SSブログ

勝手に横浜大洋検定筆記試験解答と解説 [横浜大洋銀行]

先日、紹介した「横浜大洋ホエールズ検定筆記試験」の解答と解説をいたします。

皆さんいくつできましたか

問1 かつて監督を務めていた古葉竹識が立候補して見事落選した選挙を答えよ。(5点)

2003年広島市長選 2004年に自民党から参議院選挙に出たがいづれも落選

 問2 年ドラフト1位の右田は何処チームの誰にとほほな記録を謙譲したかこたえよ。(5点)

巨人の駒田にプロ初打席満塁ホームランを打たれた 

問3 高木由一氏は大洋に入団前に働いていた職場を答えよ。(5点)

相模原市役所からテスト生でプロ入りした

 

問4 古葉竹識に四番を任された山崎賢一は「こけしバット」の愛称で知られておりますが入団時の渾名を答えよ。(5点)

 

所沢の番長と呼ばれておりました。

 

 問5 松原誠大先生は巨人のコーチ時代に有望選手を壊しまくたのが有名ですが唯一壊れなかった選手の名前と私が彼を何と表記しているか答えよ。(完全回答で7点)

駒田徳広、馬句「+」(2度ネタにされる駒田って一体。。。) 

問6 次のキーワードを使って一つの文章を完成させよ。(5点) 

(例)中山裕章は幼女を発見すると白いベンツの左ドアから出てきて猥褻行為を働いた罪で逮捕された。

 問7 江尻亮氏は引退後スカウトに転進しましたが他に何をしたか2つ答えよ。(完全回答で5点)

①現役引退まで独身を貫きコーチ時代の42歳の時に15歳以上も年下の女性と結婚したため話題になった。

②選手寮に大量の本を寄贈して江尻文庫を作った

③監督代行になって選手に作文を書かせた(これはわからなかった情報提供者SY1698様ありがとうございます) 

問8 カルロス=ポンセのニックネームを答えよ。(3点)

もちろんマリオです

 問9 横浜大洋の本拠地は横浜スタジアムですが、横浜スタジアムの建設をした中心企業を当時の社名で答えよ。(5点)

今はなき国土計画(大洋球団株を45%保有していた、クラウンライター(福岡野球倶楽部)から球団を買うときにニッポン放送とTBSに株を売却した後にある事態が発生する発端ともなる) 

 

問10 大洋最後のドラフト指名された選手を5人答えよ(各1点)

 

以下の選手から5人選んでいただければOK

1位         斎藤隆    投手       東北福祉大
2位         永池恭男               内野手    福岡工大附高

3位         有働克也               投手       大阪経大
4位         斉藤肇    投手       星稜高
5位         石本豊    外野手    藤代柴水高

6位         三浦大輔               投手       高田商高

7位         山根善伸               捕手       新日鉄名古屋
8位         川北和典               内野手    プリンスホテル

 問11 石井琢郎選手の入団時からのポジションと名前と結婚相手&浮名を流した女性の名前を答えよ。(ポジション2点、名前1点、女性2点)

投手→三塁手→遊撃手

 石井忠徳 

瀬能あづさ(元妻)

三浦理恵子(元COCO、浮気がばれて離婚)
有働由美子(NHK穴朝帰り)
荒瀬詩織(現嫁、相当メール攻撃が厳しく女遊びができないらしい)

 問12 レスカーノの後に来た外人の名前を答えよ。(2点)

アドゥチ(そこそこの成績であったがシーズン終了とともに帰国) 

問13 横浜大洋時代のインチキ首位打者の名前を2人答えよ。(3点)

ミヤーン、長崎啓二

 問14 加藤博一選手は代打に出る前に必ずしていたことを答えよ(5点)

大の愛煙家であり9回のはじめに素振りを終えた後ダグアウト裏でタバコを吸って精神を統一していた

 問15 高木豊の入団時のニックネームを答えよ(2点)

入団時は「ポチ」と呼ばれていたが加藤博一が移籍したときに「ポチ」と呼ぶのはやめろと言った

 

 問16 田代富雄選手のニックネームを2つ答えよ(完全回答3点)

オバQ
アジの開き
 

問17 田代富雄選手が引退後に何処で何を経営して失敗したか下記の文章に適当な言葉を入れて答えよ。    

実は大の(A)好きであり(B)市のガード下で(A)屋を経営していた   

(A)に当てはまるものを答えよ(3点)
    ア)カレーライス イ)ラーメン ウ)サーフボード
 

(B)に当てはまるものを答えよ(2点)
    ア)相模原市 イ)大和市 ウ)秦野市 エ)平塚市

(A)ラーメン

(B)茅ヶ崎市

(SY1698様訂正ありがとうございます。平塚はモロボシダンがカレー屋をやっているところでしたよね)

(ラーメンの味は旨い物とは言えなかったらしい。現在はシーレックス監督)

  

問18 福島正晃選手の娘は今何で有名か答えよ。(5点)

プロゴルファー(宮里より晃子ちゃんの方が上じゃ理子ちゃんは論外

 問19 田代選手の現役最終打席の結果を答えよ(5点)

満塁ホームラン 

問20 過去に日産自動車から出入り禁止を食らった原因を作った選手を答えよ(5点)

「プロはまだ早い」といわれていた関根 浩史を強行指名してしまった。 

 

問21 平松政次の200勝をナイスセーブした「もの」を2つ答えよ。(完全回答で5点)

 

①降雨コールド 

②関根潤三の審判に対しての「今日は平松の200勝がかかっているんだよね」

 

 問22 全盛期の田代富雄選手の年俸はこの中の誰と同じくらいか答えよ(5点)

    ①西武ライオンズ金森の2600万     ②巨人の吉村4200万    ③南海門田の3600万 

 

①西武ライオンズ金森の2600万であった、

 田代がホームランを打つのと金森の「デッドボールの叫び声」が同じくらいの価値しかないとは...

 

以上が解答と解説になります。

 

次はロッテオリオンズ(川崎時代)でも特集しますか。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

SY1698

適当な回答ですみませんでした。いくつか補足します。

「江尻亮氏が監督代行になって選手に作文を書かせた」件ですが、これは1992年に須藤某が監督休養、退任したあとに監督代行になったこと(その他にも第一次バレンタイン政権崩壊時もそうでしたっけ)、あと「選手に作文を書かせた」は監督代行時、あるいはコーチ時代の話だったかもしれません(江尻文庫と勘違いしたかも)。

中山某のキーワードって、まさにそのまんまだったんかい!
by SY1698 (2008-08-31 22:33) 

NETの爆弾

to SY1698様
江尻文庫の他に「選手に作文を書かせた」も正解にします

>中山某のキーワードって、まさにそのまんまだったんかい!

引っ掛けを出そうかと思いましたが思いつきませんでしたスマソ
by NETの爆弾 (2008-09-01 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。