SSブログ

2008年の北海道の交通事故死は [ニュース]

道内交通死、228人 56年ぶり250人下回る 全国ワースト3位

 道内の二○○八年の交通事故死者数は一日午前零時現在、前年比五十八人減の二百二十八人(速報値)となり、四年連続で全国ワーストを回避し、三位となった。死者が二百五十人を下回るのは、一九五二年の二百三十九人以来、五十六年ぶりのこと。

 全国ワーストは愛知県の二百七十六人、二位は埼玉県の二百三十二人。

 道警によると、○八年の道内の事故死者は、上半期(一-六月)は前年同期比二十一人減の八十八人と五十三年ぶりに百人を下回り、ワースト九位だった。六、十一、十二月は前年同月を上回ったが、他は各月とも前年より二-四割ほど減少した。

 事故死者総数が前年の二百八十一人より約二割減った中、事故形態別では、車同士の正面衝突が前年比四割減と特に減った。

 事故を起こしたドライバーの違反別の割合では、前方不注意が全体の三割近くを占め、「うっかり・ぼんやり型」の事故が多かった。

うーんワーストワンならずざんねーん

2007年度も全国ワーストワンの座を愛知県に取られしまい

2008年度はワーストワンに復帰かと思いきや

埼玉にまで抜かれてワースト3位に転落しましたか。

たぶん原油高の影響があると思いますな。

死亡事故者数の228人の中に私の友人もいたんだなあと思いますな

今年はワーストワンに返り咲くか期待したいところですな。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

モコ

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^^*
by モコ (2009-01-02 12:21) 

NETの爆弾

to モコ様
今年もよろしくお願いします。
どこかでカンニング竹山似の人にあったら声をかけてくださいねwww
by NETの爆弾 (2009-01-02 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新春ネタ1発目新春ネタ2発目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。