SSブログ
企業ネタ ブログトップ
- | 次の30件

消費者はいつまでも黙っていないと言うことが証明された。 [企業ネタ]

高級料亭「船場吉兆」廃業へ 客足激減、グループ会社の支援もなく

 客が食べ残した料理を使い回していた高級料亭「船場吉兆」(大阪市中央区)が廃業する方針を固めた。28日午後に発表する。女将の湯木佐知子社長(71)が全従業員に伝え、同日中に取引先の金融機関にも説明するという。同店は牛肉産地偽装事件などで経営が悪化し、民事再生手続き中だった。今月上旬の使い回しの発覚で客離れが一層進み、収益を確保できる見通しが立たなくなった。

 同社は昨年10月以降、賞味期限の不正表示や牛肉や鶏肉の産地・原材料偽装が相次いで発覚。昨年11月、不正競争防止法違反容疑で大阪府警の捜索を受けた直後から約2カ月間にわたり休業した。大阪地裁に民事再生法の適用を認められ、1月に営業を再開した。

 しかし今月2日、本店で客が食べ残したアユの塩焼きや天ぷらなど6品目を別の客に使い回して提供していたことが発覚。7日には博多店(福岡市)のほか、すでに閉店していた心斎橋店(大阪市)と天神店(福岡市)の全4店舗で過去に同様の使い回しをしていたことが明らかになり、急速に客離れが進んでいた。

 代理人弁護士などによると、同店は営業再開に際し、184人いた従業員を希望退職などで約70人まで減らし、一連の表示偽装で問題となった物品販売も中止。赤字部門を切り捨てたことで毎月の黒字を達成していたが、使い回しの発覚で大型連休明けから客足が途絶えがちとなり、再び経営状態が悪化吉兆グループ各社や他企業からの支援も取り付けることができず再建断念を決めたという。

 船場吉兆は、創業者の湯木貞一氏が三女の佐知子社長夫婦にのれん分けする形で平成3年に設立。吉兆グループの本吉兆(大阪市)、東京吉兆(東京都)、京都吉兆(京都市)、神戸吉兆(大阪市)各社と資本関係なしで連携していた。

 


結論からすれば自業自得ですな

 

関西人も「がんばってや」の浪花節で応援してくれたのを、

「使い回しで」見事に関西人の浪花節を踏みにじったのは、素晴しいとしか表現できませんな。

さすがにこんなことされたら応援していた関西人の方々も行く気にはならんでしょうが。 (棒読み)

「NETの爆弾」では今後も「エス・エム・ホールディング」として、「ガセニュース」で活躍させますがね。

9910283.jpg

ちなみにこれは先週「ドナドナ」された

「ミートホープの牛」


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キリンレモンのCM [企業ネタ]

キリンレモンのCMに巨人の星バージョンをやっておりますが

左門一家のバージョンはないだろーが
「左門編」は、飛雄馬のライバル左門豊作が弟たちから、「1.5リットル買ってよ」とせがまれ、「あれはセレブが買うもんたい」とどなるが、飛雄馬が「ちがうよ」と突っ込むという展開。いずれも最後に家族で仲良くキリンレモンを飲んで締めくくる。

素直にキリンレモンくらい買ってやれよ左門と突っ込みたいですな
昔の野球少年に「大洋はダサイと」植えつけたトラウマは相当なものだぞ
19.jpg

花形やアームストロングオズマはやらんのか
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HONDAの販売店であった出来事 [企業ネタ]

とある方のブログ記事でコレクションを紹介しているページがありました。

おおなかなか良いですななんて見ておりましたが、「NSX」HONDAの店員身勝手な応対を思い出してしまいました。

10年くらい前の話ですが、2台目に乗っていたプレリュードの調子が悪いので販売店に行きました。

当時はホンダベルノ ○○店となっており、取り扱い車種がNSX、レジェンド、プレリュード、インテグラ、ステップワゴンでありました。

プレリュードを見てもらっている間にショールームで車でも見るかといってみますとNSXのカタログが置いてあるので持って行こうとすると、軟弱なメガネオヤジが私に近付き

 

