SSブログ

何が冬こそJRだバカヤロー by安佐達肇 [企業ネタ]

JRまたトラブル 千歳線で線路破断 37本運休

 

レール破断による運休が相次ぐ中、通勤客で混雑するJR札幌駅の西改札口

 二十一日午前七時五分ごろ、北広島市南の里、JR千歳線北広島駅-島松駅間で運行管理システムが異常を感知し、線路の一部が破断しているのが見つかった。JR北海道は継ぎ目板によるレール補強で復旧させ、同九時すぎに運転を再開したが、正午現在で列車三十七本が運休、約一万五千人に影響が出ている。札幌駅発着の運行が約五時間半停止した十四日に続くトラブルで、同社の運行管理の在り方が問われそうだ。

 JR北海道によると、二十一日午前七時すぎ、線路などの異常で実際にはいない列車が線路上にあるかのように感知する現象(軌道短絡)が起き、信号が赤のままの状態となった。調べたところ、北広島駅と島松駅間の上り線で線路の一カ所に約一五ミリの亀裂がみつかった。

 JRによると、同日正午現在、JR千歳線と室蘭線の一部などで特急列車二本、普通列車三十五本が運休(部分運休含む)。新千歳空港発手稲行き快速列車などに最大二時間余りの遅れが出た。

 JRは一部区間で、特急に乗り換える乗客から特急料金を取らない対応を取った。

 JRは金属疲労の可能性もあるとみて、レールが破断した原因を調べている。同社は補強後のレールについて「当面の運行に支障はない」としているが、二十二日朝までに破断部分のレールを交換することを決めた。同様の事故は一九九○年以降、渡島管内森町のJR函館線でレール二カ所が破損するトラブル(二○○五年三月)など十数件起きている。

--------------------------------------------------------------------

先週もトラブル起こしたばっかだぞ。
いい加減にしろやと言いたい。

札幌の冬は「冬こそ地下鉄」だよ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 3

大将

前回被害に有ったNETの爆弾さんならでは怒りですね
by 大将 (2007-12-21 18:25) 

たかれろ

こちらも影響受けました・・・
2度あるコトは3度ある・・・ 来週も気をつけなきゃw
by たかれろ (2007-12-22 10:11) 

編集長 安佐達肇

to 大将様

結局仕事を休みました。

to たかれろ様

>こちらも影響受けました・・・
>2度あるコトは3度ある・・・ 来週も気をつけなきゃw

来週も一発ありそうですね(藁)
by 編集長 安佐達肇 (2007-12-22 15:41) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。