SSブログ

日本中でトラブルを巻き起こす宗教団体 [いんちき宗教]

そもそも念佛宗というのは一体何者って思う方にために軽くトラブル事例を紹介しておく

なかなか味がありますな。

私が取り上げております念佛宗は結論から言いますと

浄土真宗大谷派とは一切関係がない

新興宗教団体の一種です。

私的にはいんちき宗教団体と断定してないも関わらず(いんちき宗教のカテゴリに突っ込んでいますが)

以前のこの団体をネタにした記事をつぶそうとしている信者様がおりますが

本当のところを知られたらみもふたもないからやっているんでしょうな

今回はこの団体が日本国内で色々と物議をかましているネタを中心に公表します。

2007年3月の週刊新潮に次のような記事があったので紹介する。

「名勝『白糸の滝』隣地を買い占める謎の団体『無量寿寺』の名士たち」と言う記事が目に入った。

同寺が富士宮市に道場など建設する目的で用地を購入したところ地元住人から不安の声が上り、

「地元の『富士宮区長会白糸支部』の名前で宗教団体に大規模開発を許可しないように求める要望書を市と議会、環境省に提出しました。いったいどんな宗教団体なのか我々にもさっぱりわからない。いろいろ調べてみたら、過去にあちこちで騒動を起こしているし、秘密の部分もあるみたいです。普通宗教団体なら隠し事があってはいけないと思いますがね。」(住人の一人)

彼らが各地でトラブルを起こしている事実を下記に晒し挙げる

1992年5月  念佛宗が、岐阜県白川町と八百津町に67万坪の土地を購入、
          新たな拠点「真如の里」と産業廃棄物処理施設の建設計画が浮上。

1996年    地元住人による、強い反対運動により、「真如の里」建設計画は中止

1998年    念佛宗が、福井県朝日町の朝日中央中学校の前に福井別院の
          建設を進める。
           これに対して住民の反対運動が起こる。

1998年    念佛宗の京都別院建設に対し、付近住人が反対署名を提出
          念佛宗は住民の反対を無視して建設を行う。

1998年頃   札幌市所有のビルに入居し、札幌別院となる。
          (このビルについては別でネタにする)

1999年1月  福井県朝日町の福井別院建設に対し、地元住人が3828人の
           反対署名を提出

1999年6月  福井県朝日町の福井別院が完成

2000年    兵庫県加東市(合併前は兵庫県杜町)に「真如の里」の建設計画
          が明らかになる

2000年    石川県金沢駅西口の念佛宗の寺院建設に対して、地元住民が投票を
          行い建設反対が可決、念佛宗はこれを無視して建設を行う

2002年    金沢の寺院が完成

2007年    富士宮市にある天然記念物の白糸の滝の入り口にある
          「富士急白糸レストハウス」の跡地を取得したことが判明し、
          住人による反対運動が起こる。
          富士宮市が土地を取得し「富士山文化センター」にしたいとしているが、
          無量壽寺は売却を拒む

この次は創業あたりでも探りを入れるか

PS.このブログを見ている関西方面の方、この団体に関するネタがありましたら

netsbom@hotmail.co.jpへお寄せ下さい。

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

侵略派コテ一代

私もこの宗教ではないのですがやはり日蓮宗系列の某新興宗教(層化ではない)に
嫁が友人から必死に勧誘され、脱会届を出したり警察に相談して
何とかストーカー紛いの勧誘を止めさせた事がありました
最近でも家に性凶新聞を持ってきた層化信者が来ましたし(追い返しましたがw)
コイツ等といい層化といいニダー壷カルト・統一壷会といい
何とかなりませんかねえ・・・破防法適用基準を見直したいです
by 侵略派コテ一代 (2008-12-18 06:16) 

NETの爆弾

to 侵略派コテ一代様
もしかして「日本は滅ぶ」とかの冊子を配っている淺井会ではないでしょうか
by NETの爆弾 (2008-12-18 08:37) 

侵略派コテ一代

いえ、違います。層化とは対立関係にある顕〇会という団体です
日蓮宗門徒の方にはごめんなさいですが日蓮宗系統のカルトが多いような気がします
浄土宗や浄土真宗、密教には全く見当たらないのですが
by 侵略派コテ一代 (2008-12-18 22:22) 

侵略派コテ一代

訂正
浄土真宗系列には記事にあるようにありましたなorz
コメント汚しスマソです
by 侵略派コテ一代 (2008-12-18 22:25) 

NETの爆弾

侵略派コテ一代様
>層化とは対立関係にある顕〇会という団体です
私的には顕〇会を浅井会と隠語にしております。
代表者が浅井なんで...
やっぱりここでしたか。
ここは女子部の勢いがものすごいですからな(苦藁)
私自身にもよってきておりますしねwww

>日蓮宗系統のカルトが多いような気がします
他にも妙観講とかありますな。ここも池田狂と対立しておりますな
by NETの爆弾 (2008-12-18 22:36) 

abusan

地元は「在日の首都」を抱えている上に、天理教すら未だに
新興宗教とされている地域ですから犬作先生とこ以外
の怪しげな代物は見当たりませんね。ちなみに天理教
は奈良県天理市ですなあ。尤も近くの富田林市に
別の新興宗教の本部がありますが'`,、( ´∀`) '`,、
清原氏と桑田氏が通っていたと言う。

あっ、一つありましたか「崇教真光」

少年の時代に拉致もといオバちゃんに誘われましたが
余りにも怪しげな上、友人が煎餅な奴でしたので
難を逃れましたアヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ
by abusan (2008-12-20 11:07) 

NETの爆弾

to abusan様
「念佛宗」の本拠地は京都のどっかにあるらしいですわ
わかりましたらネタにします。

関西は「在日の首都」ですか
この地域に住んでいる人が在日嫌いが多いのもうなづけます。

関西からいろんな新興宗教が立ち上がっておりますからね
一度調査に行きたいくらいです
by NETの爆弾 (2008-12-20 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。