SSブログ

野望の王国 登場人物紹介 [野望の王国]

「野望の王国」に出てくる登場人物の紹介から始めます。

詳細を紹介するとネタバレになりますので、軽く紹介します。

結論から言うとほとんどのキャラが死にます。

 

橘 征五郎

 

主人公。神奈川最大の暴力団橘組組長の橘征蔵の妾の子 東大法学部1,2を争う秀才であり将来を期待されていたが、「日本を征服する」という野望に親友の片岡仁と共に取り憑かれ、父の死をきっかけにその為の行動を開始する。

野望のためなら「究極の殺し」を実施する人 本人は直接「究極の殺し」をするのはほんの2,3回くらいしかしていない。「美味しんぼ」のキャラだと山岡士朗のポジションだと判断する。

------------------------------------------------------------------

片岡 仁

主人公その2。征五郎と同じく東大法学部で優秀な成績を残すも、野望に取り憑かれ、日本を支配するために邁進する。征五郎に輪をかけて何もしない。
なぜ征五郎と共に野望に準じたかは彼の過去にあった・・・・
「美味しんぼ」のキャラだと栗田ゆうこのポジションだと判断する。

---------------------------------------------------------------

トク (徳田栄治、徳田徳一)

 通称トク。徳田建設社長、征五郎と片岡の兵隊頭、「究極の殺し」のために資金と人員と道具等を準備している人 少年時代に征五郎と知り合い、盟友となった。中学卒業後、ヤクザの世界に入って資金を貯め、徳田建設を設立。征五郎、片岡が計画した作戦を実行面で指揮する行動隊長。
「美味しんぼ」のキャラだと岡星さんと三木まりことその他山岡を支えるポジションと判断する。

※画像がないのは愛用のスキャナーがあの世行きしてしまいました。
かろうじて前に使っていたクサレPCに生き残っていたので再掲載します。

-------------------------------------------------------------------

橘征二郎

征五郎と別腹の妾の子 自身が幼い頃から本家の兄弟にいじめられた経験から、同じ境遇の征五郎を可愛がっている。やくざとしての能力は父征蔵以上と評されている。征五郎の子守り役の留吉いわく
「学業では征五郎様以上の成績を上げる人」
橘組組長に就任後は、県下の国会議員、公安委員会、県警本部長をも影響下におく実力者。暴力団組長というより昔風のヤクザの親分といった性格であり、人望もあるが、いったん事を起こすと、情け容赦はしない。
征五郎の野望には薄々気付いている。
「至高の殺し」を実施する人
「美味しんぼ」のキャラだともちろん海原雄山ですな。

---------------------------------------------------

赤寺十郎


(でかいのが赤寺)

橘征二郎組長の副官であり絶対的な忠誠を誓っている。かつて横浜の敵対組織の組長を征二郎とふたりで暗殺し、警察に尻尾をつかまれそうになった時、ひとりで自首して7年の刑期を勤め上げた。15歳で長男を生ませて以後子宝に恵まれ、六男四女の父親。どう見ても身長3メートル以上はありそうな大男で、朝食のメニューも生キャベツや生ニンジン、生の鶏の頭、生ニンニク、唐辛子を丸かじりするなど豪快。
 息子の一郎太、二郎太、三郎太、四郎太と赤寺に近い能力を持っているが・・・・・

------------------------------------------------------

疋矢 繁

関西を拠点とする日本最大の暴力団花岡組の若衆頭で、周囲からは花岡組の行動隊長と呼ばれて恐れられている。日本刀で相手の腕を部下にその場で切らせたり、追跡者を銃撃で撃退するなど戦闘力は抜群。趣味は名犬の収集であり、関西愛犬家協会の理事長を務めるほどの犬好き。征五郎が征二郎組長と偶然を装って面会させるために犬の散歩を利用したが、あっさりひっかかったほどで、これが唯一の弱点となっている。
通称「犬おじさん」

一見使い捨てキャラだと思いましたが・・・・
---------------------------------------------------------------

柿崎 憲

本作品における最大最強(最狂?)のライバルである。30歳、東大法学部卒。橘征五郎と片岡には同じゼミの先輩に当たる人物。国家公務員上級試験をパスした後、警察庁に入ったエリート官僚。大蔵省に入らなかったのは、国家権力をより直接的に利用できると考えたためで、実際、物語中盤で、射撃の優秀な警察官を集めて柿崎親衛隊を組織している。射撃の腕は抜群であるが、橘征二郎邸で赴任挨拶代わりに肖像画を撃ちぬいたり、逮捕を妨害した右翼や赤寺の息子たちを銃で撃つなど、発砲回数も多い。自動車の運転も国際A級ライセンス保持者と互角以上である。
「征二郎を倒す」と言う征五郎・片岡との共通の目的から、二人と裏で手を握ったが・・・・・

もっとも「美味しんぼ」ではたとえるキャラがいるとすればあえて金上くらいしか思い当たりませんがとにかく強烈キャラ生命力もマムシ以上にしぶといお人であります。
終盤の橘兄弟との決戦である意味「覚醒」します。

--------------------------------------------------------------------------------
次回からいよいよストーリー紹介と解説(突っ込み)をいたします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

さすがハゲ姉ちゃんマル暴教師参上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。