼブラネクタイ様
小室に関しては金と音楽がなければ
ただの「小男」にしか見えませんな。
薬物は絶対やっていそうですな。
後日その疑惑をネタにします
by NETの爆弾 (2008-11-05 12:43) 

NETの爆弾

to T.N様
小室はTMNの時がよかったですな。
多分、ソロで歌ったのが失敗したのでしょうな。
by NETの爆弾 (2008-11-05 12:54) 

NETの爆弾

to METAL善哉様
この生き方もすごいというか言いようがないですな

センバツの件は気にしなくていいですよ
by NETの爆弾 (2008-11-05 13:05) 

NETの爆弾

to abusan様
今後の転落候補は「死に髪」「USEN」あたりに期待ageですな
by NETの爆弾 (2008-11-05 13:06) 

NETの爆弾

to SY1698様
追加効果で盗スポあたりが「小室薬物反応あった」の見出しでそうですな
by NETの爆弾 (2008-11-05 13:17) 

大将

追加逮捕は有るかもねぇ
by 大将 (2008-11-19 20:15) 

NETの爆弾

to大将様
なんかありそうな気がしますな。
小室をおちょくった画像でもつくりますかな
by NETの爆弾 (2008-11-19 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

中島公園の猫たち小室逮捕ネタ追記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。