 

店員「お客さん 1部1,500円です」

私 「はあ」

店員「すいませんがNSXの場合はそうなりますので」 

「あーそうなの」

店員「えーそうなります、今日は何か新車でも買いに来たんですか」

「今乗っている車を整備してもらってるところで、ついでにカタログでも見ようかと思ってたんだけど」

 店員「それじゃあ ステップワゴンはどうですかたくさん人が乗れますよ」

「たくさん人が乗れるって、あんた、家は2人家族だからそんなでかいの要らんよ。」

店員「これから家族も増えるのではないですか」

「燃費悪そうだからいいわ」

で逃げ切りましたが、家に帰ると案の定電話があり、ステップワゴン見積もりしますからまたきてくださいと言われましたが、そんな対応しかしない店員がいる店は行きたくないのでそれ以来言っておりません。

店員であったらまずはこっちの話しを聞きやがれ

おかげでHONDAが日産の次にいやになったのでプレリュードの次は他社の車に乗り換えましたよ

T、H、N以外ですけどね。

まあ、再びHONDA FITにしてたりしますが、よそのHONDAの店舗から購入しとりますがね(苦藁)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ブログが利用できない間にこんな事態が起こっていたとは [企業ネタ]

74万件の取引が未処理に 全信金システムで障害、振り込めず

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公私混同の激しい会社だ [企業ネタ]

旧三共の従業員情報6千人分が流出、日立社員PCから

 日立製作所は19日、同社産業流通システム事業部の男性社員(32)の私有パソコンから、旧三共(現・第一三共)の従業員約6000人分の氏名や所属部署、メールアドレスなどの情報がインターネット上に流出したと発表した。

 この社員は、2001年8月~05年6月に三共のパソコン設定作業などを担当し、03年12月時点の三共従業員のリストを私有パソコンに保存していたが、今月11日にファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を通じてネット上に流出したことが確認された。

 日立は就業規則で、業務に関する情報を私有パソコンに入れてはいけないと決めているが、この社員は「資料が今後の業務に役立つと思って保存していた」などと説明しているという。日立はこの社員を厳しく処分する方針で「社員への規則順守の徹底など再発防止を図り、信頼回復に全力で取り組む」(広報部)と話している。

 第一三共は「現在の当社の業務に支障を及ぼす情報は含まれていない」とのコメントを発表した。


相変わらず公私混同の多い会社だこと はぁ

やった社員は多分リストを名簿屋に売り飛ばしていたか、他社に流していたのかが目に見えますな。

「社員への規則順守の徹底など再発防止を図り、信頼回復に全力で取り組む」なんて言ってますけど、城県の落札率96%は異常ですけどね。

 第一三共は「現在の当社の業務に支障を及ぼす情報は含まれていない」も経営統合の際に旧三共側の社員を閑職に追いやったからではないかと感じております。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DVD規格戦争終結か [企業ネタ]

東芝 HDDVD撤退で調整

高画質のハイビジョン映像を長時間記録できる次世代DVDをめぐっては、▽ソニーや松下電器、日立などが推し進める「ブルーレイディスク」と、▽東芝やマイクロソフトなどの「HDDVD」の2つの方式が激しい主導権争いを繰り広げてきました。しかし、去年の後半から本格化した再生機と録画機の販売競争の結果、日本国内ではブルーレイ陣営が90%以上のシェアを握るなど攻勢を強めています。また、映画などのソフトの供給でも、ことしに入ってからハリウッドの大手映画会社「ワーナー・ブラザース」がブルーレイに一本化すると発表するなど、HDDVD陣営は劣勢に立たされていました。関係者によりますと、こうした状況を受けて、「HDDVD」を主導する「東芝」は、現在、青森県内の工場で進めている機器の生産を全面的に停止し、事業から撤退する方針を固めました。店頭での機器の販売は当面続けるとしていますが、新たな開発も取りやめる方針で、事業の撤退に伴う東芝の損失は数百億円に上るものと見込まれます。これにより、かつてのビデオの規格をめぐる「VHS・ベータ戦争」のようにメーカーどうしが繰り広げた次世代DVDの規格争いは、ブルーレイによって事実上統一される見通しになりました。


