SSブログ

新聞業界の不当行為 [企業ネタ]

今回は新聞社の不当行為 「押し紙」について調査した事を特集する。

このネタの発端を作っていただいたT.Nさんに感謝いたします。

 押し紙とは新聞社本社による、発行部数の水増しのこと。
 
より多くの新聞部数を発行することによって、販売実績を上げて販売利益をかさ上げすると共に、チラシの枚数を増やせることから広告収入を増やすことができる。
 
 しかし、購入者もなく増刷された新聞は行き場がなくなる。それをどうするかというと、販売店に「押し付ける」わけである。それゆえ、「強引に押し付けられた新聞紙」と言う意味から、いつしか「押し紙」と呼ばれるようになった。そして、押し付けた分だけ新聞社は販売店から代金を徴収する。すなわち、押し紙とは新聞社による販売店への新聞の押し売りに他ならない

 この押し紙は、かなり以前から悪しき慣習として新聞業界で続いていたが一般にはほとんど知られていない。さらに、新聞の実売部数が低迷する昨今、押し紙の発行もますます増えている。

 新聞社と販売店のトラブルも見受けられる。

 今回の事例は一地方地域での出来事であり、全国展開もありえる案件である

 

 北海道の十勝地区に「十勝毎日新聞」という新聞社がある。
 地元では「かちまいさん」と呼ばれているおり、販売店は「かちまい○○(○○の名称には地域名が多い)」といった名称で個人経営で運営しているが近年廃業が見受けられる。

廃業の理由を調査するとやはり、「押し紙」であることが判明した。

 十勝地区は主に北海道新聞と十勝毎日新聞のシェア争いが激しい地域である。
特に十勝川沿いは人口17万人の帯広市を中心に近隣町村(芽室、幕別、音更他)もベッドタウン化しており、もし市町村合併がこの近隣で実現したとなれば25万人以上の都市に変貌して、釧路市を抜いて道内4番目の市になっていると予測される。

 また、農業を中心とした1次産業を基点に、農業機械製造業、菓子製造業、飼料製造業、乳製品製造業、食品加工製造業等の農業がらみの産業もある地域である。

 近年は帯広近郊の町村にも住宅が建設されており、販売店も購読者数獲得のデッドヒートをしている地域であるので、経営悪化で廃業はありえないのである。(私も十勝地域を通過するたびに街の変貌に驚かされる。)

 それは、なぜ廃業するかというと「押し紙」の影響である。
十勝毎日新聞社のやり方は
①各地域の「かちまい」「押し紙」を実施し、代金を徴収する。
②このやり方に反対する販売店が当然出てくる
③十勝毎日新聞社は「契約解除」の通告をする。
④販売店が十勝毎日新聞社に詫びを入れれば、これを許して、契約を継続する
 (さらに「押し紙」を押し付ける)
⑤それでも逆らう販売店がいたら契約解除する数ヶ月前にその販売店のエリアに直営の販売店を設立する
購読者にあることないことを吹き込み客離れさせ、直営の販売店と契約させる
⑦場合によっては配達員や販売員も引き抜く
行き着く先は「廃業」である。

このような十勝毎日新聞のやり方が一地方都市で起こっているとなれば全国紙は一体どうよと言う感じになりますな。

あっ十勝毎日新聞毎日新聞の子会社だから、この事例を元に全国でも展開しているのか、さっすが毎日新聞さん

だから、いんちき記事も書けるわけであるか。

このじめじめしたやり方も「性狂新聞」の取り纏め元の池田狂から学んでいることも忘れてはいけませんな。

※この記事を書いた後によく調べたら十勝毎日新聞社は毎日新聞社、信濃毎日新聞と資本関係がないことが判明しましたが、夜間輪転機を自社では使わないため、読売新聞、朝日新聞、聖教新聞など他紙の委託印刷を実施しているのが確認できている


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

大将

最悪!
こういう力で物事を押し付けるのは大っきらい
そういえば
大将宅でワンコがたくさんいたときにとっていた新聞の親父が
ワンコのトイレで使うかい?と同じ日付の真新しい新聞を
かなりたくさんくれたなぁ
by 大将 (2008-07-01 22:54) 

NETの爆弾

to 大将様
niceありがとうございます。
あくまで帯広地区の事例です。
道新はまだ確認できておりませんが
全国紙はこのような事実があります
by NETの爆弾 (2008-07-01 23:10) 

HI

引越ししてまもなくのこと、取りもしていない新聞が
1ヶ月に渡って入れられていたことがあります。

それから、自宅の玄関ポストを一定期間放置していたら、
共産党・学会・共産党・学会・共産党・学会・民主党・・・と
エンドレスに、撒かれたら撒き返すを繰り返しています。

総じて資源のムダです。
縛って出すビニール紐すら勿体無く思います。

by HI (2008-07-01 23:59) 

SY1698

「信濃毎日」も「毎日新聞」とは資本関係なし。
でも、長野県人御用達というところが、またw

なるほど、十勝毎日が帯広地区で圧倒的なシェアを誇るのも
そういう事情があったわけですね。参考になります。
by SY1698 (2008-07-02 01:00) 

METAL善哉

どの業界でも上部の会社が潤い、下の会社は苦労する・・・

社会も一部の金持ちだけが得をする・・・

TVでもそうだ。

親が金持ちのタレントが如何に多いことか・・・

芸は無くても、親(最近よく見るDAIGOは爺だが)の力があればTVに出てられるんだからね。
by METAL善哉 (2008-07-02 09:47) 

NETの爆弾

to HI様
nice&コメントありがとうございます
私も5月に移転しましたが、ゴミ売、asahi、池田教、エッホーの出版物など撒かれております。

本当に資源の無駄ですわ。
新聞紙は色々活用できますのでただで入手できる分ある程度感謝しとります
by NETの爆弾 (2008-07-02 11:05) 

NETの爆弾

to SY1698様
コメントありがとうございます。
帯広地区で圧倒的なシェアを誇っておりますからな。
市内のほとんどのホテルにおいておりますな。
asahi、ゴミ売、輪転機業者の新聞が置いていないのには驚きました。


by NETの爆弾 (2008-07-02 11:09) 

NETの爆弾

to METAL善哉様
nice&コメントありがとうございます。
この話を廃業した販売店さんの方から聞いたときはすごく衝撃を受けましたね。医療費問題と同様に表に出してくれと要望を受け掲載した次第です。
他の業種でも自動車製造業の部品メーカ叩き等もありますので今後のネタに書こうと思いますわ。
by NETの爆弾 (2008-07-02 11:12) 

T.N

全国紙の押し紙は販売店から代金を取ることよりも、過大な発行部数を公示することにより、「広告料」を安定させる狙いがあるのでさらに悪質。クライアントに対する詐欺みたいなもの。
ちなみにアサヒは公称800万部ですが500万部前後といわれています。

支那の毎日は国会議員小阪の実家の持ち物です。

by T.N (2008-07-02 15:56) 

モコ

押し紙。。。知らなかったです
こんな事がおこってるんですね。
by モコ (2008-07-02 18:55) 

NETの爆弾

to T.N様
やっぱりそうなんですよね。
今回の問題にきっかけを与えていただきありがとうございます。
その契約解除された販売店は現在道新の直営販売店として残っております。

>支那の毎日は国会議員小阪の実家の持ち物です。

なるほど参考になりました
by NETの爆弾 (2008-07-02 22:29) 

NETの爆弾

to モコ様
nice&コメントありがとうございます
この事実を知ったら新聞を取るのを考えなければいけませんね
by NETの爆弾 (2008-07-02 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。