SSブログ

ヤクルトの厄介モノ放出される [北海道偽装ハムファイターズ]

ヤクルト藤井を右から左に…自覚なき元エース放出へ

 ヤクルトが、高田繁監督の古巣・日本ハムと3対3の大型トレードを敢行。2001年最多勝の藤井秀悟投手を出血覚悟で放出する。30歳になっても中心選手の自覚なき元エースに、球団もさすがに愛想が尽きたか。

 ヤクルトの藤井、三木肇内野手(30)、坂元弥太郎投手(25)と、日本ハムの橋本義隆投手(28)、押本健彦投手(25)、川島慶三外野手(24)の交換トレードに両球団が合意。11日にも正式発表される。

 過去の実績から見れば、明らかにヤクルトの大赤字だ。日本ハムの3選手の今季年俸を足しても、今季7500万円の藤井1人にも及ばない。

 藤井は甲子園4強、早稲田大のエースと華々しい球歴をひっさげ、逆指名でヤクルト入り。2年目にリーグ最多14勝で日本一に貢献するなど、先発の一角を占めてきた。

 ヤクルトは今オフに先発要員の石井一、グライシンガーが退団し、ただでさえ先発不足。なぜこんな取引に及んだのか。

 球団関係者は「まず藤井の放出ありきのトレードだよ」と明かす。

 サッカー観戦に出かけて風邪をひき登板回避、写真週刊誌に不倫がすっぱ抜かれるなど、これまでも藤井の脇の甘さは問題視され、何度かトレード話が浮上してきた。

 複数の関係者が「致命傷になった」とみるのが、昨年4月の失態だ。古田前監督が退場となった試合後、巻き直しを図るため、選手だけで翌日にミーティングを行うことが決まった。しかし日ごろから時間にルーズな藤井は、こんな一大事にも遅刻し、チームリーダーの宮本を激怒させた。

 さらに西武のドラフト裏金問題のさなか、プロアマ規定もどこ吹く風とばかりに、大学の後輩の斎藤佑樹投手に焼き肉接待したもようを自身のブログで堂々と公開した。

 また、「うまい選手に囲まれれば、自分はもっと伸びる」という理由でメジャー志望を口にするなど、チームを引っ張る意識も薄かった。

 30歳と中堅クラスになっても、空気の読めない振る舞いは変わらず。ファミリー体質で知られるヤクルトのフロントも、ついにさじを投げたようだ。

 今回のトレード劇に思い当たる節のある諸兄、そろそろ人事異動の季節ですよ! 


とうとう厄介モノ藤井が日ハムに放出されました。

2004年に衝突事故を起こし相手を重傷に追い込んでいますしね。


 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

大将

nice!nice!nice!
nice一個じゃ足りないよぉ!
by 大将 (2008-01-12 21:45) 

編集長 安佐達肇

to 大将様
nice&コメントありがとうございます。
厄介者藤井を引き取った日ハムにネタ要員が
来たと思えばいいでしょうか。
彼が登板の日はネタなりそうですな。
タタ里予「+」も新宿2丁目で骨折したのでは
ないのかと疑ってしまいましたが・・・・(藁)
by 編集長 安佐達肇 (2008-01-13 20:52) 

大将

ネタには困らない人材と言う事ですね(笑)
新宿2丁目ネタ(寝た)?
by 大将 (2008-01-13 20:57) 

編集長 安佐達肇

to 大将様
多田野は大学時代に「ホモビデオ」に出演していたのがばれて
横浜から指名回避を食らった実績がある選手です。
今年の日ハムはある意味、藤井と多田野がネタ要員になりますので
「NETの爆弾」も彼らのトホホネタをお送りしますのでご期待を・・・
by 編集長 安佐達肇 (2008-01-13 21:35) 

桑種コオ

藤井がトレードされると知ったときは驚きました。
我が巨人軍が苦手にしている藤井を何故
トレードしてしまうのかと。
しかしこのブログをみて多少は納得しました。
これじゃあトレードも仕方ありませんね。
こんな奴に巨人は何年も苦しめられていたのか・・・。
巨人ファンとしては情けないっス。
まあ交流戦で梨田は巨人に
藤井をぶつけてくると思いますが。
by 桑種コオ (2008-01-15 14:50) 

編集長 安佐達肇

桑種様 コメントありがとうございます。
ヤクルトも厄介者への対処を対巨人戦とチームへの影響を天秤に掛けた結果のトレードだと思います。
 後は落ちぶれた渡辺真理(39)との不倫キスも激写されましたしね。
巨人ファンとしてはいやなのは巨人と西武に強い横浜の土肥くらいじゃないでしょうか。
 厄介者藤井は今後日ハムのネタ要員として、ある意味活躍を期待しますが・・・・・・・
by 編集長 安佐達肇 (2008-01-16 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。