 NHKニュースで見て「やっぱりな」と思いました。
 言いだしっぺの東芝がついに撤退したことで、マイクロソフト1社だけになった、「HDDVD」規格かつてのソニーのベータ路線のような凋落になっていくんでしょうな。
 まあVHSが勝利したのは、ナショナルや日立、東芝等の個人経営の家電ショップでビデオデッキを買ってくれたお客さんに裏ビデオ「洗濯屋けんちゃん」等のキラーコンテンツをおまけにつけたことで勝利した黒歴史いやエロ歴史でしょうな。
私の友人の家が家電ショップだったので、常にダビングしていたいましたねー。

 「HDDVD」も裏DVDを流通すれば逆転勝利はありえるかな。 ブルーレイが逆転するか・・・・


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腐る化粧品 [企業ネタ]

TVを見ていたら

こんなCMが

くさーる くさーる くさーる くさーる

 

腐る化粧品ナチュラルピリファイ

 

何じゃこのCM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑わせるんじゃねーよ。

インパクト強すぎだよー

買った人いたら教えてくれ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

下ネタにはなりますが [企業ネタ]

ある方のリクエストがありましたので私が以前勤めていたとこで伝承されている(今はどうか知りませんが)トンコ節の替え歌です


・前を開いて さあ乗って
 乗った途端に グッといいキモチ
 上へ下へと 上下する
 これがH-ITACHIのエレベーター
 ねぇ 乗って乗って

・草を掻き分け 突き進む
 土手の周りを チョイと撫でまわし
 奥へ奥へと 突き進む
 これがH-ITACHIのブルドーザー
 ねぇ 突いて突いて

・どんな綺麗な 娘でも
 服をはだけて 肌摺り寄せて
 瞳を閉じて 息止める
 これがH-ITACHIのレントゲン
 ねぇ 撮って撮って

・あなたの林檎は大きくて
 僕のバナナはちょいと小さいが
 入れて回せば汁が出る
 これがH-ITACHIのジューサーさ
 さあ入れて入れて

・膜を破ってさあお出し
 出したところでちょいとはめ込んで
 回す動くの力持ち
 これがH-ITACHIの乾電池
 さあはめてはめて

・黒く光るはあの部分
 開けたところにちょいと押し込んで
 軽いタッチでうなり出す
 これがH-ITACHIのラジカセさ
 さあ聞いて聞いて

・太く長くてたくましい
 すごい迫力ちょいと動き出し
 駅を飛ばして進みます
 これがH-ITACHIの新幹線
 さあ乗って乗って

・緑のベッドに横たわり
 指の間でちょいとつままれて
 白い体をもてあそぶ
 これがH-ITACHIのマージャン牌
 さあ打って打って

・ぼくのムスコは小さくて
 君のムスメも小さいけれど
 大きくなったら入れたいな
 そ~れ~が、H-ITACHIの製作所
 いれて~いれて~


多分酒を飲んで酩酊した時に考えたのでしょうな。
作者は不明ですが感服しますな。
皆さんも何かの機会で歌ってみてはいかがでしょうか

ちなみにもう一発

この木 何の木 猪木


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マネシタ電器産業が社名変更 [企業ネタ]

社名変更の狙いは「真のグローバル企業化」

松下電器産業が、長年親しまれてきた社名をブランド名の「Panasonic(パナソニック)」に変更するのは、「真のグローバル企業に脱却する」ための強い意志を国内外に示す狙いがある。

 就任2年目の大坪文雄社長は平成21年度までの新3カ年計画(GP3)計画を策定し、「海外売上高の大増販」をテーマの1つに掲げている。日本を代表するグローバル企業としてトヨタ自動車と並び称される松下電器だが、海外の売上高は全体の半分に満たない。欧米では「松下電器産業」の社名より「パナソニック」のブランド名が知られており、今後、主要国市場でトップブランドを目指すには社名そのものを変更した方がよいと判断したようだ。

