SSブログ

OTISのエレベーターとエスカレーターは乗れませんな。 [企業ネタ]

エスカレーター事故、重量オーバーで停止・逆走か

 

 東京都江東区有明の東京ビッグサイト西展示棟で3日、上りエスカレーターが急停止した後に逆走し、乗っていた10人が軽傷を負った事故で、当時、エスカレーターの各ステップの多くに3人以上の客が乗っていたことが、警視庁東京湾岸署の調べでわかった。
 1段あたりの最大重量は130キロで、総重量が7・5トンを超えると停止するように設計されており、同署は、重量オーバーで停止した後、重みで下り始めた疑いがあるとみて、会場内の安全管理体制を調べている。
 エスカレーターを製造した「日本オーチス・エレベータ」(中央区)などによると、事故機は1階から4階まで直行し、長さは約35メートル。幅102センチのステップが84段あり、建築基準法に基づいて、1段あたりの最大重量や総重量を設定している。



このニュースの映像を見たときに「おー、ドリフのコントか」と不謹慎ながら思いましたが 何か。

今後はデパート等のエスカレーターとエレベーターOTISか確認して利用しなければいけませんな。

もし、該当しているメーカーであれば、階段を利用するなどの回避策が必要になりますしな。

一応「日本オーチス」松下電器の系列会社なんで、松下電器も責任を持って欲しいですな。

あと、エレベーターに乗った時の注意点なんですが必ず保守会社のシールが張っておりますが、

赤い字で「SECエレベータ」と書かれていましたら

メーカー(三菱、日立、東芝、富士テック他)問わず避けるべし避けるべし

SECの裏事情については時間があれば掲載する。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

大将

大将もニュースを見た時にオーチスと聞いて
ナショナルだ!と思いました
これから数年間コマーシャルで
このエレベーターを見た方は?と
すでに何年もこのストーブを見た方は?とやっているように
見るのかなぁ…と思ってしまった大将です
by 大将 (2008-08-04 14:28) 

NETの爆弾

to 大将様
nice&コメントありがとうございます。

>これから数年間コマーシャルで
>このエレベーターを見た方は?と

多分これは家庭向けのものでございますので
ありえないと思います。

多分エレベータやエスカレータは製番で管理しているので
いつどこに何を導入したかはわかるはずです。

まあ今度エレベータ業界の裏の特集のネタにしますがねwww
by NETの爆弾 (2008-08-04 22:46) 

HI

同ネタですが、
あのヲタが、ドミノったときはウケテしまいました。

メンテ会社に突っ込みましたか・・・。
カラ点検・無資格者点検・虚偽報告書の類でしょうか?
by HI (2008-08-05 01:06) 

NETの爆弾

to HI様
nice&コメントありがとうございます。

>あのヲタが、ドミノったときはウケテしまいました。

見た瞬間「集団ドリフ」かと思いました。www

エレベータ関連の営業とSECは時間があれば突っ込んでいきます
by NETの爆弾 (2008-08-05 08:39) 

T.N

エレベーターって部品点数が無茶苦茶多いというハナシを聞いた記憶があるので「故障しやすい」という印象があります。
保守会社ネタ期待してます。
by T.N (2008-08-05 13:27) 

NETの爆弾

to T.N様
昇降機業界ネタまとめてお送りします
by NETの爆弾 (2008-08-05 14:34) 

mako

みなさん・・・われ先にと乗られたんでしょうか。
TVでは一段に相当数の方々が乗られていたように思えて、バーゲンの輪に入れないあたしには信じられない光景でした。
by mako (2008-08-06 20:27) 

NETの爆弾

to mako様
nice&コメントありがとうございます
この日はヲタクイベントをやっていたんで
先着何名様とかで殺到したんじゃないんですかねー
by NETの爆弾 (2008-08-07 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。