SSブログ

エテ公1号お前が言うな [エテ公ファミリー]

朝青龍はアカンな!興毅が練習始めで「初心」表明

 元WBAライトフライ級王者の亀田3兄弟の長男・エテ公1号興毅(21)=協栄=が、横綱朝青龍を反面教師にする。今年の目標に掲げる2階級制覇に向けて、16日、東京都内の所属ジムで練習をスタート。3月にも8カ月ぶりとなる復帰戦を行う予定だ。2場所の出場停止処分が解けた初場所2日目に初黒星を喫した朝青龍とは違い、復帰戦から白星を並べて、無敗のまま2階級制覇を成し遂げる決意を見せた。

 再起からの2階級を目指すエテ公1号興毅にとって、優勝21回を誇る現役最強の横綱も最高の手本ではない。約1時間の練習始め後、書き初めで「初心」としたため、原点から再スタートを誓うエテ公1号興毅は、知人でもある朝青龍に対して痛烈な言葉を口にした。

 「朝青龍? (2日目に)負けたのは悔しかったな。せやけど、土俵下から相手をごっつにらんだり、土俵に上がるときも態度が良くなかった。あれはアカンな」

 プロデビュー以来、度肝を抜く過激パフォーマンスを繰り返したエテ公1号興毅の口から出る言葉とは思えないが、“横綱批判”は改心の表れ?

 出場停止処分を受け、同じよう境遇に置かれた横綱を、勝負師として、知人として注目していた。テレビ桟敷で観戦した初場所2日目に因縁の相手・稀勢の里に対し、土俵上で品格を疑われる悪態をついた上に、完敗した姿は、昨年10月の謝罪会見でパフォーマンス封印を宣言したエテ公1号興毅にとっては最高の反面教師のようだ。

 昨年10月、二男・エテ公2号大毅(19)とWBC世界フライ級王者の内藤大助(33)=宮田=との世界戦での反則指示行為などで、所属する協栄ジムから受けた3カ月の試合出場停止処分が10日にようやく解けたばかり。心機一転となる08年を「2階級制覇する年。フライ級のベルトを獲る」と位置づけ、今後、復帰戦に向け、トレーナーを正式に決めるほか、本格的な練習を再開する。「スパーリングと試合は違う。感覚を取り戻さないとな」。実戦感覚を取り戻せず、金星を配給した横綱を見習わず、急ピッチで調整を敢行する。

 ブランクは朝青龍よりも深刻だ。ジムからの謹慎処分は3カ月だったが、最後の試合は昨年7月28日。3月に予定される復帰戦まで、約8カ月の空白となる。だが、それなりの準備はできている。故郷・モンゴルで温泉治療などを続けた横綱と違い、昨年11月には本場・メキシコのジムで練習をするなど、ボクシングに対して前向きで、新たなエテ公亀田スタイルを模索するなど、気持ちは切れていない。今月中には、復帰戦の日程、相手などが正式に決定。いよいよ2階級制覇に向けてスタートを切る。


「朝青龍? (2日目に)負けたのは悔しかったな。せやけど、土俵下から相手をごっつにらんだり、土俵に上がるときも態度が良くなかった。あれはアカンな」だと

お前が言うなよ。お前が

復帰戦の相手もまた、タイから引退寸前の選手を連れてきて試合するんだろうな。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

T.N

またネタがかぶってしまったw
T.Nの脳内も公開中ですのでよろしく。
復帰戦でポンサクレックに半殺しにされる姿も見てみたいですな。
3兄弟のセット売りしとるけど、才能があるのはコイツだけのような。
by T.N (2008-01-17 13:41) 

編集長 安佐達肇

to T.N様
nice&コメントありがとうございます。
また、ネタ被りましたね。
復帰戦はポンサクレックに半殺しにされるのも面白いですが
試合相手のいない辰吉丈一郎とやってボコボコにされるのも
一興かと
by 編集長 安佐達肇 (2008-01-17 22:37) 

編集長 安佐達肇

to がぁこ様
niceありがとうございます。
by 編集長 安佐達肇 (2008-01-17 23:09) 

編集長 安佐達肇

to まさき様
niceありがとうございます。
by 編集長 安佐達肇 (2008-01-17 23:10) 

餃子のトム

お前が言うなですね(^_^;)
亀田と朝青龍の当分の活動自粛が一番良いのではないかなと思います。
by 餃子のトム (2008-01-18 03:44) 

編集長 安佐達肇

to 清澄白河様
nice&コメントありがとうございます。
少しは自粛せいといいたいですな
by 編集長 安佐達肇 (2008-01-18 12:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。