 すでに、グループ傘下の子会社でも数年前から松下の名前を外し始めており、創業者の松下幸之助氏が名付けた「ナショナル」ブランドの全面廃止に踏み込むことで「グローバル・エクセレンス(世界的な優良企業)への挑戦権獲得」を目指すとみられる。

 国内で販売する白物家電には中高年層以上の世代に親しまれている「ナショナル」を冠していたものの、松下電器の社長は5代連続で創業家以外の人物が就任している。今回の社名変更で名実ともに「創業家の支配力が小さくなる」(市場関係者)のは間違いない。

 ただ、関西で「松下さん」といえば同社のことを指すほど知れ渡った社名。将来の業績が伸び悩むようだと、OBや関係者から批判を浴びる可能性もある。“英断”に踏み切った大坪社長の手腕が、問われることになりそうだ。

_______________________________________________________

社名を「パナソニック」に変えるということは「世界のマネシタ」といわれるのがいやだからでしょうか

「ナショナルキッド」も無かったことにするのでしょうか。

真似すーる マネシタと揶揄した替え歌を歌った事がありましたが・・・・

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どっちもどっちじゃのう [企業ネタ]

防衛省情報含むHD盗難 NTTコムの契約社員逮捕

 防衛省が秘匿情報の通信に使う専用線の情報などを記録した外付けハードディスク(HD)が昨年6月、同省が通信契約していたNTTコミュニケーションズ(本社・東京都千代田区)の事務所から盗まれていたことが4日、分かった。警視庁は窃盗容疑で、契約社員の男(32)を逮捕。男は懲役1年4月の実刑判決を言い渡され服役している。「HDがほしかった。1個ぐらい盗んでも分からないと思った。データは消去した」と説明している。

 警視庁捜査3課によると、男は昨年6月23日夜、本社事務所からHD1個(時価約5000円相当)を盗んだ。男は半年前から契約社員として勤務していた。

 NTTコム社は官公庁や企業などにデータ通信用の専用線を貸し出し、複数の中継局を経由して結ぶネットワークサービスを提供。防衛省は本省と陸海空の各自衛隊基地などを結び、部隊指揮などの際に暗号化された秘匿情報を流していた。

 盗まれたHDには、防衛省を含む顧客の中継局の場所などが記録されていた。データ上、防衛省がどの中継局を使っているかは分からないという。同社では通常、重要な顧客情報を外付けHDに保存しないが、顧客情報を含まない設備情報として保存していた。

 同社広報室は「HDのアクセス履歴から、2次流出がないと確認した。データは暗号化されており、通常のパソコンでは読み取れない」と説明。防衛省広報課は「事実を確認中」としている。

_____________________________________________________________

今回は盗むほうも盗むほうであるが、HDDを盗まれたNTTコミュニケーションズにも問題がありますな。

IOデータとか流通品の外付けHDDで済ましている自体が馬鹿だなーと感じます。

普通はディスクアレイシステムなどでまとめるのになー。

我輩はNTTのケチケチぶりが招いたと思うな


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公共事業の談合 [企業ネタ]

まあ、気軽に見て笑ってください。
今でも各自治体の上下水道の電気設備等で談合ありますからね。

基本3兄弟に加えて、明電舎、富士電機、安河電機もありますが・・・・・

ポンプ関連は荏原製作所、川本等も暗躍していますね。
必要悪かどうか意見ください。

「談合3兄弟」

これはいけてる。流行に乗り遅れるな!

