SSブログ

健康保険不正請求について [リクエスト]

今回のネタは久々に計算に頭を使った

我が「NETの爆弾」の書き込みにいつもお世話になっているMETAL善哉様のからのリクエストで

「針灸・按摩・接骨院の保健不正請求を糾弾ねがう」

言う興味深いコメントを頂き自分なりにいつもの如く書物や自分自身の経験を元に色々と

追及してみました。

まずは結論から言いますと真面目に針灸院を経営しておりますMETAL善哉様が

非常にお気の毒だという点と自分が同じ立場であれば、

「ふざけるなと」憤慨してしまいそうであります。

自分的には「針灸・按摩・接骨院」は健康保険が適用出来ないものだと自分で解釈しておりましたが

肩こり、腰痛など慢性的以外の急性的なものに健康保険が適用になると知って驚きました。

自分も一時右肩に石灰が溜まるという慢性的な症状に悩まされ最初は近所の針灸院で

治療を受けており、1回保健適用外で3,000円の治療を受けておりました

(現在は整形外科で治療しております)

なぜかそこの経営者に「保険証を適用するから持ってきてね」と言われ保険証を

持って行き治療を受けましたがなぜか同じく3,000円を請求されました。

この時点で「ははーんそういうことか」と気づいた人は素晴らしいです。

自分は理解するのに数日時間を要しました。

(その割にはクソババアと創価学会に対する毒舌ネタを連発していたんでしょうという突っ込みは勘弁してくださいね)

実は被保険者の治療費は3割負担で、残り7割はその保険証を発行している保健組合が負担しております。

ここで「なるほど」と解釈いただいた方はすごいです。

このからくりを自分なりに皆様へわかりやすく解釈いたしますとある数式が浮かびました。

(こんなに金額の計算をしたのは、Hで勤務していた営業時代以来です。)

健康保険の数式は

総治療費=被保険者負担額+保険組合負担額

ではないかと気づきました。

わかりやすく数字を当てはめますとと以下のようになります。

総治療費(10割)=被保険者負担額(3割)+保険組合負担額(7割)

もうこれでお分かりでしょう。

治療院は治療費を保健組合負担分7割を肩こり、腰痛など慢性的なもの

なのに不正請求しているというからくりが見えてきましたよね。

そこで自分の例を挙げてみましょう。

(あくまで一例ですよ。軽く考えてね)

3,000円を治療費として払ってまいりましたが、

7,000円分を保健組合に請求していると言う事実が見えますよね。

これを週3回通って10人が治療していたしますと。

一個人;7,000円×3回=21,000円となります。

これを10人分ですと21,000円×10人=210,000円になり

毎週210,000円分を丸々儲けているわけです。

一月を4週と考えますと210,000円×4週=840,000円となり

1ヶ月で840,000円の儲けです。(オイオイ)

これを更に1年で計算しますと840,000円×12ヶ月=10,080,000円

なんと1年で約1,000万円も不正請求で儲けている事実がわかりました。

「キョエー、こんなに不正請求しているのかよ」と驚愕しました。

なまらびっくりです。

いくらかは税金で持ってかれても大分残りますしね。

この事実を知って、自分の通っていた小さい治療院がなぜかベンツ・アウディ等の外車を乗り回したり

家を建て直したり、白老に別荘を持っているのがよーく理解しました。

(私はこの治療院の儲け餌になりたくないので通院をやめました。)

私のブログヘご訪問いただいておりますMETAL善哉様は治療費の中で材料費、光熱費、多分テナントに

入居していると想定して賃貸料と家族の生活費、趣味のハードロックCDコレクションの数々を

不正請求せずに少ない経常利益でやりくりしているのがよーくわかり

「馬鹿馬鹿しい」とぼやく気持ちがやっと理解しました。

METAL善哉様に不正請求の事実を勉強させていただきこの場を持って御礼申し上げます。

 


ここで「NETの爆弾」として3つの組織に対して意見を言わせていただきます。

①保健組合各位

病院や治療院から来る保険証の請求をきちんと確認しなさい
いつか自分で自分の首を絞めることになりますよ

②全国の税務署さん達

机上で確定申告の書類だけで済ますのではなく
一度きちんと現場へ立ち入り調査すべきではないですか

③創価学会&いんちき宗教
不正請求している治療院を折伏して入信させれば「財務かお布施」が沢山入り
ソン・テチャク(日本名;池田大作)及びいんちき教祖共が喜びますよ(原爆藁)

 

最後に一部私的な解釈が入っており見苦しい点がありますがご容赦いただきたい。

今後もコメント欄とメールに何かリクエストをいただければ

自分なりに調査いたしますのでどしどしご要望をお寄せ願います。


以上 NETの爆弾 編集長 安佐達 肇


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

METAL善哉

詳しく有難う御座います。

僕は父の代からあんま、鍼を生業としておりますが、この保険の不正請求の問題を知るまで、それほど関心は無かったのが本当です。しかし、ここ数年、問い合わせで"保険を使えるの?他では使えるけど・・・"的なものが増え、一応、肩こり、腰痛などは保険使用は不可ですから、などNETの爆弾さまの記事通りの説明を行っていましたが、何と整骨院など一部の治療院が拡大、歪曲解釈で保険適用している事が多くなっている事を知り、行政にも問い合わせたり、注意喚起を促していますが、
一人の人間では限界が多く、全く現状が変わっておりません。

