SSブログ

とある新聞社の内部でこんな騒動があったとは [アサヒ]

某所から拾ってきたネタである。

話は今年の5月くらいになるが大手新聞社の内部でこんな騒動があったとは

 

朝日新聞がボーナス40%カットで労組が社長に「公開質問状」

 不況が続く中、これまでは「聖域」だったマスコミ業界も苦境に陥っている。
 朝日新聞は、社員のボーナス40%オフを組合に提示した。それに対して、労組は秋山秋太郎社長に「公開質問状」を送りつけ泥沼化していたことが明らかになった。

 公開質問状は4月30日付けで提出されていた。

<社長の経営責任を巡る公開質問状>

 とあり、差出人は朝日新聞労働組合の喜多克尚執行委員長である。
 
 内容は
 
<組合は、会社の期末手当の大幅カットを受け、組合員にヒアリングを重ねました。組合員の多くは、怒りと失望を感じています。>
 という書き出しではじまる公開質問状。
 40%ものボーナスカットの原因は秋山社長にあるとして

<秋山社長が就任してまもなく4年になろうとしています。その間、業績は急激に下降しています。経営の統括をしてください>
<経営結果が全て>
<社長は役員の報酬カットが本当に「痛みを分かち合いたい」とお考えでしょうか?>

など激しい言葉が並んでいたのである。

 朝日新聞の労組といえば、これまで、「御用組合」的な存在と言われてきた。

「組合の委員長は、出世コースだなんていうほうです。今から15年位前に賃金をめぐりストライキを1、2時間したときなど、それ自身が大きなニュースになったほどです。」
と朝日新聞のベテラン記者は語る。

 今回、公開質問状にまでハッテンした背景について、
「秋山社長では業績が降下するばかり。タクシーチケットまで廃止になり、経費削減も究極に近くなっている。秋山社長の個人的なことといえば、息子が3年前にクスリをやって捕まったにもかかわらず、そのまま居座っていることも不満に思っている人が多い。喜多執行委員長は政治部の経験もある、週刊朝日のエース記者。彼くらいしかここまでできないんじゃないでしょうか。拍手喝采の声が大勢です」(前出・ベテラン記者氏)

 だが、これが経営陣に通じるかといえば

「どうせダメでしょう」

 という意見が大半な所も朝日新聞らしいといえばらしいですな。

 また、他の新聞社からこんな発言が

「朝日さんはもともとがたくさんもらっているんだから、ボーナス40%カットでも、うちよりずっといい。40%カットでもいいから朝日に行きたい」(毎日新聞現役記者)

とうらやむ声も聞かれるのだ。




まあ、私たちにすればもともとが高いので朝日も毎日も

どっちもガタガタ言うな

と言う気持ちがありますね。

しかし、毎日新聞記者の発言も非常に笑えますな。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

abusan

棒茄子削減でなけりゃ本当にもたんでしょう(^Д^)9cmプギャーッ
これでストライキやったら世間の笑い者間違い無し!!

如何に朝日新聞の経営状態が深刻かと言う事ですな。
何故自分たちがゴミウリ辺りにシェアとられたのか
総括でもしとけアホンダラ!! ですな(^Д^)9cmプギャーッ
by abusan (2009-09-09 07:02) 

編集長 安佐達肇

to abusan 様
コメントありがとうございます。

仕事中に書き込みしているからこんなことになるわけで

このネタを拾ったときに朝日の経営の悪さは
ここまで来ていたのかということを感じましたな。www

しかし、毎日新聞も朝日以上に給料が安いのも暴露されましたしね。


by 編集長 安佐達肇 (2009-09-09 11:48) 

METAL善哉

この不景気に何を言うトンじゃ!

ですわ。

仕事の無い人を取材している身なら自分らは恵まれていると思え!

と感じました。

どう?
by METAL善哉 (2009-09-09 18:36) 

SY1698

予兆はあったので驚きませぬ。

詳細はメールしましたので。
by SY1698 (2009-09-09 21:23) 

HI

ケツ紙以下のクセにね。

さて、いつも書き込みありがとうございます。
ご所望のグッズのアドレスです。
http://lovetrip.jp/view/4816.html

by HI (2009-09-09 21:29) 

red-bean38

う、内輪もめですかぁ~自分らの新聞社がなぜ?斜陽なのか社員一同で考えようとしないんですね!つ・ぶ・れ・ろ!ア・カ・ヒ!



HI様 気になったので覗いて見てしまいました(^^;)
こんなパターのゴルフに持って行ってウケを狙うかも知れませんが若いキャディさんだと笑いを堪えるのが必死かと思われます。オバチャンキャディだったらつっこみがはいるかもしれませんねwww

by red-bean38 (2009-09-09 23:45) 

編集長 安佐達肇

to METAL善哉様
同感です。
ただでさえ高い給料のくせして!!!
by 編集長 安佐達肇 (2009-09-10 12:57) 

編集長 安佐達肇

to SY1698様
メール拝見しましたが
系列も余波を受けているとは
by 編集長 安佐達肇 (2009-09-10 12:58) 

編集長 安佐達肇

to HI様

>ケツ紙以下のクセにね。
其れしか価値ありませんからねwww

>ご所望のグッズ
値段的にはそこそこの値段ですね。
プレイで利用するより
お飾り用にピッタリですね!!!
by 編集長 安佐達肇 (2009-09-10 12:59) 

編集長 安佐達肇

to red-bean38 様
苦しいときこそ社員で意見を出さないとは
ぬるま湯体質もいいところですね。

>つ・ぶ・れ・ろ!ア・カ・ヒ!
本当につぶれて欲しいですわ
by 編集長 安佐達肇 (2009-09-10 13:02) 

大将

人のボーナスや給料が増えようが減ろうが知ったこっちゃない
あたしゃ明日自分が食べる米の心配している方が良いよ
by 大将 (2009-09-25 21:20) 

編集長 安佐達肇

to 大将様
こっちも自分の生活があるのにこんなことやるなヴォケですわ
by 編集長 安佐達肇 (2009-09-26 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。