SSブログ

DVD規格戦争終結か [企業ネタ]

東芝 HDDVD撤退で調整

高画質のハイビジョン映像を長時間記録できる次世代DVDをめぐっては、▽ソニーや松下電器、日立などが推し進める「ブルーレイディスク」と、▽東芝やマイクロソフトなどの「HDDVD」の2つの方式が激しい主導権争いを繰り広げてきました。しかし、去年の後半から本格化した再生機と録画機の販売競争の結果、日本国内ではブルーレイ陣営が90%以上のシェアを握るなど攻勢を強めています。また、映画などのソフトの供給でも、ことしに入ってからハリウッドの大手映画会社「ワーナー・ブラザース」がブルーレイに一本化すると発表するなど、HDDVD陣営は劣勢に立たされていました。関係者によりますと、こうした状況を受けて、「HDDVD」を主導する「東芝」は、現在、青森県内の工場で進めている機器の生産を全面的に停止し、事業から撤退する方針を固めました。店頭での機器の販売は当面続けるとしていますが、新たな開発も取りやめる方針で、事業の撤退に伴う東芝の損失は数百億円に上るものと見込まれます。これにより、かつてのビデオの規格をめぐる「VHS・ベータ戦争」のようにメーカーどうしが繰り広げた次世代DVDの規格争いは、ブルーレイによって事実上統一される見通しになりました。


 NHKニュースで見て「やっぱりな」と思いました。
 言いだしっぺの東芝がついに撤退したことで、マイクロソフト1社だけになった、「HDDVD」規格かつてのソニーのベータ路線のような凋落になっていくんでしょうな。
 まあVHSが勝利したのは、ナショナルや日立、東芝等の個人経営の家電ショップでビデオデッキを買ってくれたお客さんに裏ビデオ「洗濯屋けんちゃん」等のキラーコンテンツをおまけにつけたことで勝利した黒歴史いやエロ歴史でしょうな。
私の友人の家が家電ショップだったので、常にダビングしていたいましたねー。

 「HDDVD」も裏DVDを流通すれば逆転勝利はありえるかな。 ブルーレイが逆転するか・・・・


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

大将

今日のニュースで女性キャスターが
このニュースを報道していましたが
やたらHDDVDと連発しているのを聞いて
バスガス爆発!と連呼していました
by 大将 (2008-02-16 23:42) 

餃子のトム

もともと消費者がBDの方に傾いている感じでした。
特にレコーダーはBDの方が売れていたのではないでしょうか?
by 餃子のトム (2008-02-17 02:20) 

編集長 安佐達肇

to 大将様
確かに紛らわしいですね(藁)
by 編集長 安佐達肇 (2008-02-17 21:18) 

編集長 安佐達肇

to 清澄白河様
BDについてはハードメーカーのNECとソフト提供元のウオリト・ディズニーにSがらみのからくりがありますな
by 編集長 安佐達肇 (2008-02-17 21:21) 

編集長 安佐達肇

to きぃ*様
niceありがとうございます
by 編集長 安佐達肇 (2008-02-18 12:21) 

え~VHSの裏には裏Vが貢献していたんですか~?

クソ!俺も洗濯屋さん見たかったな~
by (2008-02-19 19:22) 

編集長 安佐達肇

to METAL善哉様
nice&コメントありがとうございます。

<え~VHSの裏には裏Vが貢献していたんですか~?
<クソ!俺も洗濯屋さん見たかったな~

私の友人の家がマネシタの家電ショップだったので、
「ファミコンより面白いもの」という名目で鑑賞会をしておりました。

今回はSonyの勝利ですね。
by 編集長 安佐達肇 (2008-02-19 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。