事前調整談合 だんごう
ルール違反だ談合 だんごう
しかしやりたい談合 だんごう
談合さんきょうだい

こんかい指名 とうしば
次に指名は  ひたち
それどこじゃない みつびし
だんごうさんきょうだい

りえきのでない とうしば
さきのみえない ひたち
グループあぶない みつびし みつびし
だんごうさんきょうだい

こんど入札するときも
ねがいはそろっておなじねだん
できればこんどはりえきりつ
たくさんついた公共事業 だんごう

あるひきょうだいげんか けんか
ねだんのことでけんか けんか
りえきのでないねだん ねだん
でも すぐになかなおり

きょうは処分でひるね ひるね
さんにんそろってひるね ひるね
うっかりしてたら年度末
あかくなりました

けいきよくても談合 だんごう
わるくなっても談合 だんごう
日本の伝統談合 だんごう
だんごうさんきょうだい だんごう

談合 だんごう 談合 だんごう
だんごうさんきょうだい
だんごうさんきょうだい
だんごうさんきょうだい だんごー

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NTT東西様 消費者に反映してくだされ。 [企業ネタ]

年末にこんな記事をみつけた・・・・

光回線の接続料値下げへ NTT東7%、西0・5%(12/29 02:14)

 NTT東日本と西日本は28日、光ファイバー回線を他の通信事業者に貸し出す際の接続料を、現在の1回線5074円から東日本が7%程度の300円台半ば、西日本が0・5%程度の20円台半ば、それぞれ引き下げることで最終調整に入った。接続料の改定は、東西が光回線のサービスを始めた2001年度以来初めて。

 来年1月初めに総務省に認可申請し、4月から新接続料が適用される見通し。両社はこれまで同一の接続料を維持してきたが、競争激化で収益が悪化している西日本は下げ幅を圧縮し、東西で異なる接続料の設定となる。値下げが実現すれば、NTT側から光回線を借りる通信事業者が消費者にサービスを提供する際の料金の引き下げにつながる可能性もある。

 接続料をめぐっては、KDDIやソフトバンクなどの借り手や総務省も引き下げを要請。NTT側は当初は反対していたが、光回線普及の観点から、最終的に値下げに踏み切ることにした。

__________________________________________________

と言ってもユーザーの利用料金は値下げしてくれんだろうがな。

少しでも消費者の立場に立って欲しいと思うが・・・・・

NTT東西様 個人向けの光回線の利用料金値下げを是非検討願います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャノンの従業員を奴隷化した御手洗さんにそんなに偉そうな事は言って欲しくないな [企業ネタ]

経済3団体トップが年頭所感、所得水準後退など課題多く

  日本経団連、日本商工会議所、経済同友会の経済3団体は1日、2008年の年頭所感を発表した。  経団連の御手洗冨士夫会長「日本経済の次なる『躍動の10年』に向けたスタートを切る年にしたい」との抱負を示した。  05年の1人当たり国民所得が経済協力開発機構(OECD)加盟国(30か国)中で13位と、00年の2位から大きく後退したことを指摘したうえで、「10年以内に世界最高の所得水準を実現する」との目標に向けて「あらゆる政策手段を結集すべき」と呼び掛けた。  日商の岡村正会頭は「日本経済が早期にデフレから脱却するには、中小企業全体の底上げを図ることが重要だ」と訴えた。

_______________________________________________________

御手洗冨士夫さんに一言

キャノンの社長時代に従業員に対して、夏休みの短縮、成果主義の導入、フレックスタイム制の完全廃止、独身寮・社宅補助の完全廃止、基本給以外の諸手当(残業以外の扶養手当、住居手当など)全面廃止などで社員からは不満も存在した。
 御手洗に歯向かった社員は閑職に追いやられている現状を忘れてはならない。
また、セル生産方式(注)を導入。海外への生産流出で生産性の低下していた工場の生産効率強化に乗り出し、キャノン従業員を完全奴隷化した実績はすばらしいですな。
「財界天皇」とあがめるマスゴミやビジネス紙もおかしいが・・・

 法人税を無理やり減税させ我々国民に負担を押し付けていることも忘れてませんよ。

(注)セル生産方式(せるせいさんほうしき)とは、製造における生産方式である。1人屋台生産方式とも呼ばれる。1人、または複数人の作業者チームで製品の組み立てを行う。ライン生産方式などの、従来の生産方式と比較して作業者一人が受け持つ範囲が広く、場合によっては最初から最後まで1チームで担当する。

