SSブログ

これも刀狩の対象かよ! [ニュース]

カキむきナイフ要注意 改正銃刀法の回収刃物一部対象に 道警、確認呼び掛け

 改正銃刀法施行に伴う両刃の刃物の回収期限が4日に迫る中、道警釧路方面本部は1日、カキの殻をむくナイフの一部も規制対象になるとの見解を示した。カキ養殖が盛んな道東の漁業関係者が使うナイフに問題はなかったが、殻付きカキの流通が増えていることで一般にも相当数が出回っているとみられ、道警は注意を呼び掛けている。

 改正銃刀法では、刃渡り5・5センチ以上15センチ未満の両刃で鋭い先端部がある刃物について、購入や所持を新たに禁止した。猶予期間が終わる5日以降は「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」の罰則が適用される。

 道警釧本によると、6月下旬に警察庁に問い合わせ、カキむきナイフも一部が回収対象になることが初めて分かったという。ただ、対象となるナイフの定義は「先端部が著しく鋭い」などあいまいで、判断が難しい。このため道警は「警察で確認してほしい」と呼び掛ける。


牡蠣むき用ナイフも対象になるのかよ。

こりゃ大いに吹きますな。

厚岸町町民の約11,000人中

約3/4 8250人と一部の浜中町民が対象になり

厚岸警察署にぶち込まれるのかwww

これくらいは勘弁してやれよな。

牡蠣むきナイフで殺人事件なんて起こったことないんだからさ


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

red-bean38

職人用刃物にまで規制をかけるとはね?北海道は漁業で生活している人が多いんだから、牡蠣むきナイフ所持許可書ぐらい作ればいいのに。

      (´-`).。oO 道警、気が利かないね!

by red-bean38 (2009-07-03 09:51) 

編集長 安佐達肇

to red-bean38 様
コメントありがとうございます。
この地域住民の必須アイテムを改正銃刀法の回収刃物に指定するとは馬鹿げた話ですわ。
厚岸町町長を始めとした町議会議員タイーホなんてあったら大笑いもんですな。www

>道警、気が利かないね!
裏金作ることが仕事ですからwww
by 編集長 安佐達肇 (2009-07-04 08:23) 

abusan

本当に厚岸漁民を銃刀法違反で収監するつもりかよと(^Д^)9cmプギャーッ
道警は笑い者ですなあキャハハ(o_ _)彡☆バンバン!!

もう、最高!!
by abusan (2009-07-04 16:53) 

編集長 安佐達肇

to abusan様

自分も厚岸に住む舎弟から牡蠣と一緒に送ってもらった牡蠣むきナイフが対象の可能性があると思い調べて見ましたがしろですたwww

道警さんにはこんなところや韓国領事館警備に力をいれずに身内の裏金捻出を取り締まりせよといいたいですな。www

by 編集長 安佐達肇 (2009-07-04 23:24) 

METAL善哉

蜂蜜を取る際に使う刃物まで規制対象なんですって・・・。

アホですね~
by METAL善哉 (2009-07-05 08:53) 

編集長 安佐達肇

to METAL善哉様
養蜂家も対象になるんですか。
うわっバカだなー
by 編集長 安佐達肇 (2009-07-06 08:25) 

大将

お役人のやる事ですから
by 大将 (2009-07-07 19:53) 

編集長 安佐達肇

to 大将様
自分も所持していた牡蠣ナイフがしろでよかったですわ。
しかし、秋葉の事件のクソガキのおかげでこんな事態になってしまうのも納得いきませんな。
by 編集長 安佐達肇 (2009-07-07 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どう見ても金川火病る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。