SSブログ

再建より先に業務改善を先にしろ [企業ネタ]

すかいらーく創業家退陣、新社長は9月末までに再建計画

skylark.gif

 外食大手すかいらーくは12日、都内で臨時株主総会と取締役会を開き、大株主の投資会社2社から退任を求められた創業家出身の横川竟 ( きわむ ) 社長を解任した。
 新社長には生え抜きの谷真・常務執行役員が就任した。経営陣が参加して、ファンドとともに全株式を買い取るMBOと呼ばれる手法で再建を目指したが、創業家の退陣で、ファンド主導で新たに再建を目指す。
 臨時株主総会では、すかいらーく株の約97%を保有する野村プリンシパル・ファイナンスと英系投資会社が提案した横川社長の退任する人事案が可決され、谷氏の社長就任が決まった。
  谷社長は記者会見で、9月末までに新しい経営計画を策定し、グループ約4000店舗のうち200~350店舗のファミリーレストランの閉鎖や、中途採用の抑制などで全社員の1割弱にあたる500人を削減するなど、大規模なリストラ策を盛り込む意向を示した。また、当初予定していた09年度中の再上場は「不可能に近い」と述べた。
すかいらーくは、06年に投資会社の支援を受け、約2700億円の日本最大のMBOを実施して非上場企業となり、横川氏の元で再建を進めた。

 


 

店舗閉鎖や従業員削減などのリストラ策の前に

昨年10月に起きた過労死等の過当労働を防ぐ

労働基準の改善をしろ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

SY1698

やっと、横川竟の首が切られましたか。
今まで歴代の社長を斬首してきたツケじゃ。
「バーミヤン」がクソ赤字の元凶だという話も。

そもそも、一旦上場していたグループ会社を全部合併、挙句の果てにはMBOって、テメー上場益取り込んでおいて、それが一般株主に対する仕打ちかよ、と思ってましたが(株主ではなかったので、思っていただけ)、助けの神だと思っていたMBO(の金主の投資会社=証券会社)に斬首されたところが、またwww
by SY1698 (2008-08-13 22:32) 

NETの爆弾

to SY1698
コメントありがとうございます。
横川竟のワンマンぶりで過労死等が続出しましたなwww

自ら「小僧寿し」等を買収してきましたが失敗
北海道地区でも「ガスト」の隣りに「バーミヤン」なんて同じパイの取り合いの末、客だ入らなく「バーミヤン」撤退は大いに笑わせていただきましたよ。

今回の解任劇で地獄に細木は存在するが仏は存在しないと思いましたな。
by NETの爆弾 (2008-08-14 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。