SSブログ

自然をなめておるからこういう結果になる [ニュース]

山頂付近で十数人動けず トムラウシ山、登山ツアー客

 16日午後3時55分ごろ、新得町のトムラウシ山(2141メートル)に登った十数人のパーティーが悪天候のため山頂付近で動けなくなっていると、パーティーの1人から110番があった。新得署は自衛隊に応援を求めるとともに、救助部隊を編成し救援に向かう方針。

 同署によると、一行は東京の旅行会社が募集した愛知県などの中高年の登山ツアー客。14~16日の日程で、大雪山系旭岳からトムラウシ山を縦走し、下山予定だった。

 通報者は携帯電話が通じる5合目まで下山した。山頂付近は風が強く、気温が急激に下がってきているという。

 帯広測候所によると、十勝地方は16日、低気圧が去って、西北西の風が強く、強風注意報が出ていた。2千メートル級の山では毎秒20~25メートルの風が吹いていたとみられる。

 


大雪山系旭岳からトムラウシ山を縦走し、下山予定だった。

 

:こんな無謀なツアーをしていたとは
 地元の人間でもしないぞwww
 八甲田山の強行軍かよwww

東京の旅行会社が募集した愛知県などの中高年の登山ツアー客

:旅行会社も旅行会社であるが参加した中高年もいい年してなんとまあ

PS.静岡や山梨、長野などは山小屋に管理人常駐などと一応完備されていますが、

   北海道の山小屋はほとんど使い物になっていませんからね。

私自身も小学校の雌阿寒岳登山で十分ですわ。

(追記)新得警察署もそんなに人が居ないので自衛隊へ要請するしかないのは目に見えているwww
    せめて上川管内の富良野警察署管轄で起こってくれたらいいのにと思っているんじゃないのwww

 


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 18

HI

野球部をクビになったあと、山岳部だったHIです。

中央アルプス縦走経験があります。

24人も遭難って。。。
どんな装備で入山したのかわかりませんが、
おそらく、自炊や幕営の準備がいるルートでしょう?
尾瀬を歩くようにホイホイ動けないはずです。

前線が入ってしまうとあっという間に荒天で地獄に。
強風が吹くと体感温度は氷点下。
大雪山系は、高山植物の宝庫で
すばらしいですが手ごわいと思います。

未経験の小生は、8月のど真ん中しか行かないです。
by HI (2009-07-17 00:54) 

SY1698

旅行会社と参加した中高年が「馬鹿」w
気でも狂った日程としか思えん。
でも、最近はこうした中高年が「遭難」やらかして各地に大迷惑かけてます。
とっとと山で氏ね、じゃなかった死ね。

北アルプス近辺を登山する場合

「落ちるんなら長野県側ではなく富山県側に」

とはよく言われる話でありまつ。
by SY1698 (2009-07-17 07:47) 

編集長 安佐達肇

to HI様
ハイキングに行くような感覚で標高2000mを歩いたとしか思えませんな。
北海道の山岳部は日勝峠でも昼間から濃い霧に覆われて車の運転が怖いのにましては山岳地帯はもっと怖いですわ。
by 編集長 安佐達肇 (2009-07-17 08:23) 

編集長 安佐達肇

to SY1698様
>旅行会社と参加した中高年が「馬鹿」w
>気でも狂った日程としか思えん。
八甲田山かよって思いましたわ。

>北アルプス近辺を登山する場合

>「落ちるんなら長野県側ではなく富山県側に」
さすが長野県おちどころがワカっていらっしゃるwww
by 編集長 安佐達肇 (2009-07-17 08:25) 

大将

最高齢は70台だったそうですね
おまけに同じ時に美瑛でも!
少しなめてますネェ
by 大将 (2009-07-17 09:05) 

abusan

山千の山男でも厳しい登山みたいですな。
ハッキリ言って三浦雄一郎爺でもご遠慮って感じな。
by abusan (2009-07-17 09:21) 

T.N

尾根で強風にさらされたら、体温が落ちるので体力も落ちますね。

>「落ちるんなら長野県側ではなく富山県側に」
そりゃ県警と市長が意地張って自衛隊に依頼せずに見殺しにしますw
by T.N (2009-07-17 13:22) 

SY1698

こういうときに一番割を食うのが

(1) 警察(山岳警備隊)
(2) 地元役場の観光課

理由。「観光課」=「登山道整備班」だから。
単なる観光地の観光課とはわけがちがいまっせ。
by SY1698 (2009-07-17 21:34) 

