SSブログ

クレインズ優勝おめでとう [アイスホッケー]

日本製紙が2季ぶり優勝 IHアジアリーグ決勝最終戦

 アイスホッケーのアジア・リーグは23日、ダイドーアリーナで西武(レギュラーリーグ2位)と日本製紙(同4位)のプレーオフ決勝最終第7戦が行われ、日本製紙が3-2で西武を下し、2年ぶり3度目の優勝を果たした。今季限りで廃部となる西武は2位に終わった。プレーオフMVPは日本製紙のGK石川が選ばれた。日本製紙は第1ピリオド3分、パワープレーで三谷がロングシュートを決めて先制。第2ピリオドには西脇、伊藤雅が追加点を奪い、西武を突き放した。第3ピリオド13分すぎに1点差に追いつかれたが、GK石川を中心とした粘り強い守備でリードを守りきった。西武は鈴木が2得点と気を吐いたものの、及ばなかった。


昨シーズン(07-08)は使えねえ外人ゴーリーと西脇、佐藤匡不在で連覇ができませんでしたが

 

今期は辛抱強く石川をメインゴーリーで起用したのがプレーオフを駆け上がり優勝したのでしょうな

ほかにもエース西脇とプレーオフに強い飯塚の活躍も評価しますな。

今回の最大の評価は

廃部する西武から空気を読まずに優勝した点は大いに評価する。

理由は以下に示す


 アイスホッケー 名門西武、準Vで幕 2000人、拍手とコール

 今季限りで廃部となるアイスホッケー界の名門が最後の戦いを終えた。二十三日、東京都内で行われたアジアリーグのプレーオフ決勝。三十七年の活動に終止符を打つ西武は健闘むなしく、日本製紙に2-3で敗れ準優勝にとどまった。「よくやった」といたわる声があがる一方、数々のトップ選手を輩出してきた強豪チームがあっけなく消え、その引受先が、いまだ決まらない現状に、関係者は複雑な思いを募らせた。

 西武のホームリンクで行われた、この日の試合。「負けるな」「あきらめるな」。チーム最後の勇姿を見届けた観客は約二千人。追い上げも実らず、敗北と廃部を告げる試合終了のブザーが鳴った。リンクに立ちつくし、うなだれる選手たち。一瞬、ファンも静まり返ったが、選手たちを勇気づけるように再び、大きな拍手と西武コールがあがった。

 西武の前身、コクドのスター選手で、長野五輪代表の主将も務めた坂井寿如氏(44)=日本アイスホッケー連盟強化本部長=は「『国土計画』時代から常に勝利を期待され、勝って成長していくチームだった。今季は先が見えない中で、よく戦った」とねぎらった。

 コクドとの二強時代を築き、名勝負を繰り広げた元王子製紙のフォワード鈴木宣夫氏(44)は「常に最新の戦術を取り入れた守備の堅いチーム。ゴールをこじ開けるのに苦労した。廃部は切ない」と、かつてのライバルの消えゆく姿を惜しんだ。

 最終戦を終えても、チームの今後は見えない。北海道アイスホッケー連盟の河渕務会長(83)は「選手の大半が道内出身者。今後の受け皿がどうなるか、アイスホッケー界全体の問題だ」と危機感をあらわにした。

 


西武ツツミキンマンズ見事に優勝できなくてよかったですな

 

あんたら雪印が優勝すれば存続もありえるかもしれない期待を

プレーオフで空気を読まずに優勝した前科があるんじゃないかよ

見事に今回しっぺ返しを食らいましたな。

 

元王子製紙のフォワード鈴木宣夫氏(44)「常に最新の戦術を取り入れた守備の堅いチーム。ゴールをこじ開けるのに苦労した。廃部は切ない」

引退後、全日本チームの迷コーチと自チームの迷スカウトぶり(マイケル吉野の獲得、今村をクレインズにとられた)

を見事に発揮されて、08年3月に王子製紙を退社して、現在は関西大学の監督になりましたが

王子の暗黒時代を築いたお前に言われたくないわ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。