SSブログ

こんなノリピーガセネタようでたな。www [アイドル?]

「酒井さん遺体が摩周湖で発見」?? ツイッターで世界に広がる「デマ」

 mashu4.jpg

行方が分からなくなっている歌手でタレントの酒井法子さん(38)をめぐり、

ネット上で「摩周湖で酒井さんに似た遺体が発見された」という情報が飛び交っている。

地元警察は、この情報を完全否定しており、いわゆる「ガセネタ」なのだが、
2ちゃんねるやツイッター(Twitter)でこの情報は拡散し、台湾メディアはツイッターを情報源として記事を配信するなど、
「デマがデマを呼ぶ」構造が浮き彫りになっている。

 ニュースソースは北海道ラジオ放送?? 酒井さんの夫にあたる高相祐一容疑者(41)が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたのは、2009年8月3日未明。
酒井さんの動向が注目されていたが、翌8月4日夕方には、所属事務所のサンミュージックが、
酒井さんと連絡が取れなくなっていることを発表。
 会見の場で、相沢正久社長が、同日午後に親族と相談して警視庁赤坂署に捜索願を提出したことを明かすと、

報道陣からは「えっ!そこまでですか!」と、事態の深刻さに驚く声があがった。 そんな中、不謹慎にも、会見の直後の8月4日18時30分ごろから、ツイッターや2ちゃんねるに相次いで出現したのが、こんな書き込みだ。
 「所属プロダクションから行方不明と発表されていた タレントの酒井法子さんと思われる遺体が、摩周湖で 発見された。現在、地元警察で身元の確認を進めている。 酒井さんは夫が覚醒剤所持容疑で逮捕され、家宅捜査が行なわれていた。(ソース:北海道ラジオ放送)」

一般的に、行方不明だという事実が発表された直後に遺体が発見される可能性は低い上、
「ソース」とされている「北海道ラジオ放送」も、実在しないwww(北海道テレビ放送(HTB)や北海道放送(HBC)は実在)。
遺体発見記事を台湾のヤフーが配信

この時点で、この情報の信憑性はかなり低いことが明らかになっているが、

ツイッター上では 「ウソだと思いたい」 「まじでー!!」 「ガセでしょ」 「さすがにネタだろうけどこりゃひどい」 などといった声が続出。

さらに、翌8月5日の早朝4時過ぎ(日本時間)になって、台湾の大手紙「中国時報」が、酒井さんの捜索願が提出されたことを伝える記事の中で、 「ツイッターで伝えられるところによると、酒井さんに似た遺体が北海道の摩周湖で発見され、現在身元を確認中」 と報じ、この記事を台湾のヤフーが配信。酒井さんは台湾では人気があるだけに、拡散した中国語の記事が、さらに日本語圏のツイッターや2ちゃんねるに「逆輸入」されて波紋が広がるなど、「怪情報が怪情報を呼ぶ」といった様相だ。 なお、摩周湖を管轄している北海道警弟子屈(てしかが)署では、8月5日午前の段階で、 「そんな話は全く聞いていません。全く動いていません」 と、「遺体発見説」を完全否定している。

シャブピー騒動、海外までこんなに盛り上がっていたのかwww

 よくもまあこんなガセネタで盛り上がっていたな。

一応元地元の民なので一言

まず、摩周湖は簡単に湖面に行ける訳ないだろうがwww

ガセネタを盛り上げたやつらは本当にわかっているのかwww

東京から摩周湖に行くルートは2つある。

①裏摩周へ行くルート

この展望台から実は摩周湖面に行ける

がしかし崖を下るのでよほどの体力と血吸いアブや蚊を気にしない人しか行けません。

東京からの行き方は、

一日一便あるかないかの

中標津行きの飛行機に乗るしかありません。

まあ、これに乗った時点でばれますわなwww

中標津空港から裏摩周へ行く公共交通手段がないから残念。

まあ、1200円ほど掛けて中標津市街へ出て、レンタカーを借りればすみますが

余計ばれますな。www

②摩周湖の正規(第一、第三)展望台経由

まあここは公共交通機関を乗り継げば何とか行けます。www

東京からは釧路行きの飛行機に乗ればいいからね。

搭乗した時点でばれますなwww

釧路空港に ついた後は、

周りは何もないから、阿寒バスが運行している

空港連絡バスで釧路市内へ出るしかないですなwww

主要時間は40分となっておりますが

実際は交通事情によって

最低一時間は覚悟しなければいけませんな。www

まあ、釧路市内についても

摩周湖へ行く直行便はありません

まあ、レンタカーを借りるかJRで行くしか手段はないですな。

レンタカーは置いといてJRでいく場合は

摩周駅迄一時間15分かかります。www

この間余裕でばれますなwww

何とか摩周駅についた後は、第一展望台まで行く路線バスがありますが

まあそこでも余裕でばれますなwww

第一展望台から折り返し運転になりますので

乗ってこなければ怪しいと思って

弟子屈署に通報されるのは間違いありませんわ。

しかし、第一&第三展望台からは

湖面に下りることができません。残念

注)第二展望台に触れない理由
  元々は摩周湖の第一展望台と第三展望台の間に今でも一応存在しているが
  現在の屈斜路湖~第三展望台~第一展望台~弟子屈市街へ至る道路が
  完成した際にルートから外れてしまったのである。
  まあ一応いけるが嶮しい道なのでお勧めしない。
  本当に行きたいのであればきちんとした準備で行ってほしいと願う。

  以上 日本雑学協会主任理事 荒倉大之新談荒蔵大之新.jpg

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

たかれろ

以前は,志村けん死亡説もありましたね^^
by たかれろ (2009-08-14 18:48) 

編集長 安佐達肇

to たかれろ様
結局は深夜番組を始めるからが
おちだった気がしますね。www
by 編集長 安佐達肇 (2009-08-15 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。