METAL善哉

用心の無さに驚きました。

自然を侮ったんでしょうね。

経験は時に慢心になりますから・・・。
by METAL善哉 (2009-07-18 06:25) 

編集長 安佐達肇

to 大将様
>おまけに同じ時に美瑛でも!
本当に北海道をなめていますね!!!
by 編集長 安佐達肇 (2009-07-18 18:34) 

編集長 安佐達肇

to abusan様
北海道の標高2000mは本州で言うと標高3000mにあたるそうです
>山千の山男でも厳しい登山みたいですな。
>ハッキリ言って三浦雄一郎爺でもご遠慮って感じな。
まさにおっしゃるとおりです。
さすがの三浦一家も敬遠しますなwww
by 編集長 安佐達肇 (2009-07-18 18:36) 

編集長 安佐達肇

to T.N様
>尾根で強風にさらされたら、体温が落ちるので体力も落ちますね。
特に大雪山系旭岳からトムラウシ山の尾根は強風を避ける箇所がないそうです。
体感温度も10度きりますしね。www

>そりゃ県警と市長が意地張って自衛隊に依頼せずに見殺しにしますw
さすが「支那の県警」www
by 編集長 安佐達肇 (2009-07-18 18:39) 

編集長 安佐達肇

to SY1698様
今回のケースは
>(1) 警察(山岳警備隊)
新得警察署は釧路方面本部の管轄なので
①釧路方面本部に応援要請を連絡しり
 しかし釧路から新得までは車で3時間強かかる
②釧路方面本部ぁら帯広警察署へ連絡
 その間の時間が過ぎる
 帯広から現地まで1時間弱かかる
というわけで直接上士幌や鹿追の陸上自衛隊に要請するほうが早い罠www


>(2) 地元役場の観光課
自治体は違いますが私の父の知り合いである観光地の観光課課長だった方がおりまして、ヒグマが出たとか知床で遭難者が出たとかが結構あったので非常に楽じゃなかったといっておりました。
定年後はその自治体にいたら経験を生かされて借り出されるそうなので、
とっとと釧路に家を建てて移住したそうです。www
by 編集長 安佐達肇 (2009-07-18 18:47) 

編集長 安佐達肇

to  METAL善哉様
>自然を侮ったんでしょうね。
>経験は時に慢心になりますから・・・。
本州の感覚で行動したんでしょうね。
事前の準備をしっかりしていただきたかった。
by 編集長 安佐達肇 (2009-07-18 18:49) 

李 萬中

本州でも富士山登山で結構トラブルが多いとか。
さすがに死者はでないけど、
「車で五合目までいけるんなら、頂上なんて余裕?」って
スニーカーでくる奴までいるそうなw
by 李 萬中 (2009-07-18 23:34) 

編集長 安佐達肇

to 李萬中様
>富士山登山で結構トラブルが多いとか
この手のバカは「青木が原で氏ね」といいたいですなww
by 編集長 安佐達肇 (2009-07-19 12:31) 

SY1698

週末に入って、2ch山岳板の「パンパカ」スレNo.99~107を
読んでいるうちに時間がこんなに過ぎてしまった。

青木が原でしたっけ

「 東 京 で 死 ね 」

という立て看板があるのはwww

毎年、青木が原の掘り返し作業を地元有志+警察でやるらしいっすよ。そもそも、富士山の場合、夏季は五合目までバスが出るだけに、その手のトラブルは多そう...。

それにしても、やっぱり「試される大地」の観光課は大変そうで。知人が「観光課」という名の「登山道整備班」に連行されていて話は聞いていたので、油断したらえらいことになりそうで。早々に逃げるというのがまあ、一番の(以下略
公務員志望といっても、入ってみれば、まあ「登山道整備」じゃ、足抜けできますかねw
by SY1698 (2009-07-19 22:45) 

編集長 安佐達肇

to SY1698様
>青木が原でしたっけ
>「 東 京 で 死 ね 」
そんな看板があったんだwww
昔、あるために青木が原へ逝ったことありましたが
わからんかったwww

>「試される大地」の観光課
もともと実家が漁師だったんそうでコネで入ったら知らぬ間に課長までされてしまったということですわwww

実家の家業はとっとと弟さんに譲っていたそうなので、
高校時代をすごした釧路へ逃亡したそうです。www
(あの辺りの人間は釧路程度が大都会に見える罠www)
by 編集長 安佐達肇 (2009-07-20 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。