SSブログ

2005年の談合3兄弟を中心としたネタが暴露されとるわ [企業ネタ]

札幌市など立ち入り検査 談合の疑いで公取委 下水道設備発注

 札幌市などが発注した下水道の電気設備工事をめぐり、談合を繰り返していた疑いが強まったとして、公正取引委員会は十日、独禁法違反(不当な取引制限)の疑いで、札幌市役所と、大手電機メーカーの三菱電機、東芝、日立製作所(いずれも東京)など九社の道内支社などを立ち入り検査した。札幌市が談合に関与していた疑いも出ている。

 九社のうち八社は日本下水道事業団が発注した下水道施設工事をめぐる本社主導の談合で告発され、一九九六年に有罪判決を受けていた。同市は同事業団に委託せず独自に発注。公取委は、有罪判決以降も談合を地方に移して継続していたとの見方を強めている。

 ほかに立ち入り検査を受けたのは富士電機システムズ、明電舎、神鋼電機、東洋電機製造(いずれも東京)、日新電機(京都市)、安川電機(北九州市)。

 公取委などによると、各社は二〇〇三年から〇五年にかけ、札幌市が発注した下水処理施設の電気設備工事の入札などで、過去の落札実績に応じて、話し合いで事前に落札業者や落札価格を決めるなどした疑いが持たれている。

 札幌市が〇五年九月に入札を行った汚泥処理施設「東部スラッジセンター」(札幌市白石区)の脱水施設の動力制御設備工事などを主に調べているもよう。これらの入札は八社のうち数社が八億-十億円で落札した。

 八社は、日本下水道事業団が一九九〇-九三年度に発注した電気設備工事で落札予定業者の割り振りなどの受注調整を繰り返していた疑いがあるとして、公取委が九五年三月、刑事告発した。

 公取委の刑事告発を受け、東京高検はこの八社を含む九社の担当者、同事業団幹部ら計十八人を起訴。東京高裁が九六年五月、独禁法違反罪などで、四千万-六千万円の罰金などの有罪判決を出し確定した。


2005年度の談合が今頃暴露されたということは、某F電機の方が落札できなかった腹いせで公取にチクッタのかと疑いますな。

Hにいる当時の担当課長であったI.Cさん

今は情報系の課長ですが、今回の件にモロに関っていたので枕を高くして眠れないのではないのかな。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

SY1698

基本的に、公共関係は「談合屋」でもっていましたからなぁ。
うーん、まず担当課長は、枕を高くして眠れないでしょうね。
by SY1698 (2008-06-10 22:20) 

NETの爆弾

I.C氏はいやな奴だったから「少しはいい気味だ」と思いますな。
by NETの爆弾 (2008-06-10 22:23) 

大将

どんどん談合できなくなって
議員様、政治家様の懐がさみしくなり
今度は何でも増税だなぁ
って、今ニュースでたばこの増税やっているもんですから((+_+))
ひと箱1000円だと!
あほだ
by 大将 (2008-06-10 22:31) 

NETの爆弾

to T.N様
niceありがとうございます
by NETの爆弾 (2008-06-10 22:37) 

NETの爆弾

to 大将様
nice&コメントありがとうございます。
談合については落札した業者が企業などのキャッシュバックをしているので、懐がさびしくなっておりますな。(何だカンダ言ってHはやっていないといっておりますが関連会社経由でやっております。)

たばこについては今報ステで1000円と言っておりますが、愛煙家の私としては勘弁してと言いたいですな。この間もタスポでトラブリましたし...
by NETの爆弾 (2008-06-10 22:41) 

HI

こんばんは。
ほとんどの自治体は、似たようなことをやっているでしょうね。
センセイ方が、金の臭いを嗅ぎ付けて口利き。
企業をいくら取り締まっても減らないでしょう・・・。

それから、ボツになったタスポネタについて。
小生は、タバコを吸わないので、大きな影響を受けませんが、
タスポでたばこの売り上げが落ちているとか?
JTの工場などに携わっている方が職を失うのではないか?
個人情報が漏れるのではないか?
あのカードの利権で儲けている奴がいると思うと気分が悪いです。
パチンコのカードは警察OBの受け皿でしたからね。
by HI (2008-06-10 23:41) 

NETの爆弾

to HI様
nice&コメントありがとうございます。
情報系の入札以外はほとんど「談合」ですよ
以前H系に勤務していたときは情報系の営業でありましたが、公共系の営業をしている人間に聞いたら、縄張り関係があるため談合をしていると言っていたのが記憶にのこります。

私もタスポを作りましたが、自分の吸う銘柄が自販に置いていないのでもっぱらコンビニかカートン買いに走っております。

>JTの工場などに携わっている方が職を失うのではないか?
函館工場は閉鎖されましたしな。
実業団バレーや野球なんてやっている暇がなくなるんじゃないでしょうか
タスポで潤っている奴絶対いますね。
今度はその辺を調べて行きたいとおもいます
by NETの爆弾 (2008-06-11 10:05) 

NETの爆弾

to ホタルの館様
niceありがとうございます
by NETの爆弾 (2008-06-11 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。