ここで問題なのは、NETの爆弾さまの時期もですが、健康保険を払っても医者に掛かることの少ない多くの方々の保険代を搾取している点も理解してください。収入のかなりの部分から払われる保険代が、
この様な不正な行為で無駄にされ、それらが蔓延することで、保険料の負担が増えている事も考えて欲しいのです。また、この医療制度が全国公平に行われていない事にも意識を持ってください。同じ保険代を収めても、病院が遠く、まともに医療を受けられない人々に対し、田舎に住んでいるんだから仕方がない・・・では無く、都心部と同等の医療を与えなければ、また、その方法を考え、実行に移す事に目を向けて欲しいのです。医者を公務員制にし、年収を保障する代わりに、各地域に分散させ、科目についても限定して選択させる制度を作るべきと考えています。選ぶ科目によって税額や保険適応額を変えるなど、細かく設定し、命に関わる科目ほどしっかり保険を適用し、それ以外は保険適用の範囲を少なくするなど、限りある保険料を有効に使う事を考えて欲しいと思っています。

NETの爆弾さま、今回取り上げて戴き有難う御座います。感謝しております。

by METAL善哉 (2008-03-21 11:50) 

NETの爆弾

to METAL善哉様
nice&コメントありがとうございます。

<健康保険を払っても医者に掛かることの少ない多くの方々の保険代<を搾取している点も理解してください。

この点も次回以降に取り上げようかなって思っていました。

<この医療制度が全国公平に行われていない事にも意識を持ってくだ<さい

北海道に住んでいますので札幌圏とその他地方との医療格差が非常に大きいですね。
地方の道立病院も次々と閉鎖されておりますのは目のあたりとしております。(廃墟化した病院探検ネタも進行する予定です。)

保険料が足りないといって、医療費引き上げなんて止めてくれといいたいですな
by NETの爆弾 (2008-03-21 13:45) 

METAL善哉

全くです。

全国平均して医療を保つのは国として当然の事で、だからこそバカ高い保険税を払っているんです。

また、保険を使う側も保険詐欺を行う悪質な病院、整骨院、治療院に"保険利くから"では無く、もっと規範意識を持って利用すべきです。

何度も言いますが、病気、怪我などのリハビリ目的(医師が認めた場合)でのみ、肩こり、腰痛の治療は保険が利きます。そのことを理解し、保険制度を破綻させないような利用をお願いします。
by METAL善哉 (2008-03-21 14:28) 

T.N

保険を使う側の意識というのも大事ですね。
確かに「やっている」奴が一番悪い。

by T.N (2008-03-22 03:32) 

大将

問題は整骨院等がその請求のほとんどが不明瞭の
技術料だと言う事とその施設自体の絶対数が
同じ技術料を糧とする床屋なんかと比べて極端に少ない
だから価格競争も必要無く思うがままの請求ができる
先日滝川でのタクシーの事件が有りましたが
何でもかんでも書類出せば
ホイホイと良い顔して金を出す…
と言っても現金が動くわけではないから尚更簡単に金を動かすお役人
自分の金でもないのに、或いは自分の金で無いからこそか
金を動かして気分良くなっているマスターベーション役人
鍼灸院や整骨院で保健証適用になっているのは最近の話ではないので
逆に簡単に自分の金の様に動かす役人や
腹黒い連中の事を考えれば消費者も勉強せねばならん時代だなぁ
おい!役人たち!金を動かすなら物事ちゃんと調べれ!
その金はお前らの財布から出るんじゃないからな!
勘違いスンナ!
by 大将 (2008-03-22 08:31) 

NETの爆弾

to METAL善哉様
医療費も使う側もきちんとまともなところで
治療を受けたいですね。

私は、整形外科に治療換えしたところ
1回の治療費が500円以内に落ち着きました。

やはり、治療を受ける場合は選択が必要なのは
よくわかりました。

METAL善哉さんの治療院が近くにあれば
私は行きますがね。

by NETの爆弾 (2008-03-22 22:53) 

NETの爆弾

to T.N様
nice&コメントありがとうございます。

<確かに「やっている」奴が一番悪い。

私もこいつらの「餌」になりたくなかったので
あえて整形外科に換えて正解でした。
by NETの爆弾 (2008-03-22 22:55) 

NETの爆弾

to 大将様

nice&コメントありがとうございます
滝川市は江部乙小学校の生徒さんの自殺騒動と
片倉夫婦不正受給事件でこの行政は大丈夫かと
疑っております。
 自分は4月から滝川に転勤予定に上げられておりましたが
引き続き札幌周辺勤務なのでほっとしております。

しかし役人様方の書類見ただけでの決裁は
ほとほとあきれ果てます。

by NETの爆弾 (2008-03-22 22:58) 

NETの爆弾

to ダー様
niceありがとうございます
by NETの爆弾 (2008-03-22 22:59) 

METAL善哉

nice有難う御座います。
by METAL善哉 (2008-03-23 20:23) 

NETの爆弾

to METAL善哉様
いやいやこちらもよろしくお願いしますね
by NETの爆弾 (2008-03-24 12:40) 

一般人

あさだちさん?
あなた偏見のかたまり、あなたの親戚、創価学会員なのでは。

by 一般人 (2009-10-04 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。