作業者または作業者チームの周囲に組付工具や部品、作業台が囲む様子を細胞に見立て、セル生産方式と呼ばれている。

がしかし、作業効率の遅い人間が同じチームになると生産ノルマが落ちるので職場内での激しいいじめと差別が横行する点も忘れてはならない。

当初採用したソニーは人間らしさを失うという事で現在は廃止しております。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何が冬こそJRだバカヤロー by安佐達肇 [企業ネタ]

JRまたトラブル 千歳線で線路破断 37本運休

 

レール破断による運休が相次ぐ中、通勤客で混雑するJR札幌駅の西改札口

 二十一日午前七時五分ごろ、北広島市南の里、JR千歳線北広島駅-島松駅間で運行管理システムが異常を感知し、線路の一部が破断しているのが見つかった。JR北海道は継ぎ目板によるレール補強で復旧させ、同九時すぎに運転を再開したが、正午現在で列車三十七本が運休、約一万五千人に影響が出ている。札幌駅発着の運行が約五時間半停止した十四日に続くトラブルで、同社の運行管理の在り方が問われそうだ。

 JR北海道によると、二十一日午前七時すぎ、線路などの異常で実際にはいない列車が線路上にあるかのように感知する現象(軌道短絡)が起き、信号が赤のままの状態となった。調べたところ、北広島駅と島松駅間の上り線で線路の一カ所に約一五ミリの亀裂がみつかった。

 JRによると、同日正午現在、JR千歳線と室蘭線の一部などで特急列車二本、普通列車三十五本が運休(部分運休含む)。新千歳空港発手稲行き快速列車などに最大二時間余りの遅れが出た。

 JRは一部区間で、特急に乗り換える乗客から特急料金を取らない対応を取った。

 JRは金属疲労の可能性もあるとみて、レールが破断した原因を調べている。同社は補強後のレールについて「当面の運行に支障はない」としているが、二十二日朝までに破断部分のレールを交換することを決めた。同様の事故は一九九○年以降、渡島管内森町のJR函館線でレール二カ所が破損するトラブル(二○○五年三月)など十数件起きている。

--------------------------------------------------------------------

先週もトラブル起こしたばっかだぞ。
いい加減にしろやと言いたい。

札幌の冬は「冬こそ地下鉄」だよ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

家庭向け光ファイバー回線契約数、1000万件超えるそうです。 [企業ネタ]

 総務省が18日発表した9月末時点のブロードバンド(高速大容量通信)サービス契約状況によると、家庭向け光ファイバー回線の契約数が前年同期比47%増の約1052万件となり、初めて1000万件の大台を超えた。
 一方、一般の電話回線を使ったDSL(デジタル加入者線)の契約数は同6%減の約1348万件と4四半期連続で減少した。
 調査は、電気通信事業者の報告をもとに総務省が四半期ごとにまとめているもので、光ファイバー回線の契約数の内訳は、マンションなどの共同住宅向けが約452万件、戸建てなどの一般住宅向けなどが約599万件だった。
 通信各社は光ファイバーへの切り替えを進めており、光ファイバー回線の契約数がDSLの契約数を抜くのは「時間の問題」といえそうだ。
--------------------------------------------------------------------
という事ですが、8割強がマンション向け光回線導入です。
因みに私の家は一戸建てですがADSLでインターネットの申し込みをしましたが
NTTの陰謀で光回線を利用しております。
おかげで飲みにいけないじゃねえかよー

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少子高齢化社会でこれから儲かるところは [企業ネタ]

日本の人口、766人の自然減…7月分の動態統計


 厚生労働省が5日公表した7月分の人口動態統計(概数)によると、2006年8月~07年7月までの1年間、日本人の人口は766人減少した。

 9か月ぶりの自然減となった。

 06年は人口が約8000人の自然増となったが、07年は再び自然減となる可能性が強いと見られている。

 人口の自然増減は、出生数と死亡数の差で出される。07年7月までの1年間の出生数(累計)は108万9980人、死亡数は109万746人だった。

 厚労省によると、出生数は横ばいだったが、高齢化が進み、死亡数が増加傾向にあるという。

------------------------------------------------------------------------
東京馬鹿放送のババアの番組のタイトルではありませんが、「ずばり」言うと

