SSブログ

この企業の実体は [企業ネタ]

24歳過労死 賠償命令…「大庄」と役員らに7860万円

img_1593865_48501030_0.jpg

 全国チェーンの飲食店「日本海庄や」石山駅店(大津市)で勤務していた吹上元康さん(当時24歳)が急死したのは過重な労働を強いられたことが原因として、京都市に住む両親が、経営会社「大庄」(東京)と平辰(たいらたつ)社長ら役員4人に慰謝料など約1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、京都地裁であった。大島真一裁判長は「吹上さんの生命、健康を損なわないよう配慮すべき義務を怠った」として、同社と4人に対し、約7860万円の支払いを命じた。

 原告側の弁護士によると、過労死を巡る訴訟で、役員の賠償責任を認めた司法判断は珍しいという。

 判決によると、吹上さんは2007年4月に入社後、石山駅店に配属されたが、同8月11日未明、自宅で就寝中に急性心不全で死亡。死亡まで4か月間の時間外労働は月平均100時間以上で、過労死の認定基準(月80時間超)を上回り、08年12月に労災認定された。

 大島裁判長は、同社が当時、時間外労働が月80時間に満たない場合は基本給から不足分を控除すると規定していたと指摘。「長時間労働を前提としており、こうした勤務体制を維持したことは、役員にも重大な過失がある」と述べた。

 閉廷後に記者会見した父親の了(さとる)さん(61)は「子どもを返してほしいというのが本音。裁判などで公になっていない過労死の問題を抱えている方々に励みになる内容だ」と判決を評価。母の隆子さん(55)は「従業員が過労死した企業には公表義務を課すなど、社会全体で厳しい目を向けて監視していく必要があると感じた」と語った。

 大庄広報室は「まだ判決が届いておらずコメントできないが、今後は内容を十分に検討して対応する」としている。

 


私も結構利用させてもらっていたが

 

こんなひどい労働条件だったとは、かわいそうですね

店員がお客さんの注文には

「はい!喜んで」

の威勢のいい掛け声でありますが

実のところは

経営者が従業員に対しては

 attention_vol42_02.jpg創業者の平 博

『はい!苦しんで』

という粋のいい掛け声を発していたことがわかりましたわ。

創業者の考え方が

「新入社員は、つべこべ言わず、とにかく動け、走りながら考えよ。そして現場に学べ!」

って、ワンマン企業ならではの言葉じゃないですかwww


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

orega46

そういえば!人件費削減で、経験浅い若者を店長にしたてあげ残業手当カットで酷使するコンビニの話もありましたね。
by orega46 (2010-05-31 15:22) 

HI

このチェーン店は最低と思っていましたが、
経営者がなんちゅう時代錯誤・・・

前に苦情を社長宛に出したら、
店長直筆の謝罪文が届いて、腰を抜かしました。

スタッフの仕事ではなく、
人員配置に文句をつけてやったのですが
全部店長の責任にしてました。

「喜んで!(もう帰ってほしい)」だったのかも・・・
by HI (2010-06-01 01:58) 

tamanossimo

ぎょぎょっ。
by tamanossimo (2010-06-01 13:24) 

12434

はじめまして。大庄の元社員です。亡くなった方は私の一個上の先輩でした。
とんでもない話なんですけど、平社長が遺族に送った「天命」だの「早く生まれ変われるように」だののそれは、社長にとっては100%“善意”なんです。何度か大庄の研修を受けてますから断言できます。
つまり本人にとっては反省しているつもりなんですよ。あの人は自分の宗教観が世間一般に通用すると勘違いしていますな。
大庄関係者でない遺族にそんな文章送るなんてどうかしていますな。

大庄の研修の内容は基地害じみています。平博氏(社長の弟)は完全にグレイシーです。「研修とは血のでる思いでやるものだ!」とかいいながら、自分で自分の手の甲をシャープペンで穴だらけにしたことがありますから。

あとそういえば、“気”の実験とかやらせましたね(笑)。しかも成功しなかったやつに対しては、「この実験はオレのいうことを信じないやつは成功しない。オレを信じられないやつはどこいっても通用しない」とまでほざく始末でした。カルト宗教にでも入ったのかと思いましたよ。

ちなみに一般的に事件としては扱われていませんが、2010年には大庄の研修センターで限りなく飛び降り自殺に近い事故が起きています。研修中の事故でしたね。それでもその建物で研修を続行したのも異常な気がします。
by 12434 (2013-05-24 21:56) 

12434

大庄に部長にヤクザがいるとかいう話を何度が聞いています。
平辰社長著作の経営哲学書「お母さんありがとう」には、ヤクザや博徒を肯定するようなことも書かれていますしね。

その本では、ヤクザは「態度や見た目が変でも、人間性は普通である」みたいなことが書かれています。しかも、その手の連中を昔は「先生」と呼んでたらしいです。まあ当時のヤクザには義理人情があったのでしょうかね?

だからといって、暴力団を肯定しているかのようなあの文章はまずいですな。
by 12434 (2013-10-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。