SSブログ

武修館の21世紀枠は間違えている [高校スポーツ]

21世紀枠候補に武修館 初出場へ期待 選抜甲子園

 

 日本高野連は14日、来春の第80回選抜高校野球大会(来年3月22日から13日間・甲子園)の21世紀枠候補校9校を発表し、北海道地区からは武修館(旧釧路短期大学附属高校略して短附)が選出された。大会に出場する3校は、一般選考と同じ来年1月25日の選考委員会で決定する。

 短附(武修館)以外の候補校は、地区別に大曲工(東北=秋田)安房(関東・東京=千葉)富山中部(北信越=富山)成章(東海=愛知)畝傍(近畿=奈良)華陵(中国=山口)富岡西(四国=徳島)長崎商(九州=長崎)。

 短附(武修館)は秋季全道大会で1回戦から3試合連続で失策ゼロと堅守で勝ち上がり、初の4強入りを果たした。夏でも冷涼という厳しい自然条件を克服し、また「愛と奉仕に生きる」との校訓を掲げて全校でボランティア活動に力を入れるなど、地域に貢献していることから選ばれた。

 春、夏ともに甲子園の出場経験はない。小岩尚文監督は「このような形でノミネートしていただき、今後の活動への自信となる」と話した。

 21世紀枠は都道府県秋季大会のベスト8進出校(参加校数が128校以上の9都道府県はベスト16進出校)の中から、過疎や部員不足など困難な条件を克服したチームや、練習法などで他校の模範となるチームを選ぶ。

------------------------------------------------------

短附が武修館高校に校名が変更していたのは今年気づきました。
今年の1月にアイスホッケー部員が冬のインターハイの開会式当日に

宿泊先のホテルで女風呂に忍び込み下着を盗んで

御用になって1試合もしないで出場辞退し

た実績がある学校ですぞ

高野連は何を基準に選んでいるのかわかりません。

高野連の良識が問われますな。

校訓の「愛と奉仕に生きる」もちゃんちゃらおかしいです。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

たかれろ

不祥事があったので,名前を変えたんですか・・・
そういえば,浅井学園もそうですね。。
by たかれろ (2007-12-15 19:51) 

大将

親や地元の方々の盛大なる応援を受けて
苦労して女風呂に忍び込むと言う奉仕をして
下着に愛を感じてしまったのねん((+_+))
by 大将 (2007-12-16 10:02) 

編集長 安佐達肇

たかれろ様
nice&ご訪問ありがとうございます。
校名変更は2003年前後くらいだったらしいです。

大将様

nice&ご訪問ありがとうございます
笑えるコメントありがとうございます。

はっこう様
niceありがとうございます。

皆様へ

高野連の選考基準が全くわかりません。
過去には、拉致被害者の蓮池さんが野球部だったということで出身高が
21世紀枠に選ばれた例があります。
by 編集長 安佐達肇 (2007-12-16 10:56) 

トラックバック 0

飯田圭織の呪いOBも元気な人ばかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。