SSブログ

公私混同の激しい会社だ [企業ネタ]

旧三共の従業員情報6千人分が流出、日立社員PCから

 日立製作所は19日、同社産業流通システム事業部の男性社員(32)の私有パソコンから、旧三共(現・第一三共)の従業員約6000人分の氏名や所属部署、メールアドレスなどの情報がインターネット上に流出したと発表した。

 この社員は、2001年8月~05年6月に三共のパソコン設定作業などを担当し、03年12月時点の三共従業員のリストを私有パソコンに保存していたが、今月11日にファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を通じてネット上に流出したことが確認された。

 日立は就業規則で、業務に関する情報を私有パソコンに入れてはいけないと決めているが、この社員は「資料が今後の業務に役立つと思って保存していた」などと説明しているという。日立はこの社員を厳しく処分する方針で「社員への規則順守の徹底など再発防止を図り、信頼回復に全力で取り組む」(広報部)と話している。

 第一三共は「現在の当社の業務に支障を及ぼす情報は含まれていない」とのコメントを発表した。


相変わらず公私混同の多い会社だこと はぁ

やった社員は多分リストを名簿屋に売り飛ばしていたか、他社に流していたのかが目に見えますな。

「社員への規則順守の徹底など再発防止を図り、信頼回復に全力で取り組む」なんて言ってますけど、城県の落札率96%は異常ですけどね。

 第一三共は「現在の当社の業務に支障を及ぼす情報は含まれていない」も経営統合の際に旧三共側の社員を閑職に追いやったからではないかと感じております。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

編集長 安佐達肇

to たかれろ様
niceありがとうございます
by 編集長 安佐達肇 (2008-02-20 09:10) 

SY1698

第一製薬と三共製薬、力関係では「第一」のほうが上だったわけですかー。まあ、三共は「メバロチン」こけたら、皆こけたようで。

>この社員は「資料が今後の業務に役立つと思って保存していた」

女性社員の情報でも保管してたんかと。直感ですがw
by SY1698 (2008-02-23 01:06) 

編集長 安佐達肇

SY1698様

私的ですが対等合併はほとんどないと言っていいのではないでしょうか

<三共は「メバロチン」こけたら、皆こけたようで。

ちまちまと「三共胃腸薬」でも売っていればこんなことにはならなかったのではと思います。

女性社員の情報のほかにSだとの事なので、折伏ネタに使おうとしたのではないでしょうか。
by 編集長 安佐達肇 (2008-02-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。