SSブログ

個体数が激減しているとすると [動物ネタ]

ツシマヤマネコ交通事故ゼロ1年…生息数減?防止策奏功?

 ヌコ.jpg

ツシマヤマネコの主な無事故記録
 長崎県・対馬に唯一生息するツシマヤマネコの交通事故ゼロ記録が8年ぶりに1年を超え、あと17日(3月17日)で過去2番目の記録と肩を並べる。
 車の接近をヤマネコに知らせる反射板を設置したことなどが功を奏したのか、生息数が減ったのか--。正確な理由はわからないが、環境省対馬野生生物保護センターは記録更新に期待を寄せている。
 センターによると昨年2月1日、車にはねられたとみられるヤマネコが道路上にうずくまっていたのを保護してから事故は起きていない。28日現在の無事故記録は393日となる。1992年度に統計を取り始めて以降、2000年11月11日~01年12月25日の410日に迫る記録だ。
 92年度以降、48匹が交通事故に遭い、41匹が死んだ。親離れしたばかりのヤマネコが餌を追って道路に飛び出すなどしてはねられることが多かった。
 環境省と県、対馬市は98年からヤマネコの事故防止を呼びかけるキャンペーンを実施しており、車のライトを赤く反射してヤマネコに危険を知らせる反射板を道路沿いに設置するなどしてきた。森林管理署なども国有林内に水飲み場を設けたり、下草が生えるよう間伐を行ったりして生息しやすい山作りを行っている。
 センターの佐々木真二郎・自然保護官は「事故は若い個体が犠牲になることが多く、群れの存続に与える影響が大きかった。ドライバーへ普及啓発を進め、より良い道路づくりの努力をしていきたい」と話している。
 ただ生息数そのものの減少を懸念する声もある。現在の推定生息数は80~110匹。1960年代は250~300匹が生息していたとされる。交通事故のほか開発で生息域が狭まったり感染症にかかったりして減少傾向にある。野生動物は個体数が100を下回ると血縁が濃くなり、多様性が失われたり抵抗力が弱ったりして絶滅の危険性が極めて高くなるとされる。

 ・1204日(1993年6月11日~96年9月26日)
 ・ 410日(2000年11月11日~01年12月25日)
 ・ 393日(2008年2月2日~09年2月28日時点)
  約10万年前に当時陸続きだった大陸から渡ってきたと考えられ、対馬にのみ生息する。国の天然記念物。環境省のレッドリストで最も絶滅の危険性の高い「絶滅危惧 ( きぐ ) IA類」。絶滅を防ぐために同省対馬野生生物保護センターのほか、井の頭自然文化園(東京都武蔵野市)など4か所で分散飼育されている。センターでは福岡生まれ対馬育ちから命名された「福馬」(オスの4歳)が公開されている。ツシマヤマネコ

勝手に対馬を自国領だと勝手にほざいている

ニダーどもが犬と間違えて喰っている可能性はありますなwww 

 
___| ̄|__..| ̄| | ̄| ___| ̄|___  | ̄ ̄ ̄|  ______        _| ̄|____
|  __  | |  | |  | |___  ___| | ̄ ̄ ̄ ̄| |____  | | ̄|  / ̄| |_  __  | ___
|___|   /  | |_| |  |   | |     ̄ ̄|  /   |\_/ /  ̄ ../ /   .| | / / |___|
.  __/  /.. __/ ..| .___/ |   ___/  /    \  /| ̄ |/ /    .| |   ̄
  |___/  |____/ |___/    |____/     \|. \_ /     .|  ̄ ̄ ̄|
                                             ̄ ̄ ̄ ̄
     ⊿      ○   ∇ 、,、´`゙;~、  ';冫 ☆
           ┏  ━ゝヽ''人∧━∧从━〆A!゚━━┓。
 ╋┓“〓┃  < ゝ\',冫。’ 、  ' 〃Ν ; ゛△│´'´,.ゝ'┃.      ●┃ ┃┃
 ┃┃_.━┛ヤ━━━━━━━∧_∧━━━━━━━━━━  ━┛ ・ ・
        ∇  ┠─Σ┼ ○<,,`∀´,,>○ 冫 そ',´; ┨'゚,。
           .。冫▽ <   ゝ、    ,ノ     乙  ≧   ▽
         。 ┃   Σ   (⌒ゞ ,l, 、'’  │   て く
           ┠─ム┼   ゝ,,ノ ノゝ. 、,,’┼ ァ Ζ┨ ミo'’`
         。、゚`。、   i/   レ' o。了 、'’ ×  个o
        ○  ┃   `、,~´+√ ▽  ',!ヽ.◇   o┃
            ┗〆━┷ Z,.' /┷━''oヾo┷+\━┛,゛;
       ヾ   ⊿

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

大将

落ちありかい?!
by 大将 (2009-03-10 17:52) 

NETの爆弾

to 大将様
最近ニダーの進出が多いのでもしかしたらと思いますなwww
by NETの爆弾 (2009-03-10 18:16) 

T.N

特定外来生物に追われる在来種と言う構図なんですねw
by T.N (2009-03-10 23:49) 

NETの爆弾

to T.N様
>特定外来生物

大いに吹きました。
ニダーは動物扱いですかwww
by NETの爆弾 (2009-03-11 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。