SSブログ

一応全国紙のasahiさんも保健不正受給を取り上げてくれたか。 [リクエスト]

以前、METAL善哉さんのリクエストで針灸・按摩・接骨院の保健不正請求
を特集しましたが、実は多数のアクセスをいただきましたのでこの場で御礼申し上げます

なんとあの天下の「朝日新聞」様が保健不正請求を取り上げているではないですか。

 都道府県別の不正BEST10や年別の合格者数などのデータも取り揃えているし、今回だけは朝日新聞も一応ほめてあげようではないか。
 他の全国紙北海道新聞、河北新報、東京新聞、中日新聞、西日本新聞等の有力地方紙もこの不正請求問題をぜひ取り上げていただきたいと節に感じる。

記事URL
http://www.asahi.com/national/update/0531/TKY200805310312.html

TKY200805310319.jpg
データ1

TKY200805310324.jpg
データ2

接骨院・整骨院、保険対象外も請求? ケガ数など不自然

 接骨院や整骨院で柔道整復師の治療を受けた患者の2人に1人が3カ所以上のケガをしていたとして、健康保険の請求が行われていることが厚生労働省の調査でわかった。1人あたりのケガ数が不自然なほど多く、「保険のきくマッサージ施設と勘違いしている利用者を、けが人として扱い、不正請求する柔整師が多いことをうかがわせる」との声が業界内からも出ている。
 厚労省は、07年10月中に申請があった柔整師の保険請求のうち、7万サンプルを抜き出して調査。このほど集計がまとまり、朝日新聞の情報公開請求に応じた。

 それによると、3カ所以上のケガがあったとする請求の割合は00年の32.5%から増え続け、今回初めて50.5%と半分を超えた。内訳は3カ所が44.7%、4カ所以上が5.8%だった。4カ所以上だとケガの理由を具体的に書く必要があり、3カ所に集中したとみられる。

 都道府県別にみると、3カ所以上の請求は西日本で目立つ。大阪、奈良、徳島の3府県は80%以上。一方、岩手、山形両県は10%台と低く、業界団体の幹部でさえ「ケガの数の多い地域は、不正請求の割合が多いと推測せざるを得ない」という。

 本来、柔整師の保険請求が認められるのは、骨折、脱臼、ねんざ、打撲、肉離れだけで、肩こりや、加齢による腰痛などは請求できない。

 しかし、保険対象外の肩こりや腰痛をねんざと偽って不正請求する例が後を絶たない。西日本のある国民健康保険組合は、首、肩、股関節のねんざで治療を受けたという50代の女性に問い合わせたところ、単なる肩こりと判明。不正請求と知った女性は「マッサージが上手だと聞いて何度か利用したがもう行かない」と話した。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

METAL善哉

また取り上げていただき有難う御座います。

NETさまの記事をお読みの方々へ、誤解の無いようにお願いしたいのは、真っ当な整骨院の方も多く存在している事実と、この様な問題は不正を正当化しようとする業者だけでは無く、保険さえ利けばと安易に頼る患者、そして取り締まりを行わない行政の怠慢の3者それぞれが大きな責任を持っているという事はご理解下さい。

NETさまには本当に感謝しております。
by METAL善哉 (2008-06-03 14:28) 

NETの爆弾

to METAL善哉様
nice&コメントありがとうございます

やはり治療をする我々もこの問題を認識しなければいけないと痛感いたします。
また、リクエストネタがありましたらよろしくお願いします。
by NETの爆弾 (2008-06-03 18:25) 

NETの爆弾

to ホタルの舘様
niceありがとうございます
by NETの爆弾 (2008-06-03 18:26) 

大将

座頭一風味に
『嫌なご時世になっちゃたもんですねぇ』
by 大将 (2008-06-03 21:20) 

T.N

なんとなく西高東低ですな。
by T.N (2008-06-04 01:23) 

NETの爆弾

to 大将様
一応朝日が取り上げてくれているんで
ほめてあげないと
by NETの爆弾 (2008-06-04 11:24) 

NETの爆弾

to T.N様
大阪湾を囲む地域が中心となっておりますな。
それに付随して京都、奈良のくっついている構図がデータでわかりました
by NETの爆弾 (2008-06-04 11:26) 

NETの爆弾

to 雨散景観様
niceありがとうございます
by NETの爆弾 (2008-06-08 12:24) 

METAL善哉

昨日、再び不正請求問題がTVで流れました。

柔道整復師団体の長であり、国政選挙にも出た上田たかゆき氏も擁護派で発言されていました。

少しづつでもこの問題が知れ渡り、不正根絶に向かって欲しいです。
by METAL善哉 (2009-02-11 12:29) 

NETの爆弾

また、発覚したんですか。
北海道珍聞は奈良産業大学の問題しか取り上げていませんね。
こっちでもまた取り上げてみますわ。
by NETの爆弾 (2009-02-11 13:08) 

METAL善哉

上田氏の発言は”詐欺行為”を続ける為に厚生省などに圧力を掛けましょう!的なモノで、こんな人が政治家になろうとした事に驚きます。

また、ぜひ取り上げてくださいませ。
by METAL善哉 (2009-02-11 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。