葬儀屋と坊主ですな

特に坊主は死んだ後も遺族から法事や納骨堂の管理費等でぼろ儲けだからね。

これが本当の「坊主丸儲け」って奴ですね。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NTT西日本非道なり [企業ネタ]

災害時の助け・小中学校の公衆電話、NTT西が撤去始める

 阪神大震災の際、避難所となった兵庫県内の小中学校で通信手段として活用された公衆電話について、NTT西日本(大阪市)が「不採算」を理由に撤去を始めたことがわかった。
 大規模災害時は一般電話や携帯電話が不通になる可能性があり、国の中央防災会議も「国と地方公共団体は必要数の公衆電話の確保を図る」と提言。被災地の自治体などは撤去の見直しをNTT西に申し入れ、存続のため利用の促進に取り組む学校も出ている。
 NTT西は、携帯電話の普及などで2002年度以降、月平均利用額が4000円以下の公衆電話の廃止を本格化。同年度に約2万3000台あった兵庫県も06年度は約1万5000台に減らしたが、避難所になる小中学校については、一般電話が不通になった震災の教訓から、例外的に撤去を見送ってきた。
-------------------------------------------------------------------------------

 いくら公衆電話事業が赤字だからといって撤去は酷いですな。
 光ファイバー事業など平成18年度の連結決算では決して「赤字」ではない
 私も2002年に福島県に住んでいた際、宮城地震で携帯電話が不通になったときに
公衆電話が非常に助かりました。

勝手に撤去するんじゃないよ

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Hグループの内情 [企業ネタ]

私がかつて勤務していた。Hグループの部課長のとほほネタを公開します。

T間課長編
 1.勤務中にインターネットでエロサイトを見る。
 2.平日に年休を使わないで、社内の人間とゴルフへ行く。
 3.自分に都合が悪いことが起これば、下の人間を怒鳴りつける。
 4.やたらに受注予算と釣合いの取れない人数を集める。
 5.予算が達成しないので、やっぱり怒鳴りつける。
 6.客先で、クレームをお客と一緒に怒鳴りつける。(一緒に同行する意味は無し)
まあ彼はこんなくだらない人間なので、関連会社に飛ばされましたが、
飛ばされた先で取締役になっています。
こんな奴を取締役にしているその会社の未来も全くないです。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日立、家庭用パソコン生産から撤退…競争激化で採算難しく [企業ネタ]

 日立製作所は23日、家庭用パソコンの生産から撤退する方針を明らかにした。

 業務用パソコンはすでに開発と生産の大部分を米ヒューレット・パッカード(HP)に委託しており、家庭用パソコンの生産や新規開発も停止し、一部の業務用パソコンを除いて事業を大幅に縮小する。

 世界のパソコン市場は、価格の安い商品で攻勢をかける米国、中国、台湾などのメーカーが台頭し、シェア(市場占有率)争いが激化している。国内向け専門の日立も苦戦しており、家庭用パソコン事業を続けても、採算を確保するのは難しいと判断した。

 日立は家庭用パソコン「プリウス」について、製造拠点の愛知県豊川市の工場での生産を7月末で打ち切った。すでに販売したパソコンの修理など顧客向けサービスは続けるが、8月の新製品を最後に、今後は製品を発売しない方針だ。

---------------------------------------------------------------------------

 私も日立グループに勤務していましたが、パソコンは作っても作っても賽の河原状態の赤字事業でしたがついに企業向けも家庭向けも事業から撤退するとは、とうとうXデーを迎えましたね。
 NECとの競争激化で希望小売価格の50%で売らないと市場価格に太刀打ちできないですからね
売れない機種は社内の業務用パソコンになっていますし、それをちょろまかして、中古屋に売り飛ばして首になった人もいますしね。
 日立は色々やっていますがこれが1番なんて製品はありませんね。
もうだめぽ状態ですよね。

以上 NETの爆弾 安佐達 肇


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事
- | 次の30件 企業ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。