SSブログ

2011-08-17 [プロ野球]

<訃報>正力亨さん92歳=読売新聞グループ本社社主

正力亨.jpg


 プロ野球・巨人の名誉オーナーで読売新聞グループ本社社主の正力亨(しょうりき・とおる)さんが15日午前、敗血症のため東京都内の病院で死去した。92歳。葬儀は近親者のみで行い、後日「お別れの会」を開く。

 元読売新聞社社主の故・正力松太郎氏の長男。1918(大正7)年に東京都で生まれた。慶大を卒業後、王子製紙に入社。その後、海軍経理学校を経て44年に海軍主計大尉となった。戦後は王子製紙、湘南振興を経て60年に読売新聞社取締役となり、63年に報知新聞社社長、68年には日本テレビ副社長に就任するなど、読売新聞社グループ各社の要職を歴任した。

 64年から巨人軍のオーナーに就任。在任中は長嶋茂雄、王貞治両選手の「ONコンビ」の全盛期とも重なり、チームは65年から73年までの9年連続日本一(V9)を含む18度のリーグ優勝、12度の日本一に輝いた。96年12月に名誉オーナーに退くまで、長年にわたってプロ野球界に尽力した。

 


老害がまた逝きましたかwww

 

親父の大正力が亡くなったあとに日本テレビにいた大正力が芸者に生ませた異母弟の正力武を追放し、武自身は自分の人生を呪う様に酒を浴びるほど飲み続け、51歳で死んだの黒歴史がありましたな。www

大正力

務台

氏家

小正力

と読売のお偉いさんが死んでいく中で

やはりお次はあの人に注目したいですな。

 

 

そりゃ当然

 

ナベツネに決まっているべやwww

ナベツネ.jpeg

早くくたばらないかねwww


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

abusan

憎まれっ子世にはばかるですな。
あのご老体はゴキブリ並みにしぶといですΨ( `▽´ )Ψケケケ
by abusan (2011-09-25 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。