SSブログ

某テレビ局社長のパワハラ [企業ネタ]

自分の住んでいる北海道のとあるテレビ局が酷い面を晒します。

まあ地デジでは数字の7を押せば出てくるテレビ局ですね。

800px-TVH_Sapporo_HQ_20070601-001.jpg

TVH本社画像

chiba_06001_01.jpg

イメージキャラクターらっぴぃ画像

北海道地区以外で地デジで数字の7を押したら

「チャンネル登録されていません」の 

メッセージが出る県が多いと思いますが、数字の7をおした奴は

北海道より田舎と認識します。www

テレビ北海道(テレビ東京系=日本経済新聞グループ)は2014年10月に開局25年を迎えました。年度の業績も史上2番目の売り上げになる見込みで上々です。当然社内のムードは明るいと思われる所ですが、実は社員一同沈みきった表情をしています。原因は関口 尚之社長の猛烈なパワハラです。

私が確認している最近の具体例(一部は上司や同僚からの伝聞です)を上げます。
 「番組の企画書が思い通りでないと企画書を投げつけたり、破って投げ捨てたりする」
 「仕事ぶりが気に入らない社員には『バカ』『アホ』を罵倒する」
 「会議で自分の意にそわない報告をする社員に『出て行け』『黙れ』と怒鳴りつける」
 「指示に従わない(と社長が勝手に思い込んでいる)社員に向かって『俺は人事権を持っているからな』とすごむ」

若手の私は直接攻撃の対象になったことはありませんが、以上はどれも大半の社員が知っている事実です。
ある幹部社員は「もし録音されて外に漏れたら間違いなく一発アウトだ」と話しています。
人事権は確かに社長が持っているでしょうが、社員を叱責したあとでこうすごめば確実に威嚇、脅迫でしょう。
企画書を投げつけられた社員は恐怖を感じたでしょう。これも間違いなくパワハラです。攻撃の対象になった社員の憔悴ぶりは目をおおうばかりです。
会社はセクハラとインサイダー取引の研修会を開いていますが、パワハラ研修会はやっていません。「社長が一番のリスク要因。パワハラ研修はうしろめたくてできないんだろう」と言う社員もいます。

社員がとまどうのは、関口尚之社長がなぜこんなに怒りっぽいのかということです。
先日の幹部会では「夕張映画祭に行ったか」と質問し、だれも行っていないことがわかると「最低だな」と吐き捨てたそうです。
頑張る夕張を応戦しろという思いなのか、社長は映画好きで知られており、「お前たち映画も見ないのか。程度が低いな」という事なのでしょう。
教養はないかもしれませんが、「最低」とまでさげすまれる事はないと思うのです。趣味をおしつけられてはたまりません。
いつもいらだち、怒鳴る社長にはほとほと疲れます。
どこか病んでいる社長なのかもしれません。

関口 尚之社長の問題言動はきりがないのですが、この会社が深刻なのは役員が社長の暴走を止められない事です。
社長の趣味に合わせて番組作りやニュース取材を部下に指示する役員(道新からの天下り)、わがまま社長の世話焼き腰巾着にきゅうきゅうとする役員(伊藤組土建からの天下り)、優柔不断で上下の板挟みで身動きできないプロパー出身役員。困った人達です。

最後に。密かに社員が噂している事があります。関口尚之社長は2年前に就任して以来(前職は日経九州支社長)、住所を東京に残したまま、札幌に移してないらしいのです。もし事実なら北海道企業のトップにあるまじき恥ずべき姿です。
「テレビ北海道は北海道経済界が作った会社」「北海道経済に貢献するのが目的」と公言する社長が北海道民でも札幌市民でもないのです。税金も払ってないし、選挙権もないのです。
こんなことが知られたら、社員は恥ずかしくて街を歩けません、営業なんてできません。
就任時には「骨をうずめる覚悟」と言っていたのですから、開いた口がふさがりません。
自動車運転免許証の住所が東京のままなら、不実記載の犯罪です(形式犯罪ですが)。
道義的にもコンプライアンス上も重要な問題です。

ちなみに前社長の佐々木邦佳は代表権のある会長に就いていましたが現在はテレビ北海道から離れて日経新聞の顧問に戻ったらしいです。

パワハラや不実記載の犯罪の犯罪犯しているのが

テレビ北海道の社長を務めている事実があることを皆さんに知って欲しいと言われたので拡散します。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。