SSブログ

「女菊田幸一」こと瀬尾佳美が処分されるか、自業自得とはこのことを言う [エセ法律家]

「光市事件の死者は1.5人」 問題発言准教授を青学が処分へ

 「光市事件の死者は1.5人」「元少年が殺されれば遺族は幸せ」などと青山学院大学国際政治経済学部の瀬尾佳美准教授がブログで発言していた問題で、同大が特別委員会を急きょ設置し、瀬尾准教授を処分する方針であることがわかった。瀬尾准教授の発言をめぐっては、インターネット上で大きな批判を浴びており、同大に抗議が殺到。学長や准教授が謝罪する事態にまで発展していた。

■「特別委員会」を設置、連休明けにも何らかの措置

 瀬尾准教授のブログでの発言に抗議が殺到している問題を受けて、青山学院大学が2008年4月28日に「特別委員会」を設置したことが分かった。同大によれば、瀬尾准教授への処分も含め、この問題についての協議を行う。

 同大広報課はJ-CASTニュースに対し、同委員会の設置理由について「あらゆる場面を想定して話を進めている」と話しており、「(准教授への)処分についても話し合われると受け取っていただいて結構です」としている。瀬尾准教授には、連休中ということもあり自宅待機命令などは出されていないが、連休明けにも何らかの措置が取られる可能性が高い。

 騒動の発端は、瀬尾准教授のブログでの発言。瀬尾准教授は、2008年4月22日に被告の元少年を死刑とする差し戻し控訴審判決が出た光市事件について、

  「差し戻した最高裁の判事の妻は、おそらく専業主婦で、TVばっかり見ていたため洗脳され、夫の仕事にも影響したのだろう」
  「元少年が殺されれば、報復が果せた遺族はさっぱり幸せな思いに浸るに違いない。自分の血を吸った蚊をパチンとたたき殺したときみたいにね」


と述べた。さらに、光市事件で殺された母子のうち幼児を1人と数えず、「永山事件の死者は4人。対してこの事件は1.5人だ」と書き込んでいたため、ネット上で「被害者に対して失礼だ」といった批判が相次いだ。また、過去に書いたブログで大阪府知事や拉致被害者家族についても、

  「大阪府知事なんかエロノックだって務まったくらいですから誰でもかまいません。ま、人間の廃物利用ってところでちょうどいいじゃないですか」
  「(拉致被害者は)私の目から見ると信じられないくらい幸福です。なのにその幸福に感謝もしないで、いつまでもいつまでも『めぐみっちゃん』とか不幸面してられるアンタが心底うらやましいよ、とTVを見るたびに思います」


と綴っていたことから、インターネット上で騒動にまで発展。ブログでの発言などをまとめた「まとめサイト」も登場した。

■「釈明」も逆効果、騒動がさらに拡大

 青山学院大によれば、同大学長の意向を受けて、同大の副学長、学部長が2008年4月25日に瀬尾准教授を口頭で注意。同大ホームページに、伊藤定良学長名で、ブログでの発言が同大の理念や教育方針に照らして適切ではないとして、謝罪するコメントを同日に掲載した。

 一方、瀬尾准教授は翌4月26日に「確かに多くの方たちの心を傷つけるような記述があり、深く反省しております」とする「お詫び」をブログに掲載したが、その後、学長に口頭で注意されたとする報道に対し、「注意をうけた事実もない」と反論。

  「書き方は悪かったと反省しておりますが、私は幼児を0.5と数えたわけではありません」

とも釈明した。「証拠」としてブログの「コピー」を示したが、その部分が書き換えられていたため、「反省してない」としてネットユーザーのあいだで騒動がさらに拡大した。

 こうしたこともあってか、青山学院大学広報課によれば2008年4月28日現在でも「電話がひっきりなしで、かなりの数の抗議が来ている」という。


前の記事で、とんでもない奴として晒しあげましたが、今回の処分は妥当だと思う

福田孝行擁護発言以外に色々香ばしい発言をされている方ですな。

「NETの爆弾」としてもこうして取り上げてあげているので感謝されたいですわ。

しかし、皆さんエセ法律家の本家本元である菊田幸一とこいつがいる明治大学にも抗議を上げて行こうではありませんか。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

大将

こういう輩が同じ日のいずる国で息をしていると思うと
腹が立つなぁ
by 大将 (2008-04-29 11:11) 

NETの爆弾

to papa様
niceありがとうございます
by NETの爆弾 (2008-04-29 13:34) 

NETの爆弾

to 大将様
nice&コメントありがとうございます
こういう輩は新潟港から北朝鮮に送って差し上げたいですな
by NETの爆弾 (2008-04-29 13:36) 

NETの爆弾

to T.N様
niceありがとうございます
by NETの爆弾 (2008-04-29 13:36) 

SY1698

やっぱり、北鮮に拉致被害者と交換トレード。
それも、体を四分割して「0.25」×4 :4人 で。
たぶん、有効に活用いただけるものと思いますよ(グロ注意
by SY1698 (2008-04-29 22:45) 

NETの爆弾

SY1698様
新潟港から出荷前にこちらで「カランバ」して送ってあげましょうか(ニヤ)
by NETの爆弾 (2008-04-29 22:59) 

SY1698

いえ、そんな勿体無い。ぜひとも北鮮へw
by SY1698 (2008-04-30 00:16) 

NETの爆弾

to mako様
niceありがとうございます
by NETの爆弾 (2008-04-30 11:32) 

NETの爆弾

to SY1698様
素直に新潟港から「加工」しないで出荷したほうが良いですな。

追伸:「カランバ」をわかっていただきましてありがとうございます。
by NETの爆弾 (2008-04-30 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。