SSブログ

卒業文集も昔と変わらないな [ニュース]

「将来橋の下で暮らしそう」卒業文集に生徒ランキング 山梨の中学校

 山梨県甲斐市の市立中学校が今春作製した平成19年度の卒業文集に「将来橋の下で暮らしそうな人」「首相官邸に放火しそうな人」などの項目で生徒のランキングが掲載されていたことが4日、分かった。

 文集配布後の3月中旬、名前を掲載された生徒の保護者から「不適切な内容があり、子供の心を傷つけた」と指摘があり、学校側は生徒宅を訪れ陳謝。この生徒に配られた文集はランキングのページを削除したが、文集の回収はしなかったという。

 甲斐市教育委員会によると、ランキングはクラスごとに行った生徒のアンケートに基づき全4クラス分を掲載。「優しい人」など肯定的な項目がほとんどだったが、1クラスに不適切な項目があった。

 文集の内容は、各クラスの編集委員の生徒が中心となって考えたが、担任教諭が最終的に確認していた。

 中学校の校長は4日、市教委を通じて「生徒の心を傷付けることへの認識が甘かった」とのコメントを出した。


私の言いたい事は「冗談で書いているからそんなに神経質になるな」といいたいですな 
私の中学時代の卒業文集を読み直したら、某都市で一番悪い中学校だったため
普通のことよりふざけた内容が中心となっておりました。(半数は高校に進学しませんのでね)
私のクラス(3年9組)を見ていると以下の内容がありました。
(私がアルバム編集委員をやっておりましたからね) 
「人殺しをしそうな人」(多数)
「レイプしそうな人」(多数)
「風俗店で働いてそうな人」(とあるブス2人以外)
「ヤクザになる人」(多数)
「水死体になる人」(私を含めて多数)
等のふざけたランキングもありましたが何かといいたいですな。
 
因みに私は「将来夜逃げしそうな人」の 第3位にありましたが
未だに夜逃げしておりません。 
 

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

清澄白河

あらー正直ですが、かなり過激(^_^;)
でもこのblogのテーマに書いてありますもんね。
それを理解して私は来ていますので(^_^)v
by 清澄白河 (2008-04-13 04:22) 

METAL善哉

なかなか際どい方が多かったんですね~

ま、中坊時代はなんでも面白く反抗する時期ですから、それもまた楽しいですぜ。

我が母校は有数の厳しい学校だったんですが・・・卒業後は酷かったらしいです。
by METAL善哉 (2008-04-13 05:59) 

NETの爆弾

to 清澄白河様
nice&コメントありがとうございます
過激&毒舌発言がなくなったら
「NETの爆弾」ではなくなりますので
また載せてはいませんが       
「飛び降り自殺するひと」(実際に8年前に本当にしたのがおりました)
「妊娠中絶を繰り返す人」などもあります
by NETの爆弾 (2008-04-13 15:26) 

NETの爆弾

to T.N様
niceありがとうございます
長野での聖火消しゲーム実況お願いします
by NETの爆弾 (2008-04-13 15:26) 

NETの爆弾

to METAL善哉様
nice&コメントありがとうございます。
私が卒業文集の編集委員をやっていた事で、
「基本的に何でもあり」で編集しておりましたからね。
独断で決めずにアンケートを取っていたのが成功しましたね。
ベストランキングは自分のクラス以外の奴の名前を掲載して
盛り上がりましたな。
by NETの爆弾 (2008-04-13 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。