SSブログ

釧路商業高校の校長「死ねよ」発言 [ニュース]

こんなネタ書いていたらうちの親父に「俺の出身校にケチ付けるんじゃねえよ」と一喝されてしまいましたが気にせずにネタにします。

校長、催しで「死ねよ」 釧路商業高校 全校生徒に謝罪文郵送

 【釧路】釧路市にある釧路商業高校の白田達男校長が昨年十二月、同校で開かれた全校行事の開会式で、生徒を前に「死ねよ」と発言、その後、全校生徒あてに謝罪文書を郵送していたことが十二日、分かった。  同校や白田達男校長によると、十二月二十一日に開かれた綱引き・大縄跳び大会前に、体育館内でガムをかんでいた複数の生徒を生徒指導の担当教諭が注意したことから、あいさつの中で発言したという。  その後、教諭や生徒からの指摘があり、白田達男校長は同日の閉会式で謝罪。保護者からの抗議もあったため、PTA役員会、同窓会、釧路教育局などにも報告した。同月二十八日に白田達男校長は、送料を自己負担して謝罪文書を全校生徒の家庭に送った。十八日に開く全校集会でも再度謝罪するという。  白田達男校長は『ガムをのみ込んだら死ぬよ』と言ったつもりが、『死ねよ』と言ってしまったようだ。絶対に許されない言葉遣いであり、生徒たちには大変申し訳ないことをした」と話している。


北海道新聞の記事から見つけました。
一応私の地元ですが・・・・

学校名と校長の名前を晒し上げときます。

この時期に綱引き・大縄跳び大会をするのが不思議ですが・・・・

 

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

大将

高校生相手にガムを飲みこんだら死ぬよと言うのもど~かと
ましてやガムを飲みこんだらを言い忘れ
死ぬよを死ねよと言い間違えたとしたら語学に問題アリ
相当アホな校長に生徒がいつも死ねよぉぉぉと凄んでいたのを
子供の喧嘩バリに仕返しでもしたのかしら??
by 大将 (2008-01-13 22:21) 

編集長 安佐達肇

私の出身校ではないですが、相変わらずよくわからん高校ですね。
多分校長も仕返しでやったと思いますよ。
武修館高校に比べれば対した事がないですが
高校時代は釧路駅前で毎朝この高校の生徒とよく喧嘩していましたし・・・
by 編集長 安佐達肇 (2008-01-13 22:29) 

餃子のトム

言い間違いは誰にでもあることですが、今回の件は「死ぬよ」にしろ「死ねよ」にしろ教育者が使う言葉ではないと思いました。
「死」という言葉を使うなら、せめて自殺の話などの際に「命を大切にしよう」という趣旨の話の時とか、ためになる話で用いて欲しいものです。
by 餃子のトム (2008-01-14 02:57) 

T.N

そんなこといっている校長もたいしたもんだけれど、この件に抗議した親ってのも「自分の子供が人の話を聞く際ガムを噛んでいた」ことについてどう思ってるんだか。そんなことを親に言いつける高校生ってのもなんだか。
もちょっと皆大人になれよと言いたいですな
by T.N (2008-01-14 03:43) 

編集長 安佐達肇

to 清澄白河様
「死ねよ」は確かに不適切な言葉ですね。
釧路商業高校は生徒のモラルが低い高校なので
「命を大切にしよう」という趣旨の話は通用しないです。
by 編集長 安佐達肇 (2008-01-14 15:32) 

編集長 安佐達肇

to T.N様
釧路商業高校は学校全体のモラルが低いので
校長も校長なら生徒も生徒だし父兄も父兄です。
所詮成績の悪いものたちの進学先ですから・・・
by 編集長 安佐達肇 (2008-01-14 15:34) 

ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ!!!!!
by (2008-01-16 17:29) 

NO NAME

商業生に高校生並みの常識っつーか、良識求めんのが無理な話。
by NO NAME (2008-02-20 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

腐る化粧品脳内イメージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。